
昨日の夜ディーラーから電話があり・・・
やはりエラー箇所はターボチャージャー。
ディーラーの処置としてはターボ交換しかない、とのこと。
同じパーツ、1年ちょっとで3回も換えるか?
それじゃあ、また同じことの繰り返しやん!と伝えると・・・
VWジャパンの回答としては
「ターボ本体も日々アップデートしている。
最新のパーツであれば間違いないはず。」
って、昨日今日世界初で発表された画期的なパーツならいざ知らず、30年も前からあるターボにそんな劇的な進歩があるとは思えない。
しかも最新なら大丈夫ってことは、これまでに購入された車はターボ不良の発生する可能性が高い、ということになります。
まだ日本では発売されて1年ちょっと。
2万㌔を越えてる車は少ないはずです。
しかし私の車は6万㌔で3回発生しているわけで、私以外の1.2TSIも2万㌔前後になったらEPCが点くってこと(゚ペ;)?
実はメーカーはパーツの欠陥を認識していて、最新パーツには対策がしてある…というのなら今回の交換でOKなのかもしれません。
別にエラーになっても燃えるわけでもブレーキが利かなくなるわけでもないから、リコール届けとかはなしで、入庫した車をそのつど直せばいいと考えてるのかも?
とにかくターボ不良としか出ていないため、ターボ交換するしかどうしようもないのが現状らしいので、3たび交換してもらうことにしました。
今までの流れから行くと12月頃、またEPCが点灯すると思われます。
もしそうなったら、そのときの対応はなんて言うんでしょうね~( ̄ー ̄?).....??
※追加~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確か前に、みんカラに登録しておられる1.2TSIオーナー様がターボ交換したような記事を見たように記憶していたので探してみました。
すると4名も発見!
それぞれ1万8~9千㌔、2万㌔、2万2千㌔、2万4千㌔ほどでターボ交換されてました!
ちょっと多すぎない?
やはり2万㌔前後でなにか問題が発生するのか??
というかこのターボ、継続使用可能距離が2万㌔設定なのか???
Ocean Colour Scene 2010年 Magic Carpet Days
Posted at 2011/08/11 10:47:26 | |
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