• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE SMITHSのブログ一覧

2013年02月13日 イイね!

タイミングチェーン、油圧テンショナー交換

タイミングチェーン、油圧テンショナー交換ポロ君戻りました。

今回はエンジンからの異音発生(ガラガラ音)修理でした。

交換部品はタイミングチェーン、油圧テンショナーとその補機類一式だそうです。

保証で無料でしたが一応金額を訊いてみたら約10万円ほどの内容ということでした。

考えられる原因も訊いてみましたが、わからないそうで…

このガラガラ音対応のタイミングチェーン交換、私以外にもすでに何人かされておりました。

それぞれ走行距離は24,000km、28,000km、75,500kmオーバーと私83,000kmです。

おふたりはみんカラに登録されております。

あとお一人はHPまで立ち上げて非常にわかりやすく書いておられます→こちら


私の今回の修理、流れとしてはまずテンショナーを疑い交換したものの、テンショナー作動時でもまだチェーンに張りがないということで音チェックせずに一気にタイミングチェーンも換えたそうです。

若干のチェーンの延びも確認できたと。

本来タイミングチェーンはこれくらいの走行距離では交換しなくてもいいはず。

特に2万キロ台で交換した車はあまりに早すぎます。

よく調べてみると実はこのエンジンのタイミングチェーン、国交省にサービスキャンペーンという名のリコールが出されていました。

ただしポロの対象車両はわずか3台。

同じエンジンを積むゴルフが22台あって、合計25台が対象車両だそうです。

この件と関係あるのかないのか…

ただ、私の場合はエンジンが温まると音は消えたので、チェーン側というよりテンショナー側に問題があったと見るほうが自然には思えます。

運良く(?)保証期間内に発生したからよかったものの、あと数カ月遅ければ10万円が消えたわけで…

音だけで走れないわけじゃないからそのままでも問題なかったのかもしれませんが、チェーンの伸びが原因で音が発生していたのならば、ピストンとカムシャフトとのタイミングがずれてまたEPC点灯などというオチが待っていたことは言うに及ばずです。

どのくらいの頻度、確率で起こるトラブルかはまだわかりませんが、ターボの時のようにどの車もいずれは起こるとすれば…

ポロのTSIに乗ってる方は一応頭の片隅に置いておいたほうがいいのかもしれません。

ちなみにタイミングチェーン、交換は不要と言われていたりしますが、大体30万kmぐらいで伸びて交換が一般的だそうです。

誰も30万kmも乗らんだろう…ということから、交換不要と言ってるみたいですね。

中には8万kmで交換しないと!という人もいるようですが、それならメーカーも最初からお安いベルトでいいわけで…

私の乗っていた初代フィットのタイミングチェーンは30万km全く問題ありませんでした。

今後のこともあるので「VWには延長サポートもあったよね?」と訊くと、お値段2年で126,000円!

高い!

それでも保険会社は合わなくてそのうち値上げされるらしい。

ということはそのくらいバンバン壊れるということ!?

「1回の修理で元は取れますよ」と言ってましてけどね~

VWはもう買わない可能性大です・・・(ノω・、) ウゥ・・・






Glenn Tilbrook - This Is Where You Ain't 2002年

スクイーズの中心メンバー、グレン・ティルブルック。
相方のクリスのソロは3枚とも聴いたのに、何故かグレンのは聴いてなかった。
で買ってみたら、かなりの好印象♪
まだまだ聴き込まないといけない、手ごわい内容ですけどね!
Posted at 2013/02/13 13:43:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | POLO | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
34 56789
1011 12 1314 1516
17 18 19 20 21 22 23
242526 2728  

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation