
それぞれの国や地域で車の燃費計測方法は違っています。
日本の10・15モードは完全に暖気が終わってからの計測というところが実際の走行との差を生んでしまっているように思います。
朝一の動かし始めは必ずコールドスタートだし、暖機運転が終わるまでが最も燃費が悪いわけだから10分やそこいらしか運転しない人には10・15モードとの差は広がるばかりです。
ヨーロッパやアメリカでの計測方法がどれだけ実際走行に近いかはよくわかりませんが、ドイツ語やフランス語は解読不能なのでイギリスでのカタログ数値を比べてみました。
メーカーによってL/100km表記のないところもあったのでMPG(マイル/ガロン)というアメリカ表示(?)を日本式のkm/Lに換算してあります。
TOYOTA
Yaris(Vitz) 1.3L・・・ 23.5
Prius 1.8L・・・ 30.8
HONDA
Jazz(Fit) 1.2L ・・・22.7
Jazz 1.4L ・・・22.7
Insight 1.3L ・・・ 27.3
BMW
Mini 1.6L ・・・22.2
Citroen
C3 1.4L ・・・ 20.7
C3 DIESEL 1.6L ・・・ 31.6
Fiat
500 1.2L ・・・ 25.0
VW
Polo 1.4L ・・・20.4
Polo 1.2L TSI ・・・ 22.7
Polo 1.2L BlueMotion ・・・ 34.3
プリウスとインサイト以外はMT車です。
当たり前ですが英語ばかりでなかなか思ったところにいかず、大変でしたが間違っているのもあるかもしれません。
面白いのはFitとPOLOの1.2L TSIが同じ数値だったこと。
10・15モードでは全然違ってくると思います。
それとやはりディーゼルエンジンの燃費の良さ。
POLOのブルーモーションなんか大きくプリウスの上をいってます!
ちなみにL/100km計算の表示をkm/LにするとFitが18.9、インサイトが22.7、プリウスが25.6、Poloの1.2TSIが18.9、ブルーモーションが28.6でした。
FitとPoloがおんなじで、プリウスよりPoloブルーモーションの方が燃費がいいという点では同じですが、数値がだいぶ違います。
うちのLupoGTIが17~18km/Lぐらいで走るので、TSIエンジンはもしかしたら凄い数字を出すのかもしれませんね!
Posted at 2010/03/22 16:18:31 | |
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