
POLOのイギリスでのエンジンバリエーションは8種類。
ガソリンエンジンが5種類とディーゼルエンジンが3種類あります。
ちなみに本国ドイツではエンジンバリエーションは8種類で同じですが、1.2Lのガソリンエンジンと1.6Lのディーゼルエンジンにブルーモーションの設定があるようです。
アイドリングストップ等でエコロジー性能を高めた仕様みたい。
パワーは60馬力~180馬力と幅広いラインアップ。
といってもGTIが突出しているからなんですが…(-。-;)
1.2ディーゼルの2つが微妙なポジションですね。
ブルーモーションの方が車両価格は高いけど低燃費&クリーンで、トルクは小さい(馬力は同じ)のに最高速は1~2km/h速い。
空力特性の違いでかな?
そしてトランスミッションは5速マニュアルと6速マニュアル、そして7速DSGの3種類です。
6速マニュアルは1.2TSIだけなんですね~
スポーティーな位置づけなのか、TSIならではの低燃費走行に必要なのか…
イギリスではDSGは1.4とGTIになっていますが、本国ドイツでは1.2TSIと1.6TDIにも設定されています。
しかしGTIにマニュアルトランスミッションの設定はやはりありません!
コストの問題でしょうか?
あれば売れると思うんだけど…
1.2と1.6のTDIに乗ってみたいな~
1.2TSIの6速マニュアルもおもしろそうですけどね(^▽^)/
イギリス→
VW UK Engines & Performance
ドイツ→
Volkswagen Deutschland Konfigurator
UK版の方が見やすいです(>_<;)
Die Krupps 1981年 Stahlwerksinfonie
名古屋の黒川にあった輸入盤屋さんの店員があまりに絶賛するもんだから買ってしまったドイツの前衛バンド"Die Krupps"の12インチシングル。
こんなもん、14分も聴いてられません!
せっかく買ったし、何度かがんばって聴きましたけどね^^;
気に入った方は
B面もどうぞ!
Posted at 2011/05/15 13:13:14 | |
トラックバック(0) |
POLO | クルマ