
昨日みんカラ登録のTSIオーナーで2万㌔オーバーされている方をざっと調べさせていただきました。
私が探せたのは私を含め6名。
そのうち5名がターボチャージャーの交換を済ませていました。
あとのお一人はまだ2万㌔をちょい越えたばかりの様子で、まだターボについてのご報告はなにもされていませんでした。
それにしても6分の5の確率(私調査ですが…^^;)は高すぎる、と思いカスタマーセンターに電話してみました。
・今回3回目の交換だが、VWジャパンとしてターボの不具合を把握しているのか。
・把握した上で、対策部品ですというのならわかるが、最新の部品だから大丈夫なはず、では納得できない。
・1年ちょっとで2万㌔も走っておられる方はなかなかいないが、みんカラというブログ登録上で6人見つけた中の5人がターボの交換をしている。
・今回の部品は不具合を把握した上での対策部品なのか、単に最新部品で試してみやがれなのか返事をくれ。
といった内容。
まず最初に言われたのはインターネット上での内容は一切考慮しないということ。
だから6人中5人だろうが、その数字には意味はない的な発言でした。
もちろん、遠まわしにやんわり言ってはいますが、ネットの情報は無視しますという姿勢は感じとれました。
担当ディーラーからお返事差し上げます、というので私の言いたかったこと、聞きたかったことがディーラーを経由することでおかしくならないようディーラーにも電話しました。
電話で対応してくれたのはクレームを担当しています、という若い感じの男性。
やはり最初にインターネットでの情報は大げさに言う人がいるので無視させてください、ということでした。
ターボ交換をどう大げさに言うのか?とは思いましたが・・・
あと私の場合、1回目のターボ交換が旅行先の松本のディーラー、2回目が仕事先近くの津のディーラーと、購入ディーラーでの作業は今回が初めてなんです。
なので、取り付けに問題があった可能性もなくはない、ということ。
もちろんしっかり教育を受けたサービスマンがやったのだろうけど、うちでやってないから確信はない。
たとえ取り付けに問題がなくても、ブロックにバリがあったり、いろいろな原因も考えられるのでそこは今回しっかり見ていきたい、と言っていました。
それと、正確な故障箇所はターボ本体ではなくあくまでもセンサーなので、ゴミや配線のエラー等も考えられるが、アッセンブリー交換して取り外したパーツは一切触らずにドイツに送り返さなければならず、もし簡単なミスだったとしてもこちらではどうすることも出来ない、ということでした。
しかし、取り付けがどうの、配線がこうの言われても、私の中では新車の6分の5が交換しているという事実があるので、とても空虚な解説ではありました。
今回のように何度か同じトラブルが続くとパーツ供給先はちゃんと取り付けしたのか、と言ってくるし、こちらは最初からパーツがおかしかったんじゃないのかとなるのでややこしいんです、とも言っていました。
そしてVWジャパンから個人に向けての回答はたぶんないので、うちから納得していただけるような回答をすることになると思います、というシメで話は終わりました。
いずれにしろ今回ターボ交換をして様子を見るしか手だてはないようです。
お盆休みで20日ぐらいまでかかるらしく、代車生活はまだ1週間以上続きそうです(/□≦、)エーン!!
※追加~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日新たに3名発見!
お一人は購入後半年で交換されていますので、距離の記載はありませんがもしかしたら1万㌔未満での交換なのかもしれません。
あとのお二人はそれぞれ2万㌔と2万2千㌔でやはりターボ交換されています!
これでみんカラ登録の2万㌔オーバーPOLO TSIオーナーは8名発見。
うち7名が2万㌔前後でEPC点灯後ターボ交換したことになり、あと1名が距離不明で交換と。
購入半年で交換された方が私ぐらいのペースで走られておられる方なら、もしかしたら2万㌔近く走ってるかも?
そうだとすると2万㌔前後ターボ交換が9名中8名になりますね。
やはりこのTSI、2万㌔越えた時点でEPC点灯→ターボ交換というのはほぼ確実と言っていいのかも知れませんね~(-_-;ウーン
Everything but the girl 1988年 I don't want to talk about it
ロッド・スチュアートも歌ってました♪
Posted at 2011/08/12 11:51:22 | |
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