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THE SMITHSのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

歴代長距離ドライブランキング

歴代長距離ドライブランキング昨日の続きではありませんが、今までのロングドライブ(1日で走った距離)を思い出してみました。

音楽が大好きなので、音楽さえかかっていればいつまででも運転OK!みたいな感じで遠いところには結構行きました。

思い出せる範囲で列記したいと思います。


一番は青森のフェリー乗り場まで。
約1200km。
4泊5日で北海道ドライブに嫁と行きました。
その日のうちに北海道に到着しないといけないプランを自分で組んだため、16時間ぐらいで青森に到着しました。
北海道でも少し運転しているので、本当はもう少し走っています。
帰りも八戸から1150kmほど一日で走りました。
東京で渋滞につかまったせいで、帰りは20時間近くかかったように思います。

二番は新潟日帰り旅行。
やはり約1200km。
嫁とまだ結婚前、ドライブに行く約束をしていた日でした。
どこに行くか決めていなかったのですが、朝から生憎の雨でした。
いちおうテレビで天気予報を確認すると新潟だけに太陽マークがありました。
「どうする?新潟行くか?」「うん」
ちょっとありえないような会話でしたが、即席新潟ツアーを決行することになりました。
着くまでの高速道路もずっと雨。

でも新潟は本当に晴れていました晴れ

が、何の予備知識もないままのドライブだったので、どこに何があるのかもわからず、帰りの時間もあるので新潟で車から降りた時間は15分ほど。
ひたすら運転だけしていた記憶しかありません。

三番は幕張メッセ、東京モーターショー日帰りです。
約1100km。
毎回東京モーターショーには行っているので、これは何回も走りました。
普通に都心経由で行ったり、横浜町田で降りて湾岸線を走ったり、いろいろなコースを試しました。
でも、未だにどのコースがいいのかはまったくわかりません。

四番目は名古屋在住のとき四国日帰りでした。
約850km。
四国といっても、瀬戸大橋を渡ってすぐUターンしただけでした。
この時のドライブは帰りに六甲の夜景も見ようとういことで、なかなかハードなプランでした。
瀬戸大橋の途中でガス欠するわ、六甲帰り居眠り運転でふらふらしていたらパトカーに止められるわ、なんかいろいろありました。
私、かなりの回数ガス欠したことがあるのですが、この時は本当に大変でした。
なんたって高速道路上ですから(・ω・、)

最後にやはり名古屋から鳥取砂丘日帰りツアー。
約800km。
なぜかほとんど記憶がありません。
ただ、間違いなく行きました。

実は、四国と鳥取の両方とも車のトリップメーターでは1000kmを超えていた記憶があります。
が、さっきパソコンで距離を測ったらこんな数字でした。
向こうでうろうろしたのかもしれませんが、あれ?という感じです。

まだまだロングドライブした覚えはあるのですが、しっかり思い出せないのでこの五つを挙げました。

こんな長距離もぜんぜんへっちゃらなのも、常にドライビングポジションにこだわっていたおかげかも、
というオチでした(^^;)

本当はS2000ででも遠くにドライブに行きたいのですが、子供がロングドライブは疲れるようで…
残念です(ノд・。) グスン
Posted at 2009/07/04 10:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月03日 イイね!

ドライビングポジション

ドライビングポジションいつもどのような感じでシートに座っていますか?

シート(いす)自体日本発祥のものではない、というせいもあるのかシートそのものを理解して座っている人は少ないと思います。

車のシートは肩もしくは頭からひざの裏あたりまで密着させることを前提に設計されています。

でも多くの人は腰と肩は離れた状態で運転しています。
要するに背もたれ部分をかなり倒し、少しお尻を前に出して背中の途中から起き上がったスタイルでステアリングを握っているのです。
けっこう無意識にこういうポジションをとっている人も多いかも。

オートマチック車ばかり乗っているとこういうスタイルに陥りやすいと思います。

この方が楽な気がするから?

その方がカッコいいという人もいる?

しかし、このスタイルでは長距離運転はできません。
肩までしっかりつければ寝ているのと大差ないのに、少し起き上がりながら長時間運転すれば疲れるのはあたり前です。

長距離運転は苦手で…と言っている人はたぶん座り方が悪いんだと思います。

ですからほとんどの人がいつものポジションでサーキットで使用する4点(5点)シートベルトをがっちり締めたら、ステアリングに手が届かないはずです。

腰をしっかりシートにつけると少しふんぞり返るような姿勢になります。
背骨にとってはそのスタイルのほうがいいから各シートメーカーはそのような姿勢になるよう設計しているわけです。
しかもしっかり腰をシートに密着させていないと、急ブレーキを踏んだ際車が最短距離で止まりません!
お尻を前に出してつま先でブレーキを踏んでもちゃんと止まるわけがないのです。

結論を言うと、少しおばちゃんスタイル的ポジションがベストとなります(・・。)ゞ

アメリカNASCARのドライバーのポジション見たことはありますか?
ほとんどがステアリングを抱きかかえるような格好でレースしています。
日本のGTはそこまでひどくはありませんが、おばちゃんポジションこそがスポーツポジションなんだ!と私は考えています。

実際サーキット走行する時にはなるべくシートを前にしている人も多いんではないでしょうか(私だけやったりして!?)

マニュアルミッション車に乗っている人はシフトチェンジという大仕事がありますから比較的いいポジションで運転されていると思いますが、オートマチック車の方は今一度ポジションチェックをしてみてはいかがでしょうか。

あわせ方は、奥までブレーキを踏み込んだ状態で腰がシートに引っ付いているか。
腕をステアリングにクロスさせて、しっかり握った状態で肩がシートについているかの2点です。
背もたれの角度はかなり立った角度になり、ふつうに10時10分ぐらいを握ると腕はだいぶ曲がったスタイルになります。

右カーブの時はステアリングを右に回すというより左手を押して右手を少し手前に引く感じ。
同じく左カーブは右手を前に押して左手を引く感じで運転すれば、よりシートへの密着度は高くなります。

最初は少し窮屈かもしれませんが、慣れれば1日1,000kmぐらいは余裕で運転できるようになります。たぶん。

レカロシートなどはきっちりあわせて座るととても気持ちよく感じますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted at 2009/07/03 14:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月02日 イイね!

洋楽Rock&Pops

洋楽Rock&Pops音楽ネタです。

興味のない方はわけわからんと思うので、飛ばしてね。
誰一人わからん内容だったりして… アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

中一から洋楽ばかり聴いてきた私。
最初に買ったLPはQueenのA Night at the Opera(オペラ座の夜)でした。
あのMusic of the Centuryにも輝いたBohemian Rhapsodyの収録された名盤です。
ただ当時中一の私にはちょっと難しかった。
My Best Friendみたくキャッチー&ポップな曲ならまだしも、
ママ~ウ~ウウウ~♪っていわれても、みたいな…(-。-;)

それからはKISSやBEATLESなど聞いていました。
たしか三年生頃発売されたABBA「ARRIVAL」(あの「ダンシング・クイーン Dancing Queen」が収録)とEaglesの「Hotel California」はよく聞きました。
ともに友達のを借りてカセットテープに録音してでしたが。

そのころパンクが話題になっていましたが、私はあまり聞きませんでした。

高校に入ってからもひたすら洋楽ばかり聞き続けました。

親には学校でいると適当なことを言ってお金をもらい、レコードを買いました。

高校三年のとき友達と武道館までQUEENのライブを見に行ったことがあります。
お金もないので普通列車で12時間ぐらいかけて行きました。
武道館に着いて席を確認すると、ドラムの後ろにあるドラ(直径2~3m)の後ろでした。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

まさか真後ろの席だと思っていない私たちは泣きそうでした。
仕方なく開演と同時に正面で立ち見をしにいきました。
ブライアンは時々ドラの後ろにギタープレイを披露しに行っていましたが、やはり立ち見は正解だったと思います。

QUEENは何年かあと名古屋でもう一度見たことがあります。

ハイトーンボーカルが売りのフレディーですが、ライブでは高域の部分だけロジャーとスッと入れ替わるのが印象的でした。
長いツアーだとのどに負担がかかるのでしょうか。

2度目に見たときはブライアンがカッティング出来ないのにがっかりしました。
Another One Bites the Dust でのカッティングが大好きだった私は、一生懸命やろうとしているんだけどきれいな音がまったくでないブライアンが哀れで…

その他たくさん来日公演(すべて名古屋ですが)を見に行きました。

THE JAMのときはポールがあまりの客の少なさに(?)みんな前に来い!みたいな、本来会場サイドは絶対禁止のライブハウス状態でやりました。
離れた場所でのりまくっていた友人が「ウェラーが俺を見た!」と興奮していたのを思い出します。
ウェラー君はいかれたPAを蹴飛ばしながら、熱いプレーで盛り上げてましたヾ(=^▽^=)ノ

JAPANのデビットはライブが終わったとき日本語で「これがさいごのコンサートです」
日本公演のラストが名古屋だったので、ん?とそのときは思っていたのですが、
解散で本当のラストライブだった、と後から知りました(ノ△・。)

PIL(Public Image Ltd,)はジョン(元Sex PistolsのJohnny Rotten)がお約束とばかりに「シャラップ」を言っていましたが、誰も騒いでないやん、て感じでした(━_━)ゝウーム

私的に最高のライブはElvis Costelloのソロライブ。
アトラクションズは連れて来ずに一人で来日していました。
一般的にライブのパターンは一通り終わったらアンコールが大体2回あって照明が点いて終了、というのが通常でした。というか、それ以外なかったように思います。
ところがコステロはアンコールに7回こたえました。
自慢じゃありませんが、私アンコールの手拍子をほとんどしたことがありませんでした。
2回は出てくるし、周りがみんなたたいてるし…

それなのにコステロは3回目出てきたw(*゚o゚*)w

4回、5回ともなると、もう聞いたこともないようなアンコールの大手拍子!!

出てきたときの客の反応もものすごい大歓声で、コステロ自身も気分がよかったのでしょうか。
あんなにアンコールの手拍子をしたことはあとにも先にもあれだけです。
7回目が終わったあともものすごい手拍子でしたが、照明がつけられ強制終了。
しかし本当に盛りあがったライブでした(^▽^)/

大阪で見たThe Theのライブも印象的でした。
あのJohnny Marrが参加しているときの来日でした。
全曲作曲しボーカルもとっているマットはThe Theのリーダー、と言うよりThe The=マット・ジョンソンです。

それなのに、スポットライトはマーにだけ当てていました。

たしかにライブ前から会場から聞こえる声は「マー!」のみでした。

誰一人として「マット!」とは言いませんでした(ノ_σ)

私たちも元SMITHSのJohnny Marrが来るぞ!と見に行ったのも事実です。
それがわかっていたのでしょう、自分には一切照明を当てずにライブは終わりました。
マット・ジョンソンの凄さに感心しました。

ライブの話ばかりになってしまいましたが、
高校を卒業してからは毎月必ず10枚以上レコードを買って聞きまくっていましたね。

音楽の話は止まらなくなるのでこの辺にしときます。
また機会があればお話したいと思います。


Posted at 2009/07/02 15:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Rock&Pops | 音楽/映画/テレビ
2009年07月02日 イイね!

MT派? AT派?

MT派? AT派?トランスミッションは大きく分けてマニュアルとオートの2種類があります。
自分で変速するものをマニュアル、機械がやってくれるものをオートとすると、SMGなどのシングルクラッチのもDSGなどのツインクラッチもオートになります。

私は断然マニュアル派です。
車を操っての移動は大好きですが、ただの移動はつまらなく思えてきます。

もちろん移動にもいろいろありますから、すべてがそうと言うわけではありませんが、交通機関を使っても助手席に乗っていても、そしてオートマチック車を運転していてもいまいちつまらない。

だから、今目の前に札束が積まれていてFとかPとかM3とか注文できたとしてもマニュアル車を注文してしまうと思います。

実際いわゆるセミオートマな車にはBMW CIRCUIT DAYで、M5、M6をちょろっと運転したぐらいですが、なんか楽しくはありませんでした。
M6のときはシフトアップしようとしてウォッシャー液を出す→ワイパー作動という、パニック&こっぱずかしい思いをしたぐらいしか記憶もありません(- -,)

しかしシフトチェンジ速度はオートクラッチにかなうはずもなく、サーキット走行ならそっちもありかなーとも思います。

基本的にどんくさおやじなので、鈴鹿の1コーナーやスプーン1個目、130Rなど恐怖で心臓がバクバクいっているなか、ブレーキ、(やみくも)ヒール&トゥ、シフトダウン、クリップついて、アクセル…と忙し過ぎます(〃゚д゚;A 
やることが多い分決まったときの快感はたとえられないものがあるのも事実ですが、なんかF1のオンボードカメラで見ているように、ハンドリングに集中するのもいいんじゃないかと思うのです。

M3 CSLに乗っていた人が、温度の関係か夏にサーキット走行したときエンジンが再始動しない!というのを見ていますので、コンピュータまかせのオートクラッチも一長一短あるみたいですが。

LEXUS IS-Fに乗る友人(LUPO君の元オーナー♪)は0-400大会のスタートで後輪だけズルズル回転させているので、どうやってるの?と聞いたら
「左足ブレーキで右足でアクセルを踏んでるだけ」と言ってました。
よーし!と左足クラッチ、右足ヒール&トゥでがんばってアクセルを踏んでみましたが、1ミリたりとも回りませんでした。
エンジンのトルクのせいもあると思いますが、なんかちょっとうらやましかったです(ノε`)

私にとってMTは壊れない、燃費がいい、楽しいといいこと尽くめですが、日本人の95%以上の人はATを選びます。
ですからATはどんどん進化してゆきます。

しかし、MTは需要もないのであまり手をつけられていないように感じます。
自動車メーカーも5%の人を忘れないように、Zみたいな新しいMTを開発してくれると嬉しいですね。

追伸:忘れていました。スマートに嫁が乗っていたことがありました!
   RR、2シーター、ターボチャージャー付き、シーケンシャルミッション車とは?
   PORSCHE GT2のカップ仕様?
   答えは、MCC スマートでした~みたいな…(^▽^;)

   変速スピードも走るスピードもゆっくりした車でしたが
   独特の雰囲気で結構面白い車でしたよ(*^-゚)/~Bye♪
Posted at 2009/07/02 11:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月01日 イイね!

軽量化

軽量化軽量化してますか?

最近ではR35 GT-Rが重いから速い!という新しいコンセプトで話題になっているようです。
確かに、F1が鈴鹿の130Rを全開で走れるのは車体600kg+ダウンフォース1200kgで1800kgの重さのおかげだ!と言われると、そうなのかなーと思えないこともありません。
実際速いわけですからあまり反論する人がいないようにも思います。
しかし、加速やブレーキングなど軽いほうが有利なこともあるのも事実です。

その昔ゴードンマーレィがマクラーレンF1でロングホイールベース、ショートオーバーハングの車こそ回頭性能に優れている、と証明しその後のスポーツカーに大きな影響を与え、今までのショートホイールベースこそが回頭性能には有利だ、と言う概念があっさり変わってしまうこともあるように、今日の常識が明日には全否定ということもあります。

これからは重い車こそが速いんだ!と言われるかもしれません??

ないか(6 ̄  ̄)ポリポリ

それはさておき、やはり軽さは速さだというわけでいろいろがんばりました。

内装はトランクも含め内張りはすべて剥がしました。
サンルーフ付きだったので、ルーフはモーターなど全部はずして溶接して固定しましたし、もちろんフルバケに換えてあります。
ただボンネットはウエットカーボン製なので、もしかしたら純正アルミのほうが軽いかも、と言われました。
ただ、私のは純正がスチール製だったので軽くはなってますが。
M3Cはドアがアルミの固体と、ボンネットがアルミの固体とがあって、ややこしいです。

軽量化していくと、重量バランスがどんどんフロントよりになってしまいます。

軽くなったことや重量バランスが変わっていることはどうだったのか?
と言われると、正直あまりよくわかりませんでした(^_^;)
いろいろ徐々にやったのもありますし、もともと鈍いのもあると思いますが、
これをやったからタイムアップした!という経験は残念ながらありません( -.-) =з

ただ、今のタイムは何年か前では考えられなかったので、それなりに効果はあったんだろうと考えています。

軽量化といえば、体もだいぶ軽量化しました。

まぁこれは血液検査の数値がぜんぜんよくなかったことや、
そんなに太ってはいないのに体脂肪率が高かったりしたこともあります。
でもちょうど車の軽量化にいそしんでいるところだったので、よし!とがんばってみることにしました。

いろいろやって、11~2kgほど減りました(*^.^*)
(168cmで70kg弱から57~8kgに)

今の車から10kgも軽量化しようと思ったら、大変です。
ハンパない金額がかかると思います。

おかげで、ジーンズは27インチになり、
一番太っていたときしか知らない知人には、気づかれない、もしくはガンかなんかで死んでしまうのでは?と思われていたようです。

このダイエットはいろいろ勉強したり試したりしたのでまた機会があればお話したいと思います。

軽量化で唯一後悔しているのはドアの内張りです。
側面衝突を考えると、そんなに効果もないし外さないほうがいいよ、と詳しい人にあとから聞きました。

うーん。捨ててしまったんですけど…

まーこんなこともあるということで(^_^;)/~~
Posted at 2009/07/01 11:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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整備記録:21回目オイル交換。 
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POLO オイル交換 
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