
昨日シトロエンのディーラーマンがやってきました。
車、元気やで~と言うと、ありがとうございます!と笑顔で返事が返ってきました。
新型C3がAL4なんつー時代遅れの4速ATじゃなかったら、POLO買わずにC3買ったのにな~
と過去にも何度かした同じ話を切り出すと、
今、PSAでATを自社開発しているらしいと話を始めました。
アイシンから買った方が早いんちゃうの?と私。
いやそれが、高すぎてC5クラスの高額車両ならなんとかいけるけど、それ以下のクラスには金額的に合わないらしいんですよ、とのことでした。
しかし開発中のそのATは4速だという・・・
いまさら!?と聞くと、どうもカギは中国市場であるとのこと。
中国もトランスミッションの主流はATらしい。
中国人はATであれば4速だろうが8速だろうがなんでもいい。
それでコストの安い4速を作っていると。
う~ん、妙に説得力がある・・・
年間何千台売れたらよしの日本市場向けに巨額の投資は考えにくいけど、何万台何十万台も売れる可能性を持った中国市場向けになら投資は十分考えられますからね。
でもこれから新規で4速ATって、液晶3Dの白黒テレビを作るようなもの・・・は言い過ぎか(;^_^A
9速も発表されたというのにねぇ~
ま、多段化=正解ではないとは思います。
しかもこの話、どこまで本当かもわからないし(>▽<;; アセアセ
そういや、ZFと共同開発てなことも言ってましたね。
エンジンもBMWと共同で作ったし、そこにZFと言われるとリアルさが増したりしますけど。
意外にアッと驚く画期的4速だったりして!
そんなん、ないか!
R.E.M. 2008年 Living Well Is The Best Revenge
Posted at 2011/08/26 13:54:24 | |
トラックバック(0) |
C3 | クルマ