
5LのV8を搭載した4ドアセダン、といえば…
アメ車?オヤジ車?直線番長?
なんてイメージが浮かぶ方が多いかと思います。
しかしBMW M社のマニュアルミッション車です、というと話は違ってきます。
まず、ハンドリングがすばらしい車です。
一般道ならほとんどどんなタイトコーナーでもブレーキングすることなく
荷重移動とステアリング操作でクリアします。
(100km/hでもか!みたいな一般道のタイトコーナーではありえないシチュエーションは、なしでね)
地元、伊勢道路(峠道)だとがんばれば(すべてのコーナーを)80km/hならいけそうな感じです。
エンジンはMなのでいうことなし!
NAで50kgを超えるトルク!
やばいです。
知人のPorsche911 GT3(996 後期型)を運転させてもらったあとに自分のM5に乗ったときも、エンジンだけならぜんぜん負けてないやん!と思ったくらいです。
シフトフィールは、いまいち。
M3のクイックシフトを運転したあとだと、舟を漕いでいるかのよう。
ストロークが長すぎです。
エンジンはいいのですが、クラッチ、フライホイールあたりが重いのか
回転落ちが悪く、ヒール&トゥはほぼできません。
燃費も5Lにしては、MTのおかげか8~9km/Lぐらいは走ります。
発進時はダメダメ(3km/Lぐらい)でクルージングしているといい(12~15km/L)感じ。
トルクがあるおかげか多少の上りやハイスピードの時でもそんなに悪化しないようです。
ただひとつ大きな弱点(欠点?)があります。
今オドメーターは46,000kmですが、エンジンオイルがやたら減ることです。
へたをすると1000kmで2L近くなくなります。
普通に考えたら、オーバーホールせなあかんのんちゃいますか~?
ぐらいの勢いでオイルは減ってゆきます。
なので4Lのオイル缶は常時トランクに積んでおかなければなりません。
しょっちゅう「オイルないぞー」「ぽーん」とエラー音が鳴ってきます。
そんなときはもうオイルはオイルゲージのLOWの下。
先っちょにちょっとだけ付くぐらいにまで減ってます。
補充すると2Lぐらい入ります。
もともとオイルはよく減る設計のエンジンらしいのですが、
ちょっと減りすぎな気がするしキャタライザーが目詰まりしてこないかも心配です。
かかりつけのショップの社長は
「詰まったらメタルキャタにしたらい~だろ(^^)」
と笑っていますが…(T_T)
まーしかし10年落ちの車だし、気にっているので特に不満はないんですけどね。
ちなみに今、バッテリー上がりで動きません。
JAFにチャージしてもらったら久しぶりに走りに行こうと思っています。
※冒頭の画像はイメージです
Posted at 2009/06/22 09:43:13 | |
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