
POLOの代車ゴルフのBGM的な問題でしばらくシトロエンC3に乗っています。
いい機会なのでレギュラーガソリンのみでの燃費をチェックしてみました。
すでに24万㌔を突破し、いつ壊れてもおかしくない我が家のC3。
こういう実験にはもってこいの車両です。
出た結果は、
18.36km/Lという数値でした。
走行コースはPOLOと同じいつもの通勤コース。
さすがにPOLOと比べると分が悪いですが、決して悪くない数字でした。
C3の最高記録は19.24km/Lですが、このときは高速道路も3割ほど走っての数字なので、今回のもそんなに引けを取ってはいないと思います。
しかも100%レギュラーガソリンでの数字。
よく言われる、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化する、というのも眉唾ものかも知れません。
もちろん、レギュラーを入れるにあたってはノッキングが気になろうかと思いますが、その気配はまったくなし。
走行フィールもハイオクのときとなにも変わりませんでした。
ただやはり高回転までエンジンを回すのはよくないはずです、理論上も。
C3は通勤のみですから、回しても一瞬三千回転いくかいかないかぐらいなので何の問題もありません。
メーカーも粗悪ガソリン対応で適合オクタン値にも幅を持たせてあるはずで、ヨーロッパ車の95オクタンの指定だと、90オクタンぐらいまでは問題ないと推測されます。
ただし、このガソリンのオクタン値、見た目もにおいも同じだしメーカーの発表値を鵜呑みにするしかありません。
しかも私の利用するGSはJA-SS。
自社で製油工場は持っておらず、ハイオクのオクタン値の数値もどこにも記されていません。
うわさではコスモ石油のガソリンが使われていることが多いとか??
まあしかし、今まで何も問題ないし、とあるシェルに勤めてるおじさんも「JAのガソリンのトラブルは聞いた事がない」と言ってたので安心して利用しています。
おそらく、JAのレギュラーも90オクタンはあるということでしょう。
というか、レギュラーガソリンは全メーカー同じという話も・・・?
何年もレギュラーを継続使用しているわけじゃないので、まったく問題ないとまでは言い切れませんが、ここ数回はレギュラーのみだし、走った感じも問題なく燃費も上々だったのでC3には引き続きレギュラーガソリンのみでいこうと思います。
ハイオクのみに比べると1回400円ぐらい、お財布にもやさしいしね!
トラブルが発生したらまた報告したいと思います。
Aerosmith 1973年 Dream On
Posted at 2011/08/17 10:54:37 | |
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