
いわゆる「DSG」です。
この手のトランスミッションは正確には
「Dual Clutch Transmission(DCT)」
と呼びますが、そのVWでの名称が「DSG」となります。
「ツナ」と「シーチキン」みたいなもん?
ヨーロッパ車に多く採用されていますが、
日本車にはイマイチ普及していません。
トルクコンバーター付きのオートマチックトランスミッションはトルクコンバーターでのロスが大きく、燃費の点で不利です。
そこで国産各社がこぞって採用したのが「CVT」。
確かにプーリーを広げたり狭めたりすることによって無段階にエンジンの回転力をタイヤに伝えられますから、トルクコンバーターは不要です。
ですが高速域ではプーリーとベルトとの摩擦抵抗が発生し、ロックアップでトルクコンバーターをパスした時の普通のATより伝達効率は悪化してしまいます。
しかし日本での車の使い方を考えれば、高速移動より、チョイ乗りを含めそんなにスピードは出しませんから「CVT」で十分です。
そこへ彗星のごとく登場したのが「DSG」。
もちろん、オートクラッチなのでトルクコンバーターは必要ありませんから、燃費は良好です。
アウトバーン等、高速移動を考慮しなければならないため、VWグループを中心にどんどん広がりつつあります。
トルクの大きい車だと変速ショックもそれなりにあるようですが、1.2TSIのような小さなエンジンだとほとんどショックはありません。
個人的にはBMWの「SMG」のようなダイレクト感あふれるのも好きなので、変速ショックはあってもなかってもどっちでもOKです。
「SMG」のいっちゃん速いシフトパターンの時のあの感じ。
「ガン!」「ガン!」って、これでいいの?壊れないの?みたいな…^^;
ただ今のところ「DCT」の採用はスポーツカーを中心とした価格の高い車が多いですね。
このシステムの開発をした「ボルク・ワーナー社」への特許料が発生するため、なかなか手を出しにくいという裏事情もあるようです。
日本のメーカーも日産(GT-R)、三菱(ランエボ等)に続いて、ホンダが2輪用に発売を開始しました。
なんで2輪?という気がしないでもないですが、「世界初」というコピーが欲しかったのかもしれません。
S2000に「DCT」があれば、新たな需要が・・・って無理か。
オープン2シーターに無理があるし、価格も上がればやっぱ誰も買わないですよね^^;
トヨタがIS-Fで採用したトルコンをパスできるATはなぜか普及してこないので、
しばらくは「トルコン付きAT」「CVT」「DCT」そして「MT」のどれかを選ぶことになるのでしょう。
なんだかんだ言って、私はマニュアルが一番に決まってるんですけど(;´▽`A``
Yazoo 1982年発表 Only You
永遠の名曲です♪
Posted at 2010/08/03 15:32:13 | |
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