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THE SMITHSのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

洋楽Rock&Pops その3

洋楽ネタです。

動画をアップしてみました。
まずは、Orchestral Manoeuvres in the Dark です。
ポップスとしては、私的にほぼ完璧です。




次にRoxy Music 。
いかに少ない音で中身の濃い音が出せるかに挑戦したかのようなサウンド。
ゲスト参加の Andy Newmark のドラムスが素晴らしい名曲です。
オリジナルのPVが出だしのギター音の入っていないやつばっかりだったので、
宇宙から見た地球映像バージョンで。




そして、Keith Richards。
Stonesのライブのときの映像でしょう。
Ron Woodもカッコイイですが、Keith最高です。




最後にSting。
息子もがんばっていますが、オヤジには程遠い感じです。
発表当時、宇宙一きれいなメロディーラインだ!と思っていました。
この動画は削除されそうです~(/□≦、)



思いつきなので、時代もジャンルもバラバラ・・・
なんか、ベテランさんばっかり?
OMDは違うか!?
知らないであろう曲ばかりでごめんなさいー(T∇T)ノ~~フリフリ
Posted at 2009/07/19 10:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rock&Pops | 音楽/映画/テレビ
2009年07月18日 イイね!

嫁の車がこわれたら・・・

嫁の車がこわれたら・・・嫁のシトロエンの走行距離が19万kmに迫ろうとしてきました。

なんといってもシトロエンですから、もはやいつ壊れても何の不思議もありません。
おかげさまで我が家のC3はいまだ絶好調で、今乗っている分には壊れそうな兆候はまったく見られません。

しかしそこはシトロエン。
たぶん、いきなり逝ってしまうと思うのです( ̄■ ̄;)

MTオッケーの嫁ですが、ガガガ…と常に鳴ってるLUPO君に乗れ!とはさすがに言いにくいので
ある程度次の車も考えておかなければなりません。

実は最近日産のキューブがお気に入りみたいで、すれ違うたびに
「あ」
「キューブや」
と声を出します。
相手がキューブですからそこそこ頻繁に声を出します。
デザインも悪くないし、室内も広そうなのでまーまーだとは思います。
でもやっぱり私的には普通すぎて面白くないと思ってしまうのです。

そこで登場したのが、これまたシトロエン C3、新型です!ヾ(=^▽^=)ノ

まだヨーロッパで発表しただけなので、日本発売についてはまったくわかりませんが、私はとても気に入ってしまいました。
ルーフ部分にまでフロントガラスが回りこんでいるのが特徴で、国産ではまずないデザインです。
すでに嫁からは「ハゲあがっとる」と批判的な発言も出ていますが、実車を見ればきっと納得するに違いないと、ほとんど自分の中ではこの車に決定してしまっています。

今回も日本ではたぶん受け入れられないだろうと思うし、そこがまたいいところ。

メーターパネルに“5”と言う数字が見えるので、セニック以来長い付き合いのAL4ともお別れで出来そうだし、期待は高まる一方です。

希望は、5速のマニュアルベースのAT車で、ディーゼルがあれば最高(*`д´)b
まだ日本じゃディーゼルは無理かなー。
ヨーロッパの超クリーンな最新コモンレールディーゼルを体験してみたいんですけど。

まだ、早いかなー。

と、勝手に盛り上がっても、所詮は嫁の車。
決定権は嫁にあるので、久しぶりの国産車になる可能性も十分にあります。

実際に運転する距離は私のほうが多くなるので、できるだけ運転の楽しい車を選びたいとは思います~o(^◇^;)/~
Posted at 2009/07/18 15:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月17日 イイね!

カスタムカー

カスタムカーみんカラの皆さんはそれぞれカスタム(チューニング)されている人が多いと思います。

中にはもう換えられるパーツはほとんど換えてある車もあります。
カッコよくしたいとか他の人と同じじゃイヤとか純粋に速くしたい(ラップタイムを上げたい)など、様々な理由があるはずです。


車をカスタムする時にまず考えなければならないのはその車がどんな方向性で設計され、改造したほうがいいのか、ノーマルに近いほうがいいのか、だと思います。

例えばトヨタのセダン系の車をサーキットで“速く”走らせたい、とします。
これはもうたいへんで、たくさんのパーツを交換し、補強や軽量化した方がいいと思います。

しかしポルシェを年に1回ぐらいそんなにむきにならずにサーキットで走らせる程度の人は、ノーマルが一番なんじゃないかと思うのです。
最近はいろいろ作っていますが、もともとスポーツカー“専門”メーカーのポルシェが世に送り出す車は、機能、耐久性などハードなドライビングをある程度前提で設計されているはずです。
ただ、普段毎日乗りたい人や女性、また各国の保安基準等考慮にいれなければなりませんから、素のカレラとかは(車高などを含め)そんなにハードにはしていません。
だからそんなハードユーザー向けにGT3やクラブスポーツを常に設定しているわけです。

いじらないで、用途に合わせて車を選んでね♪
というメーカーからのメッセージが聞こえるようです。

この辺の車になると名立たるプロが何十時間も走り込んで何億というお金をかけて“速く”走れるように、しかもそこに耐久性も持たせて仕上げてあるわけですから、ちょっと「改良」したいと思っても逆に「改悪」になりかねないこともありえます。

ではM3はどうでしょうか。
エンジンパワーや車の生い立ちなどサーキットでも行けそうですが、基本的にはラグジュアリースポーツカーです。
サーキットデー等の企画も催している割には、メーカーとしてサーキット走行は推奨していない節があります。
M社製の各車もほとんどのブレーキがシングルポッドしか装着されていない点からも、そう考えることが出来ると思います。
しかし私のM3もそうですが、実は耐久性も抜群でノウハウのある信頼の置けるショップでカスタムしてもらえればかなり楽しい車に仕上がります。
ただやはりベース車両はサーキット向けの設計ではないですから、お金はかかってしまいまうかもしれません。
ノーマルだと全然ダメというわけではなく、より追求するのであればということです。

自分で何もかもやってしまう人は別にして、このショップ選びもカスタムにおいては重要です。
ショップは商売ですから利益を出さなければなりません。
中にはパーツ交換をガンガン進めてくるところもあるようです。
ショップの見極めは非常に重要です。

ほとんどのパーツ交換は説明段階で納得して交換するわけなので、交換直後はよくなったな~と思うはずです。
でもしばらくすると慣れてしまってわからなくなる…

ブレーキも「よく利くよ」と交換を薦められます。
しかし高速道路を含め、一般道路では180km/hからのフルブレーキを繰り返すなんてことはありえません。
ノーマルでもロックさせる力を持っていますから、一発だけの制動距離を短くしたいのならむしろタイヤを見直したほうがいいんじゃないかと思います。
ABSもほとんど全部の車についていますし。
ただサーキット走行するならマルチポッドのキャリパーに大径ローター、適正温度の高いパッドのほうが耐久性、コントロール性共に有利だと思います。

パッド交換だけでシングルポッド&ノーマルローターでも十分な車もありますが…

ブレーキも見た目で交換する人がほとんどなのかもしれません。

サーキット走行に限定すると、GTウイングやカナードなどの空力パーツやバケットシート、4点ベルトなども必要になることもあります。
GTウイングもアンダーの強い車だと余計にアンダーがきつくなりますから注意は必要ですが。

いいショップはパーツ交換をする前に今ついているパーツで何とかならないかを考えてくれます。
それでもダメそうなら交換、という手順です。
とにかく、ショップ選びは重要です。

自分の車がどういうコンセプトで作られているのかを理解して、むやみやたらに改造するのではなくセンスよく“改良”しましょう。

車いじりにはお金がかかります。
自分に合ったショップで自分なりのカスタム(チューニング)をしようではありませんか。
Posted at 2009/07/17 11:46:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月16日 イイね!

息子の進学

息子の進学息子の高校で懇談がありました。
進学大学をどうするのか、規定時間をオーバーして相談してきました。

先生のリアクションはかなり厳しいものでした(>_<;)

あくまで推薦での入学が基本なので、面接等も早いタイミングで行われます。
小論文を書く入試試験が多く、その論文を書くための努力はしていますか?と言われ、あと3ヶ月とかで2時間1600字の小論文が書けるようになれるのかどうか、そこが一番の問題だそうです。
成績はそこそこだったので楽観視していたのですが、実際はすんなりはいきそうにありませんでした。

しばらくは家族会議が続きそうです(_ _。)・・・シュン
Posted at 2009/07/16 15:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2009年07月15日 イイね!

地上デジタル放送

地上デジタル放送我が家のテレビは29型のSONYの9年前のアナログテレビです。

最新の大画面テレビは欲しいけれどまだ買っていません。
どうせ買うなら50インチぐらい欲しいよな~と思います。

市場では大画面テレビは圧倒的に液晶テレビが占めているように思います。
いろいろなディスプレイが開発されたようですが、現在の主流はプラズマか液晶ですよね。
仕事柄、ある程度の知識は必要なので、実際に見に行ったり勉強したりしました。
やはり高額な買い物ですから、大型家電ショップなどに行って実物を一度は見に行くと思います。
最近大型液晶テレビを買ったおじさんが言っていました。

「プラズマはあかんなー」

大型家電ショップで見ると液晶テレビは本当にきれいに映っています。
あの一般家庭ではありえない明るさの中では液晶テレビはきれいに見えるのです。

出来ることなら家庭レベルまで明るさを落とした空間で画質チェックをして見てください。
絶対にとは言いませんが、プラズマのほうがきれいに見えるはずです。

プラズマは乱暴に言うと小さな蛍光灯の集まりで、黒の表現は各々オフにすれば真っ黒になるのに対し、液晶は自分では発光することが出来ないためにバックに照明が必要で、黒を表現しようとしても照明の光があるために真っ黒には決してならないという弱点があります。

だから画質の性能を表すひとつである、コントラスト比が10倍ぐらい違ってしまいます。
携帯電話等もそうですが、液晶は大体3000~4000:1。
プラズマは30000~100000:1 (100000は測定限界を超えているため適当かも)です。

何人かプラズマと液晶の両方持っている方の話を聞いたことがありますが、みんなプラズマのほうがきれいと言っていました。

ただ、最新の液晶の消費電力はびっくりするほど少なく、シャープの52インチで185Wというものもあります。
なんか、エコですよねー(*´∇`*)
プラズマは小さな蛍光灯の集まりですから、例えば暗いシーンが多い映像を見れば消費電量は少ないでしょうし、明るいく白っぽい映像を見れば消費電力は多くなります。
ですから、消費電力の数値はあくまでも参考となります。

パナソニックや日立などプラズマテレビを売っているメーカーは販売店サイドに、プラズマテレビ売り場は一般家庭程度の明るさにしろ!と言っていましたが、販売店はどちらが売れてもいいわけで、わざわざそんなことはしていません。

当然売れるのは液晶ばかりになり、とうとうパイオニアも日立もパネル製造をあきらめてしまいました。
パイオニアは撤退するようですが、新しい日立プラズマテレビはパナソニックからOEM供給してもらったパネルを使用しています。

別に私は電機メーカーに携わっているわけじゃありませんが、周りの人たちがあまりにプラズマテレビを評価していないので(;´Д`A ```

でも正直、買ってから自宅で違うテレビと見比べることはまずないと思うので、どれを選んでもそんなに後悔はしないと思います。
いろいろ買うことの出来る方は、いろいろ見比べてみてはいかがでしょう?

日立Woooのひとつ前のタイプ(とはいえ現行型)だと録画機能付50インチプラズマで164,840円(価格.com 7月15日現在)ですから、安いような気がしますねー(*゚▽゚)ノ

あくまで素人見解での意見なので間違っている部分があればやさしく突っ込んでください
(>▽<;; アセアセ
Posted at 2009/07/15 17:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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