
嫁号C3です。
現在走行距離は183,000kmを越えたところ。
「シトロエンってそんなにもつの~?」
とたまに言われます。
トラブルも少しはありました。
10万kmを越えたぐらいだったでしょうか、トランスミッションに水が混入して走行不能になりました。
どこかから水が入ってしまうことがあるらしく(サービスホール的な穴?)、
1速に入らなくなる(ニュートラルに入ってしまう)。
2速からは入るのでスノーモードにすれば走ることは可能。
しかし、そんな機転(↑)のきかない嫁は
「車が動かへんー!」「どーしよー!!」。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
とパニクって電話してきました。
結構通行量の多い時間帯でもあったので、まーわからんでもないですが。
ディーラーもなかなか原因がわかりにくかったそうで
C5(やったかなー?)で事例があった、ということでした。
結局その穴(?)を塞いでもらってATFを交換して完了でした。
それとまたトランスミッションですが2速ぐらいから変速していかないことも数回ありました。
ディスプレイにスノーマークかSマークかが点滅したと言うので
その旨伝えてディーラーで見てもらったら、確かにコンピュータに痕跡があります、と。
しかし不具合の場所が特定しづらいので、申し訳ないが再発したらもう一度来てもらえないか、ということでした。
しかしそのあと再発せず、今に至っています。
フロントのハブ交換もしました。
まぁこれは消耗品っちゃー消耗品です。が、セニックでも交換したことがあるので
フランス車=ハブ弱い?みたいな図式ができてしまいました。
個体差はあるでしょうが、Fitみたいに30万kmなんともないのを経験しているので
7万kmやそこらでゴーゴーいわれると…(;-_-) =3
しかし基本的にはきわめて快調で我が家のファミリーカーとしての主要ポストにある車です。
うれしい誤算は燃費のよいこと。
だいたい15~17km/Lで推移しています。
ラテンのATですからロックアップなんて概念すらないんちゃうか~?と思っていました。
ロックアップしているかどうかはわかりませんが、ダダすべりはしていないようです。
はっきり変速のショックもわかりますし、いらぬシフトダウンもします。
でもAL4が18万kmもっている!と言うことだけで満足感があります。
セニックもAL4搭載車でしたが、ルノーの営業マンにATは10万kmもつか?と聞いたら
「私の口からハイとはいえない」と言われましたから。
エンジンも丈夫です。
オイル交換は15,000kmごとにしていましたが、いまや25,000kmごとぐらい。
最新のルノーは5万kmごとみたいなことも聞きますから、それに比べればまだまだです。
この間はオイルを抜いたら1Lほどしか出てこなくてちょっとあせりました。
オイルゲージがまったく使い物にならないので
(引き抜くまでにあちこち擦るのでどれがオイルのラインだかわからない)
オイルの量はキーをひねった時表示されるオイルインジケータ(?)で確認します。
しかし、これまたあてにならない。
で無視してほかっていたわけです。
オイルがなくなりゃオイルプレッシャーランプぐらい点くだろうと思っていましたから。が、それも点かず…(ノ_・。)
てことは残り1L(エレメント分も入れると1.5Lぐらい)でも十分いけるということ?
まぁ実際いけてた訳ですけどσ(^_^;)
ちなみに、エンジンオイルは満タンで3Lぐらい入ったと思います。
しかし25,000kmごとのオイル交換で、18万kmを越えた車が17km/Lも走る、
しかもだいたいオートバックス製の10W-30か5W-30の鉱物油(4L\1700ぐらい)しか入れてない、と考えるとなかなか丈夫なエンジンなのかなーと思います。
20万km超えもそう遠くない予定です。
もうしばらくがんばってもらいたいなーと思いますo(^◇^)/~♪
Posted at 2009/06/28 09:49:40 | |
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