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THE SMITHSのブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

M5 (E39) ②

M5 (E39) ②5LのV8を搭載した4ドアセダン、といえば…

アメ車?オヤジ車?直線番長?
 
なんてイメージが浮かぶ方が多いかと思います。

しかしBMW M社のマニュアルミッション車です、というと話は違ってきます。

まず、ハンドリングがすばらしい車です。

一般道ならほとんどどんなタイトコーナーでもブレーキングすることなく
荷重移動とステアリング操作でクリアします。
(100km/hでもか!みたいな一般道のタイトコーナーではありえないシチュエーションは、なしでね)

地元、伊勢道路(峠道)だとがんばれば(すべてのコーナーを)80km/hならいけそうな感じです。

エンジンはMなのでいうことなし!

NAで50kgを超えるトルク!
やばいです。

知人のPorsche911 GT3(996 後期型)を運転させてもらったあとに自分のM5に乗ったときも、エンジンだけならぜんぜん負けてないやん!と思ったくらいです。

シフトフィールは、いまいち。
M3のクイックシフトを運転したあとだと、舟を漕いでいるかのよう。
ストロークが長すぎです。

エンジンはいいのですが、クラッチ、フライホイールあたりが重いのか
回転落ちが悪く、ヒール&トゥはほぼできません。

燃費も5Lにしては、MTのおかげか8~9km/Lぐらいは走ります。
発進時はダメダメ(3km/Lぐらい)でクルージングしているといい(12~15km/L)感じ。
トルクがあるおかげか多少の上りやハイスピードの時でもそんなに悪化しないようです。

ただひとつ大きな弱点(欠点?)があります。

今オドメーターは46,000kmですが、エンジンオイルがやたら減ることです。

へたをすると1000kmで2L近くなくなります。

普通に考えたら、オーバーホールせなあかんのんちゃいますか~?
ぐらいの勢いでオイルは減ってゆきます。

なので4Lのオイル缶は常時トランクに積んでおかなければなりません。

しょっちゅう「オイルないぞー」「ぽーん」とエラー音が鳴ってきます。

そんなときはもうオイルはオイルゲージのLOWの下。
先っちょにちょっとだけ付くぐらいにまで減ってます。
補充すると2Lぐらい入ります。

もともとオイルはよく減る設計のエンジンらしいのですが、
ちょっと減りすぎな気がするしキャタライザーが目詰まりしてこないかも心配です。

かかりつけのショップの社長は
「詰まったらメタルキャタにしたらい~だろ(^^)」
と笑っていますが…(T_T)

まーしかし10年落ちの車だし、気にっているので特に不満はないんですけどね。

ちなみに今、バッテリー上がりで動きません。
JAFにチャージしてもらったら久しぶりに走りに行こうと思っています。

※冒頭の画像はイメージです
Posted at 2009/06/22 09:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月21日 イイね!

My VW LUPO GTI その2

My VW LUPO GTI その2昨日ぞろ目になったので(^^)v

トリップも合わそうと気にはしていたのですが
ひとつゼロをはさんだお間抜けなオチに…

昨日のつづきですが
私のLUPOはどうもデフがだめなようです。

トランスミッションと一体ですので
部品単価が75万円ほどだそうです。

工賃を入れるといくらになるのか、恐ろしくもあり、
また無意味なので聞いていません。

今だとGTI買えちまいそうな金額だからです。

もともとは少し右にステアリングを切ったときに
ココココ・・・
という異音がし始めたのがきっかけでした。

8万kmを超えたぐらいでしょうか。

だんだん音が大きくなり、
ゴゴゴゴ・・・
と変わってきたので、近くの中古車やさんで見てもらいました。

何人かの人に実際に運転してもらい、意見を聞くと
「駆動系には違いなさそうだけど…」
「タイヤじゃないか?」
「よくわからん!」
とさまざまな意見が出ました。

私の意見は、ドライブシャフトじゃないか? でした。

音的には当然円形であるシャフトが(タイヤのフラットスポットのように)
円形ではなくなってしまい、そこでベアリングがゴゴゴゴ…と
いっているかのような音に聞こえているからです。(わかりにくい?)

そこのショップで一番信頼のおけるメカニックA氏の診断は
「左側のハブですね」

確かに音は左から聞こえており、ハブと言われればそうかな~
とハブ交換をすることになりました。

ちょっと気になったのは、過去に2度ハブ交換をしてもらった経験があったのですが
そのときの音とは明らかに違うということ。

しかしメカニックを信頼し、ハブ交換をしました。

結果はダメ。

やむをえずVW店に持ち込み診断してもらいました。

「デフ、ミッション、ドライブシャフトとどこにも悪いところが見当たらない」
「唯一気になるところは、左側のハブです」

交換してもらったばかりのハブに若干のガタがあるとのこと。
ここで交換してもいいが、また新たにお金もかかるから
クレームで再交換してもらったどうか、と言われました。

そのことをA氏に伝えると
「え?」
「わかりました。とりあえず見てみます」

数日後電話があり、
「ハブ、ガタありました…」
どういうことかたずねると、
一般的にハブはシャフトから抜く際に「スッ…」とかんたんに抜けるものなのに
この車はハンマーでたたかないと抜けない。
その際ガタを生じてしまっている可能性もあるが
とりあえずクレームで交換します。
ということでした。

で、またハブ交換をしましたが、やっぱりダメ。

もうダメもとでドライブシャフトの交換をしてみてくれ
と依頼し、約10万円の出費でやってもらいました。

結果は無駄な出費でした。

もうあとはトランスミッション(デフ)しかありません。

リビルトもあたってもらいましたが、ない。

走行距離もずいぶんいってることだし、
壊れるまで我慢して乗ろう!
という結論に達し、今に至っている次第です。

最近はピンポイントで音のしないステアリング角はありますが
ほぼ鳴りっぱなし。
「ゴゴゴ」「グアングアン…」
ととても騒がしい車になってしまいました。

たのむから、突然ロックするのだけは勘弁してくれよ~
と毎日スリル満点のドライビングです。

A氏からは
「そのときはクラッチを踏めば大丈夫ですよ(^^)v」
という心強いアドバイスもいただいて、
123,456kmまで乗ろうかな~
と考えています。

ちなみに冒頭写真のエンジンエラーランプ。
エンジン自体はノーマルなのですが
燃料が薄いというエラー内容で点灯するらしいです。

エキマニからマフラーまで交換してあるせいかもと前の持ち主は申しておりました。
(↑O2センサー絡み?)

本来点灯するとエンジン保護制御とか働くらしいのですが
なんともないのでそのままにしてあります。

サービスショップでないと消せないはずなのに
たまに消えますが、また点きます。

ご愛嬌と言ったところでしょうか…

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2009/06/21 09:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月20日 イイね!

My VW LUPO GTI

My VW LUPO GTI私の足車

 LUPO GTI

愛車紹介にも書きましたが、非常にバランスのよい車で
エンジン、ハンドリング、燃費等突出したところはないものの
すべてに合格点がつけられる、とてもよくできた車です。

以前POLO(二代目)の1.6MTに乗っていました。
こいつのエンジンはどんくっさいエンジンで、燃費こそそこそこでしたが
高回転は使い物にならない代物でした。

馬力表示を牛力に変えたら?

と当時は思っていました。

しかしずいぶん昔に初代GOLF GTIをお借りしたときに、あまりの楽しさに
大笑いしながら運転した(ノイズや振動などもすごかったから…)こともあったので、
若干の期待もあり知人から譲ってもらいました。
 
その彼いわく
「コーナリングはオンザレールだよ…」

うそん´o`=3
FFなのに~?

そしたら予想に反してよく曲がる。

エンジンもレッドゾーンまできっちり回る。

シフトフィーリングも悪くない。

シートもなかなかGood!

ドアはアルミ!?

いい買い物でした(o^-')b

燃費は最高19.5km/L 最低15km/Lぐらい。
一日120kmほど乗るので、みんなより燃費はいいかも。

3年前23,000kmで譲ってもらい、いま11万km超えたところです。

こんなにいい車なのに致命的なトラブルでもうすぐ廃車になりそうなLUPO君(T_T)

もうすぐ免許が取れそうな我が息子にあげようかと思っていたGTIなのに…

欠点やトラブルの件は、また後ほどお話しようと思います。






Posted at 2009/06/20 11:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月19日 イイね!

S2000の車高

S2000の車高私のS2000 TYPE-S
まったくいじっていない、いわゆるドノーマル車です。

とはいえ、個人的にはホンダのワークスチューンだと思っていますので、そんなにあーしたいこーしたいとは、なりません。

ただ若干車高は高いかなーと思うことがあります。

純正のサスペンションに不満がないので大きくバネレートを変えたりすることは避けたく、また下げても2cmぐらいだと思うのでダンパーごとごっそり交換するのも費用対効果を考えても、そこまでは…と思ってしまいます。

しかもワークスチューンだと思い込んでいるショーワ製(ですよね?)ダンパーはできるだけ変えたくないのです!

そうなると必然的にバネのみの交換、という方法になります。

しかしアフターパーツを調べていると、ノーマルはフロントのほうが固めなのに対しほとんどがリアのほうを硬めにしたセットでの販売となっています。
たぶんオーバーステア方向に振ったセッティングにしているのだと思われます。

もしかして、AP1はリアのほうが硬い?

いずれにしろ一般道でオーバーステアは個人的に不要です。
弱アンダーな車にフロントにしっかり荷重をかけて曲がる。
これが理想なので今のところ適当なバネは見つかっておりません。

もしかしたら2cmも変わったら(下がったら)ダンパーが設計どうり動かないとか…
その辺はよくわかりません(^^;

ヘルパースプリングがセットになったノーマルと同程度のバネレートのTYPE-S用スプリング!ダウン量は約2cm!

なんて都合のよいバネ、ないかなー(~o~)/
Posted at 2009/06/19 12:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月18日 イイね!

はじめまして

今まで閲覧する一方でしたが、ぼちぼち参加していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2009/06/18 15:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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