
今朝、またまたEPCが点灯しエンジン制御がかかりました。
3度目のEPC点灯。
過去2回はターボチャージャーの全交換。
今日引き上げていくのでまだ診断結果は出ていませんが、なんとなく同じ症状のような気がします。
購入して1年2ヶ月で現在走行距離は約6万㌔。
4~5ヶ月ごと、約2万㌔ごとにエラー信号を発するターボチャージャー。
そんなに複雑な構造のパーツじゃないでしょ。
よく知るショップの社長に相談したら、それはターボというよりターボに関係している別の部分がダメなんじゃないか?とのご指摘。
だからそこを特定しないことには、何度ターボ交換しても同じだろうと。
メーカーもバカじゃないだろうし、データも持ってるだろうし、ちゃんと手を打ってくれないと…
4ヶ月ごとの故障もたいがいウザイんですが、保証が切れたあとが気になるじゃないですか。
交換パーツの保証はもちろんあるそうです。
しかし新車保証期間の無償交換パーツにはその保証は適用されない。
つまり、保証が切れたあと壊れたら、1回はお金を払って直せと。
そしたら、そのパーツは保証しますよ、ということです。
まあ、ちゃんと対策をしてくれれば、そんなこと考えなくてもいいんですけど。
こんなこと書いてて、今回は別のエラーでした、な~んてオチだったりして。
にしても故障が多すぎ!
あのシトロエンでさえ7年で2~3回だったのに・・・
エンジン制御かかって、ハザード出しながら道路の左端を通勤タイムに走ってみろ!と言いたい。
なかなかのヒンシュクですよ、ほんと。
燃費もいいし、静かだし、コーナリングワークも悪くないし、いい車なんですけどね~
とりあえず、診断結果待ちですね!
Rod Stewart 1975年 Young Turks
Posted at 2011/08/09 14:50:49 | |
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