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THE SMITHSのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

ダイエットしましょう!

ダイエットしましょう!ダイエット…

メタボ気味な方はチャレンジしたことがあるのでは?

でも、痩せたいけど続かなかったり、リバウンドしたりいろいろ経験があるかと思います。
私は10kgほどダイエットしました。
リバウンドもしていません。
どうやって痩せたのか?とよく聞かれます。
私のダイエット法を記してみたいと思います。

長くなるので関係ない人は飛ばしてねm(。・ε・。)m

まず、ダイエットに一番必要なのは意志です。
意志に怒りが加わるともっといいでしょう。
要するに、ちょっと痩せたいな~ぐらいでは続かないということです。
私も含めて何人かダイエットした人の共通点に怒りがありました。

私の場合は酒、タバコ等いわゆる不健康なことは一切していないにもかかわらず、血液検査の結果がぜんぜんよくなかったことがきっかけでした。
ビールも飲まないしそんな高級な食事も全然食べてないのに尿酸値が高いとか、漬物をはじめ塩分の多い食事もとっていないのに血圧が高い。
前から体脂肪率は若干高めで、20~22%あったのでいつでも体脂肪計の表示は「かくれ肥満」でした。

なんでやねん!
体脂肪が減ったら尿酸値も血圧も下がるんか!?
ほな、やったるわ!

実はこの質問は誰に聞いたわけではなく、自分でそう決め込んだのです。
変かもしれませんが、そこに怒りがあったのです。

またある女性は、体調が思わしくなく病院に行ったら、
「こんなに太ってたら体調も悪くなるわな~」
「痩せてからまた来い」
というニュアンスで話にならん!的に医師に言われたそうです。
実際100kgぐらいあったそうですが(;^_^A
そこで、このやろー!痩せたる!!と思ったそうです。

私の場合はジムにも通ってウエイトトレーニングやランニング、バイク、プールといろいろがんばってみました。
半年間ほどは、1kgか2kgぐらいしか減りませんでした。
効果的だったのは摂取カロリーを減らすようにしたこと。

具体的には昼ごはんを野菜ジュースだけにしました。

しかも塩分もダメなので、食塩無添加のやつ。

野菜ジュースにはカリウムも多く含まれていて、高血圧にもいいのではないかとも考えました。
トップバリューのが安くて、とろみもあり、空腹を癒すのにはバッチリでした。
大体1日900gを1本、3回ぐらいに分けて飲みました。

1本198kcalです。

昼にコンビニ弁当を食べたすると1000kcal以上のもあるので、朝と夜は普通に食べても1日の総摂取カロリーはずいぶん減ります。
それを3~4ヶ月続けました。
ジムに行き始めて1年ちょっとで10kgぐらい痩せました。
後半はジムには行かなかったので、野菜ジュースを飲んでいただけでした。

昼をジュースだけにするというのは、どこかの国で歯を固定して口が開かないようにして、ジュースだけを摂取するダイエット法をテレビで見たからでした。
それは何日間かジュースのみなので、医師が管理した上でということでした。
野菜をたくさん取るのと同じだから、体に悪いことはないだろうと思っていましたが、唯一手が黄色くなる柑皮症になりましたね(^^;)
βカロチンの過剰摂取らしいです…
知人が、黄疸と違うか!?と言ってきたのにはちょっとビビリましたが、しばらく飲むのをやめたら治りました。

結局ダイエットとは「イン」と「アウト」の問題で、食べるほう「イン」を減らすか、運動などの「アウト」を増やすかです。
私の場合は「イン」も野菜ジュースをおいしく飲めたし「アウト」も楽しくジムに通えたのがよかったわけですが、やはりちょっとやってみようか、ぐらいだったらここまで続かなかったと思います。

やはり、このやろー!やったるでー!!という強い意志があったからこそです。

「アウト」にはもうひとつ、筋肉をつける、というのがあります。
ここで言う「アウト」とは脂肪を減らすことです。
筋肉をつけると勝手に脂肪は減ります。

筋肉は脂肪が大好物ですから、筋肉さえついていれば寝ていても痩せるわけです。

それとよく言われているのが、脂肪燃焼には大汗をかくようなきつい運動ではなく、散歩やプールを歩く程度の「じんわり汗ばむ」ぐらいが一番効果的だということです。
先に書いた100kgあった女性は、1日30分の散歩とある程度の食事制限で痩せたそうです。
私がお会いしたときは70kgほどでした。
お世辞にも細身ではありませんでしたが、元100kgと聞いて思わず話し込んでしまいました(^^)

勘違いしてはいけないのが、汗をかく=痩せると思っている人。
これは間違いです。
発汗=脱水ですから、ジムとかで汗をかいて体重が減っても後から体に入る水分で元に戻ります。
ですから何らかの厳しい環境で「1日に○kg体重が減った!」といっても、それは痩せたわけではなく、脱水症状のようなものです。
ある程度は脂肪燃焼しているかもしれませんが、大体は元に戻るはずです。

考えながら無理せずに続けられるダイエット法を探して痩せることが出来れば、リバウンドもしにくいと思います。
痩せる苦労を身をもって体験したのですから、食事も高カロリーなものは避けるようになるはずです。

菓子パン(特にドーナツ系)や揚げ物の多いコンビニ弁当は出来るだけ避けましょう。

百害あって一利なし。

これは間違いないです(><*)ノ~~~~~
Posted at 2009/07/11 13:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2009年07月10日 イイね!

サーキット走行のススメ

サーキット走行のススメ←青山さんです。
昨日お写真撮らせていただきました。
カッコイイですよね~

さて、サーキット走行ですが、たくさんの方が鈴鹿に走りに来ています。
ほとんどノーマルの人もいれば、本物のレーシングカーもいます。
鈴鹿ではSMSCライセンスを取ってチャレンジクラブという枠で走るのが一般的かと思います。
基本、公道を走ることの出来る車(ナンバー付き車両)でスリックタイヤの使用は禁止されている枠決めだったように思います。
まぁ、ほとんどの車は、車検通らんやろ~というような仕様になってしまっていますが(-。-;)

私のM3のようにサーキット専用にすることが出来ればタイヤにしても、軽量化にしても、それなりの仕様にしてしまうことが出来ます。
が、1台ですべてをまかなっている人はそこまでは出来ないはずです。

レースをするなら別ですが、サーキット走行を楽しんでタイムアップしたい!という人は、他人との競争は無意味で、強いて競争相手を探すなら自分自身だと思います。
車をクラッシュさせても他人と接触してしまっても自己責任です。
ベストラップが出ても、友達ぐらいはほめてくれるかもしれませんが、賞金も何も出ません。
時々一緒に走る知人は、自走して帰るのが最大の目標と言っています。

サーキット走行にはお金もかかります。
走行料の50分1万2千円は高いか安いか別にして、タイヤ代、ブレーキパッド代など消耗品にはかなりかかってしまいます。
いいタイムを出そうとすれば、多少のチューニングも必要になるでしょうし、走行に必須のヘルメットとグローブ以外にも、やっぱり格好から…という人はレーシングスーツも買うべきでしょう。

消耗品を安く済まそうと思ったらシビッククラスの車で走るといいです。
私の車で17万円ぐらいかかるSタイヤですが、シビックだと6~7万円と聞いたことがあります。
タイヤは走り方にもよるとはいえ、10回ももたないはず。
Porscheなんかに乗られている方は、タイヤ代など気にしないんだと思いますが、295/30R18なんて恐ろしくてとても買えません!

しかぁ―――し!
そんなことは百も承知でみんなサーキットに走りに来ます。

だって楽しいからo(*^▽^*)o~♪

お金がかかっても鈴鹿の長いコースを(自分なりに)攻略できたときの快感はたまらないですよね。
何をするにも趣味にはお金がかかるものです。
公道で無茶するより、高速道路で○○○km/h出すより、サーキットで走りましょう!
どこよりサーキットは安全です(≧ω≦)b

ストレス解消にもサーキット走行、お勧めですよ。

ただし、1台しかお持ちでないあなた。
ガチガチの爆音仕様にして奥さんや子供さんにひんしゅくを買うのは避けたほうが無難だと思いますo(^◇^;)/~
Posted at 2009/07/10 14:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月09日 イイね!

鈴鹿走って来ました

鈴鹿走って来ました9ヶ月ぶりぐらいに鈴鹿を走ってきました。

気温33℃

疲れました。
歳か(^_^;)?

こちらのショップでつけたサスペンションのチェックを兼ねてCCMC走行会に参加。

今までビルシュタインだったのですが、オーリンズに変えての初鈴鹿フルコースです。

前がアンダー一辺倒のセッティングでしたのでそのアンダーをマイルドにして、S字からダンロップまでをもう少しアクセルを開けれるようにしたかったのです。
今日のところはオーバーステアになっていないかを主にチェックしました。

なかなかいい感じでした

しかし、9ヶ月間ほとんど熱入れをしていなかった私のSタイヤは、若干硬化してきていたのか高すぎる気温のせいかグリップが低く、S字が楽しい、とまではいきませんでした。

これまた古いパッド(メーカー不詳)の為なのかブレーキの効きも甘く、スプーンとかかなり早めのブレーキングが必要でした。

しかも、サスペンション交換の少し前に交換したばかりのクラッチが滑り始めてすかさずピットイン。
これにはちょっと参りました。
言ってみればこのクラッチも今日が初使用みたいなものだったからです。
OS技研に問い合わせてもらったら、最初のうちはそんな症状が出るかもしれない。もう少し走りこんで様子を見てくれ。とのことでした。

そんなに台数もいなかったのですが、クリアラップも取れず、ベストタイムは2分33秒0。

この気温だし、もともとタイムは期待していなっかのでこんなもんでしょう。
シフトミスも3回ぐらいあったんで…(;^_^A

今回参加したCCMCの走行会にはあのお金持ちの青山光司さんとARTA GT300ドライバーの高木選手も参加していました。
本日のトップタイムは青山さん(Porsche 997 CUP)になっていますが、高木選手より速いというのはちょっとないかな、とも思うのでもしかしたら高木選手ドライブで記録したタイムだったのかもしれません。
ちなみにタイムは2分14秒1。
お化けのようなタイムですw( ̄o ̄)w

私の車をドライブしたショップ代表のK氏も2分27秒でラップしていたので、私にとっては十分お化けタイムですが。

今の状態でがまんして走って、冬になったらタイヤ、ブレーキパッド等オール新品でタイムアタックできればいいタイムが出せるかもしれません。

久しぶりというのもありましたが、5週ほどで屍のようになったので、体力もつけないと…( ̄Д ̄;;

冬に25秒出ないかな~☆~~ヾ^-^)
Posted at 2009/07/09 17:08:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月08日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換ほぼ1年ぶりにM3のエンジンオイルの交換をしました。

いつもは100%化学合成の5W-40をチョイスするのですが、近くのホームセンターでCastrol RSが安かったので買ってしまいました。
10W-50です。4L缶で¥2980です。
硬いかな?
夏なのでいいだろうと勝手に決め込みました。

あまり走らなかったので走行距離というより1年たったので交換しました。

私にとってのオイル博士であるY社長によると、1年以上経ったオイルは分離している可能性があるということです。
特に私のようにあまり乗らない車のオイルは、エンジンルーム内に結露等で発生した水を含んでしまっていることも考えられるから、換えたほうがいいだろう、と申しておりました。

私はオイルの違いはほとんど感じない鈍い人間なので、いつも適当です。

変なブランドや、100%化学合成油以外は買いませんけど。

何年かぶりの10w-50です。

違いがわかったらいいなー
Posted at 2009/07/08 14:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月08日 イイね!

F1GP 富士撤退

F1GP 富士撤退富士スピードウェイがF1開催の撤退を発表しました。

実際のところF1を開催しても儲からないのでしょうか?

チケット金額×観客数を単純に電卓ではじくとおっそろしい金額が表示されるので、素人考えではそれなりに利益は出そうな気はしますが…

鈴鹿はホンダ不参加にもかかわらず継続するみたいですよね。
そんなに大赤字が出るのだったら鈴鹿も続けないんじゃないかとも思います。

全席指定になる今回の鈴鹿F1。
どうせ行くならそこそこの場所がいいじゃないですか。
1~2コーナーとかシケイン手前とか。
でもそこそこの席はお高いんです。
グアム3泊4日ぐらい行けてしまいます。
メインスタンドなんか、スタート時のエンジン音が凄い!と聞きましたが、とても手が出る金額じゃありません(T_T)
鈴鹿なので近いのですが、やはり断念しました。

私の初めてのF1観戦は中学3年生のとき、日本で最初に行われた富士スピードウェイでの日本グランプリです。
父に連れて行ってもらい、宿の予約もせずに行きました。
なんかのお祭りもやってて、どこも満室です。
宿泊案内所が案内してくれたのは古びたラブホテル。
私の初めてのラブホテル宿泊は、父とでした。
夜、部屋の隣にあった小さな池に噴水がちゃぽちゃぽうるさかったので
「とーちゃん、なんかうるさいなぁ」と声をかけると
「連れ込みやで、しゃーない」と答えてくれたのを覚えています。

中3の私には「連れ込み」という表現がとても鮮烈でした(;^_^A

レース当日は雨。
なかなかスタートしません。
そうこうしているうちにようやくスタート!
席は1コーナーの手前でした。

「あれ?ニキラウダがいない!?」

雨が強いため危険だと出走をとりやめていました。
ラウダの乗る312T2を見にわざわざ来たのに…
仕方なく買ってもらったばかりのCANON AE-1でひたすら写真を撮り続けました。

レースはブラバムのビットリオ・ブランビラが怒涛のオーバーテイクで上位に上がり、スピンして順位を落としましたがまた鬼のオーバーテイクで取り戻していました。
ブランビラファンになって帰ってきました。

中1ぐらいからF1にはまりだし、ニキ・ラウダの大ファンでした。
ニュルでの大事故にはびっくりしましたし、その後の予想を遥かに上回るスピード復活にも驚きました。
焼けて片耳のほとんどなくなったラウダを見て本当にすごいやつだ!と感動したものです。

ニキラウダがフェラーリから抜けマシンも312T3に変わりました。
この312T3がかっこ悪かったので、F1自体見なくなっていきました。
ですから、ジルやケケはほとんど知りませんでした。

次に見に行ったのはそれから20年以上たった鈴鹿でした。
BMWの人がチケットが余っているから行かないかと言うので、それならと見に行きました。
1コーナーにほぼノーブレーキで突っ込む(ように見えた)ドライバー達。
あまりにも異次元でした。

それからはしばらく毎年行くようになりましたが、また最近行ってません。

また見に行きたいなー(^○^)

もう少し安いと行きたいなーとは思いますが、値段が下がることはないでしょうね

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted at 2009/07/08 11:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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