
いろいろなメーカーの車に乗りましたが、おかげさまでそんなにトラブルの多い車には出会いませんでした。
しかし「VW以外では」という但し書きをつけなければなりません。
シトロエン(C3)なんてボロクソに言う人もいますが、これが意外にトラブルのない車。
確かにAT(AL4)は2~3回故障しました。
まあでも原因等聞けば納得できるものばかりだったし、再発もなし。
エンジンなんて1リットル未満のオイル量でも平気な上、20万キロ超えても19km/Lなんて燃費で走るスグレモノでした。
ルノー(セニック)もリアのハブ交換したぐらいかな~。
国産車はもちろん修理らしい修理は全く経験なし。
いや、最初のホンダ・ライフはいろいろあったかも。
プラグかぶらせて、外して拭いてまたはめて…なんてしょっちゅうでした。
これはまあそういう時代の車ということで…(;^_^A アセアセ・・・
しかし何より丈夫だったのはBMW(E36 M3)ですね。
鈴鹿サーキットでどれだけ走ったことか!
ハマってる時には月2回以上継続して行ってましたから。
一回十数周全開で走って、ほぼノートラブル!
タイヤもブレーキパッドも交換しまくりでしたけどね…
サーキットの1周は一般道の100kmに相当するなんていう人もいます。
全開走行時の燃費は2km/Lぐらいでしたが、普段は10km/Lほど走るいい車です。
車が壊れない理由としては、田舎なので車に過大なストレスを与えていないのがいいんじゃなかろうか、と勝手に考えております。
にしてもVWは壊れる。
最初のポロも新車数カ月でドライブシャフトのブーツが破れ、しかも消耗品だからという理由で有料修理。
ABSの不良時にはこの前も書きましたが「おととい来い」と言われるし…
次のルポ(GTI)は原因不明のデフあたりからの異音(ゴーゴー音)が発生。
ディーラーでも「音の発生源は特定できないがトランスミッションの交換で直ると思われる」と言われ、別の個体が買えそうな高価な修理代金にあえなく撃沈。
ダメもとでドラシャ交換してみましたが、全く無駄な出費となりました。
いや、なかなか勇ましい音が出てましたよ、ホント。
で3台目が今の車。
さすがに私も学習しました。
今回の担当サービスマンも「そんなに壊れるの?」という私の質問に軽くうなづいていましたから(^▽^;)
もしかして修理で利益を出すシステムだったりしてね~(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
Dexys Midnight Runners - Geno 1980年
発注してある最新アルバム、まだかなーo(^o^)o ワクワク
Posted at 2013/02/15 12:07:05 | |
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