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THE SMITHSのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

鈴鹿でのクラッシュ

鈴鹿でのクラッシュわたくし、鈴鹿で2度ほどクラッシュしたことがあります。

体はなんともなかったのですが、車はそれなりに壊れました。

1回目はスプーン2個目でした。

立ち上がりでパワーオーバーステアを誘発。

驚いてアクセルOFF!

リアの荷重が抜けたM3は当然のようにスピンモードに入り、
左側のタイヤバリアーに激突しました(。>0<。)

もちろんカウンターは当てましたが、アクセル抜いちゃあいけません。
もうずいぶん周回しててタイムも上がらないしピットに入ろうかなーというタイミングでした。
タイムアタックしていたわけではありませんでしたから、そんなに力んでアクセルを開けたつもりもないのですが、タイヤの「たれ」もあったのでしょう、リアが流れ始めてしまったのです。
回りながら突っ込んだため、タイヤバリアーに巻いてある赤、白、緑のブリキ板(?)のせいで、シルバーの車体はもともと何色の車やったん?と言わんばかりにペイントされてしまいました。
たしか左のドアー以外は全部交換もしくは板金したように思います。
ただ、回りながらのおかげで、致命的な損傷はありませんでしたC=(´▽`)

痛かったのは装着したばかりのカーボンウイング。
根こそぎもげました(T_T)

車を降りてすぐウイングを直るかなーとあーやこーや触っていたため、
早くコースの外に出なさい!と怒られてしまいました。
このクラッシュを機にY社長からはカーボンはもったいない(またクラッシュする)からアルミにしておけ!といまのアルミウイングになってしまいました。
まぁダブルで調節も出来るのでそこそこ気に入っていますが(>_<)

2回目は2コーナー。

コンピュータをいじってあるので、レッドゾーンに少し入るまで回るようにしてあります。
そのためメインストレートは4速吹け切るぐらいで1コーナーという感じで進入していました。
しかしそこまで我慢しなくても5速に入れたほうが速いんじゃないかと思い、
ためしに5速に入れてみたのです。
今まで4速のままシフトダウンなしで1コーナーに進入していたのが、5→4速という作業がひとつふえます。
そのシフトダウンをいつものブレーキングポイントでやってしまい実際の減速が遅れたために、右の縁石(クリップ)にまったくつけず左荷重がかなりかかった状態で減速しなければならなくなりました。

こら回ってまうわ(ノ゚ο゚)ノと思ったわたくし、何を思ったのかノーブレーキで2コーナーに入ったのです。

クリアできるわけがありません。

グラベルにまっすぐ突入し、そのまま正面からタイヤバリアーに激突しました。
激突の瞬間ちょっとリアが浮いた感じもしました。
そのくらい激しいクラッシュだったのでもうフロント部分はぐちゃぐちゃだろうと思ったら、タイヤバリアーのおかげでしょうか、思ったよりたいしたことない感じでした。
しかし、下に水がたまっていたのでラジエーターいったかと思っていたら「前日の雨水ですよ」と結局ラジエーターもセーフ!

今回のクラッシュ後またもや車の周りをチェックしていたのでスタッフに怒られてしまいました(6 ̄  ̄)
なかなか壊れた愛車をほっといてその場を去ることが出来ません。

自走してピットまで戻ることが出来たのでボンネットとかフェンダーは交換、板金してもらいましたがやはり致命傷は避けることが出来ました。

修理はいつものお店のグループショップでやっていただきました。
サーキット走行前提の修理なので「しっかりチェックしたよ」と言うことでした。
おかげさまで、完璧に元どおり。
その後の走行で、2分27秒を記録しています。

私の友人はシビックで130Rでスピン、横転。
裏向いた車から「明るいほうに向かい」割れたリアガラスから這い出た!
と言ってました( ̄Д ̄;;

クラッシュは怖いしお金もかかります。
極力しないように腕を磨きたいですよね。

Posted at 2009/06/30 10:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月29日 イイね!

M5のミラーとバッテリー

M5のミラーとバッテリーE39 M5の右サイドミラーです。
ガラスの部分だけで約8万円します w(゚o゚)w
液封入されていて、その液漏れでうしろが見えにくくなったので交換しました。
最初部品金額を聞いたとき、サイドミラー一式の金額かと思いました。
もちろん取り付けは自分でやりましたから(結構面倒でした)、工賃が入るともっとお高くなるはずです。

そんなに壊れたり、また交換したりしないのでM5の部品相場は知りませんが、こいつは「高い!」と思いましたね (ノ_・。)

次にバッテリーですが、このバッテリーについてはよくわかりません。

M5にはかなりどデカイものが搭載してあります。
どデカイおかげか、しっかり充電してあると3~4ヶ月放置してあっても
元気にセルを回してくれます。
今回バッテリーが上がってしまったわけですがそんなに長い間放置してなかった(とはいえ、2ヶ月ぐらいは放置してましたが…)にもかかわらず、オンボードコンピュータの設定すらキャンセルになるくらい(日付、言語、単位など)空っぽだったようなのです。

しかもこのどデカバッテリー、そこいらの普通のバッテリーをケーブルで接続してもカチカチ言うだけでセルはまったく回りません!
おんなじ12Vやん…と思うのですが (ノ◇≦。)

で何とかかかって走って充電するとします。
30分より1時間走ったほうがより充電されるような気はします。
では、5時間とか10時間走ればより充電できるのか?
先日来ていただいたJAFの方によれば、1時間か1時間半以上は同じですよ。
と言っていました。

アイドリングでも充電されるのか?
ワイパーやヘッドライトを点けたらマイナス?
曇り取り用の熱線はダメ?、ですよねー(^▽^;)

実は20年ぐらい前レジェンドクーペ(初代)で雨の中出かけ先の東京環八で
夜渋滞中にバッテリーが上がり止ってしまったことがありました。
三重から東京まで高速道路で行ったので、充電は十分だったはずです。
オルタネーターはこの前もこれのあともなんともなかったので、充電機能には問題なかったと思いますが、ワイパー、ライト、エアコン、ステレオは常時ONでした。
確かに長い渋滞でしたが充電分より使用していた分が多かったということなのでしょう。
でもエンジンはかかっていたわけだし、車も新しかったし、バッテリーもそこそこ大きいものだったし…
その場はGSで軽くチャージしてもらい、エアコン、ステレオOFFでエンジンをふかしながら走ったように記憶しています。
そのあともバッテリーは交換することなくなんともなかったので、あのときだけバッテリー上がりを起こしたということになります。

一度完全に上がってしまうと復活しにくいとも聞きます。
M5は昨日一日置といて、帰ってからセルを回してみたら元気よく回りました。
おそらく満タン状態までは復活していないけれど、1日2日置いたぐらいだったらいけるぐらいにはなった、ということなのでしょう。

しかし目に見えないものだからなんかはっきりしないし、もしかしたら復活しているのに買い換えて損したーって言うのも嫌だし…
そう、どデカイだけにバカ高いんです、このバッテリー(´_`。)グスン

Y社長は「いいドライバッテリーあるぞー」とは言ってますが、
慎重に検討したいと思います。
Posted at 2009/06/29 11:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月28日 イイね!

M5 (E39)

M5 (E39)昨日無事エンジンがかかり約50kmのナイトドライブを楽しみました。
と言っても家に帰るだけなんですけど…

久しぶりにM5についている「POWER」のボタンを押してみました。
これを押すとエンジンのフィーリングが激変します。
この車を運転すると、どうしてもLUPOをドライブしているときより速度は速めになってしまいます。

途中わき道のない比較的安全なストレートでアクセルを踏み込んでみました。
6千回転まで回しました!
上り坂でしたが3速だったのでスピードが出すぎてしまい、
1○0km/hに達したところでカーブに入ったので減速。

もう一度と信号待ちのあと2速でチャレンジ。
今度は前にいた車に追いついてしまったため、やはり6千回転までしか回せませんでした。
そこで後ろをみるとまるで古いディーゼル車が走ったのかと思うような排気ガスが
もうもうと見えます。
紛れもなくこの車の燃やしたオイルです( ̄Д ̄;;

久しぶりにM5の加速を味わったので興奮気味に家に着きエンジンを止めると
「ぽーん」「REV ENGINEOIL…」
でた!エンジンオイルないぞー警告(ー。ー)フゥ
はいはい。わかりました。と一気にトーンダウンしました。

忘れないうちに補充しとかなければ。

これさえなければ完璧なんだけどなーρ(´ε`*)
Posted at 2009/06/28 12:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月28日 イイね!

Citroen C3

Citroen C3嫁号C3です。

現在走行距離は183,000kmを越えたところ。

「シトロエンってそんなにもつの~?」
とたまに言われます。

トラブルも少しはありました。
10万kmを越えたぐらいだったでしょうか、トランスミッションに水が混入して走行不能になりました。
どこかから水が入ってしまうことがあるらしく(サービスホール的な穴?)、
1速に入らなくなる(ニュートラルに入ってしまう)。
2速からは入るのでスノーモードにすれば走ることは可能。
しかし、そんな機転(↑)のきかない嫁は
「車が動かへんー!」「どーしよー!!」。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
とパニクって電話してきました。
結構通行量の多い時間帯でもあったので、まーわからんでもないですが。

ディーラーもなかなか原因がわかりにくかったそうで
C5(やったかなー?)で事例があった、ということでした。

結局その穴(?)を塞いでもらってATFを交換して完了でした。

それとまたトランスミッションですが2速ぐらいから変速していかないことも数回ありました。
ディスプレイにスノーマークかSマークかが点滅したと言うので
その旨伝えてディーラーで見てもらったら、確かにコンピュータに痕跡があります、と。
しかし不具合の場所が特定しづらいので、申し訳ないが再発したらもう一度来てもらえないか、ということでした。
しかしそのあと再発せず、今に至っています。

フロントのハブ交換もしました。
まぁこれは消耗品っちゃー消耗品です。が、セニックでも交換したことがあるので
フランス車=ハブ弱い?みたいな図式ができてしまいました。
個体差はあるでしょうが、Fitみたいに30万kmなんともないのを経験しているので
7万kmやそこらでゴーゴーいわれると…(;-_-) =3

しかし基本的にはきわめて快調で我が家のファミリーカーとしての主要ポストにある車です。

うれしい誤算は燃費のよいこと。
だいたい15~17km/Lで推移しています。
ラテンのATですからロックアップなんて概念すらないんちゃうか~?と思っていました。
ロックアップしているかどうかはわかりませんが、ダダすべりはしていないようです。
はっきり変速のショックもわかりますし、いらぬシフトダウンもします。
でもAL4が18万kmもっている!と言うことだけで満足感があります。

セニックもAL4搭載車でしたが、ルノーの営業マンにATは10万kmもつか?と聞いたら
「私の口からハイとはいえない」と言われましたから。

エンジンも丈夫です。
オイル交換は15,000kmごとにしていましたが、いまや25,000kmごとぐらい。
最新のルノーは5万kmごとみたいなことも聞きますから、それに比べればまだまだです。

この間はオイルを抜いたら1Lほどしか出てこなくてちょっとあせりました。
オイルゲージがまったく使い物にならないので
(引き抜くまでにあちこち擦るのでどれがオイルのラインだかわからない)
オイルの量はキーをひねった時表示されるオイルインジケータ(?)で確認します。
しかし、これまたあてにならない。
で無視してほかっていたわけです。
オイルがなくなりゃオイルプレッシャーランプぐらい点くだろうと思っていましたから。が、それも点かず…(ノ_・。)
てことは残り1L(エレメント分も入れると1.5Lぐらい)でも十分いけるということ?
まぁ実際いけてた訳ですけどσ(^_^;)
ちなみに、エンジンオイルは満タンで3Lぐらい入ったと思います。

しかし25,000kmごとのオイル交換で、18万kmを越えた車が17km/Lも走る、
しかもだいたいオートバックス製の10W-30か5W-30の鉱物油(4L\1700ぐらい)しか入れてない、と考えるとなかなか丈夫なエンジンなのかなーと思います。

20万km超えもそう遠くない予定です。
もうしばらくがんばってもらいたいなーと思いますo(^◇^)/~♪
Posted at 2009/06/28 09:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月27日 イイね!

JAF (M5)

JAF (M5)朝っぱらからJAFの方に来て頂き、M5のエンジン始動に成功しました!

ほんとうに助かりました。
ありがとうございました(^人^)感謝♪

最初ポータブルのスターターを接続して「かけてみてください」と。
いや、無理でしょ~と思いつつキーをひねりましたが、予想通りM5君無反応( ̄- ̄)

結局JAFカーのバッテリーとそのスターターを並列に接続してかかりました。
「これだけ上がってしまってると再始動は難しいかもしれませんよ」
と言い残して、帰って行きました。

さぁ、仕事場まで50kmほど、久しぶりのM5でのドライブです。

やっぱり楽しいヾ(=^▽^=)ノ

このトルク感はやみつきになります。

初めてE39のM5をドライブしたBMW CIRCUIT DAYでは、あまりのトルクに
「このトルクは僕には不要やなー」
と思ったものでした。
しかし、マニュアルのセダンを探した結果たどり着いたM5。
自分のものにしてみると、全然ありでした。

とにかく気持ちいい(⌒~⌒)v

3000回転も回せばそこいら辺では無敵の加速を誇ります(大げさ?)

この車はそんなに回さなくても十分快感が得られるので、フラストレーションがたまることもありません。
10年落ちの「古い5シリーズ」になってしまいましたが
いつ運転しても新鮮な気分で楽しませてくれる最高の車です。
Posted at 2009/06/27 10:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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