
先代Fitです。
いい車でした。
30万kmをオーバーし知人に、
LUPO手放す時期がきたら売ってね

とお願いしてあったために我が家を去ることになったFitでした。
5年間でのトラブルはエアコンのコンプレッサーを2度交換したのと
お約束のCVTのジャダーだけでした。
コンプレッサーはエアコンをほとんど使わないせいだと思うのですが
異音がしていますねーとディーラーのサービスマンの言いなりで交換しました。
別に換えなくてもよかったのですが、クレーム処理(保障対象)で本社に請求できるのか、換えたそうだったのでOKしました。
当然お金は払っていません。
ジャダーは直りませんでした(>_<;)
CVTオイルを交換すると1,000~2,000kmはおとなしかったかな?
冷えた状態でいきなり急な上り坂を4人乗車で上がろうとすると
ドドドドッと音と振動が車内に響き渡りました。
でも個人的にはたいして気になりませんでした。
燃費は最高25km/L 最低19km/L 平均22km/L (*'-')b OK!
30万km中20km/Lを下回ったのは3~4回です。
仕事のため深夜に一般道を85km、70km/hをMAXにアクセルはほとんど戻すことのない運転。
帰りは明るい時間帯でしたが、やはり85km往復170kmほど毎日走っていました。
燃費計が付いているのでどんな運転をすれば燃費がよくなるのか
いつも考えながら運転していました。
さすがのFitも発進時は一桁の数字。
ゆるい下りでかるーくアクセルを踏めばいい道だと35km/Lみたいな表示が出ていました。
25km/Lを記録したときは1,131km止まるまで走ったのですが、携行缶からガソリンを補充して走り始めてからかなりの時間インジェクションのチェックランプが消えませんでした。二度やって、二度ともそうだったのでエンジンには決してよくないことなんだと思い、それ以来やめました。
メンテナンスも結構がんばって自分でやりました。
エンジンオイルは15,000kmごとに純正の0W-20を。
CVTオイル、ブレーキローター、パッド、フルードも自分で交換しました。
まあ、簡単な作業ばかりです。
大変だったのは、LLCとサーモスタットの交換。
20万km超えていたので、一緒にサーモも交換しようとオートメカニックのDVDを見て勉強しました。
DVDはヴィッツでしたので簡単に交換していましたが、Fitのは大変でした。
8時間ぐらいかけて何とか成功。
足りない工具を買いに行かなければならなくなるし、だんだん暗くなってくるし、
エンジンルールはバラバラになっているように見えるし…
ほんと、泣きそうでした (ノ◇≦。) ビェーン!!
タイヤもこういう運転だとなかなか持つもので10万km近くいけました。
すべての消耗品にお金のかからない車でしたね。
燃費については文句なしのFITでしたが、それなりに気を使わないといい数値は出ません。
低燃費運転は
①ブレーキをかけない運転。
ガソリンを燃やして前に進んだ力をブレーキパッドを削って殺してしまう。何もいいことがありません。エンジンブレーキでの減速は、一定回転数を超えれば燃料をカットしてくれますから減る物がなく減速できます。
赤信号が目に入ったら速いめにアクセルOFFしましょう。ただし、後続の車に気を使い、うっとうしがられない程度にしないとヒンシュクを買いますから注意が必要です。
②なるべくいちばん左側の車線を走る。
やはり右側の車線は発進でアクセルを踏まないとあおられることがあります。発進時のアクセルワークはゆっくりやさしく。
③高速道路は燃費が悪い。
100km/hも出したらガソリンの消費はかなり増えます。山の中を走っている道も多く、上り坂ではアクセルを踏まざるを得ません。もし走るなら、下りでちょっとがんばって、上りはなるべくがんばらなくてもいい運転を心がけましょう。
④エアコンはなるべく使わない。
夏は?私は使いませんでした。はい、汗だくです。でも走り出すとけっこう涼しいものですよ。
あとはタイヤの空気圧とか、トラックの後ろを走るとか、一般的によく言われていることも効果はあるかと思います。
インサイトとか一ヶ月ぐらい借りて燃費測ってみたいですねー ヾ(^_^)マタネー
Posted at 2009/06/25 16:38:40 | |
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