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THE SMITHSのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

BMW New M5 (F10)

BMW New M5 (F10) 4.4リッターV8ツインターボエンジン

最高出力586ps
最大トルク73.3kgm

もはや怪物です。



それでも燃費は30%向上するというので、エコといえるかどうかはわかりませんが今のトレンドにも沿ったエンジンになっているようです。




確かにV8の音してますね~
ブレーキランプの点滅が印象的。





Bay City Rollers 1976年 I Only Want To Be With You
懐かしいローラーズ♪
中学時代がうかんできます(^▽^;)
Posted at 2010/09/16 18:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | New Cars | クルマ
2010年09月14日 イイね!

Pagani Zonda Tricolore

パガーニ・ゾンダ・・・



AMG製7.3リットルV型12気筒エンジン
最大出力678ps
最大トルク79.5kgm
車両重量1210kg
0-100km/h加速3.4秒
最高速350km/h

かっこえ~ですな!
Posted at 2010/09/14 17:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Cars | クルマ
2010年09月13日 イイね!

BMW 320i LCI

BMW 320i LCI10・15モード燃費値で18.4km/L。

6速MTでの数値とはいえ、2リッターでは立派なものです。

アイドリングストップも付いて、なんか理想的な車に思えてきます。

BMWですから運転して楽しいのは間違いないし。

ちょっと前までBMWといえば走りはいいけど燃費はダメ!だったのに・・・

これで通勤できたらいいだろうな~

でもホントの理想はアルピナのディーゼルなんですけどね(o^-^o)♪




The The 1993年 Slow Emotion Replay
ハーモニカとギターは元The Smithsのジョニー・マーです♪
Posted at 2010/09/13 11:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Cars | クルマ
2010年09月13日 イイね!

F1 イタリアGP 決勝

F1 イタリアGP 決勝アロンソ、やりましたね~!

フェラーリの地元モンツァでポール・トゥ・ウィンはさすが!

マッサも3位に入って表彰台は赤く染まった印象でした。

可夢偉のミッショントラブルによるオープニングラップでのリタイアもあり、レース自体はとても退屈な流れでしかありませんでした。

しかしポイントランキングは「こうなればもっと面白くなる」というシナリオ通りの結果になり、トップのウェバーから5位のヴェッテルまで24ポイント差。
すぐにでもひっくり返りそうな展開になりました!

01. 187 ウェバー(レッドブル)
02. 182 ハミルトン(マクラーレン)
03. 166 アロンソ(フェラーリ)
04. 165 バトン(マクラーレン)
05. 163 ヴェッテル(レッドブル)

優勝すれば25ポイント獲得できるので、この5人は誰もがチャンピオンになる可能性がありますよね。
もうすぐ鈴鹿だし、ますます面白くなってきました!

レース中に山本左近がメカニックを撥ねたそうですが、大事には至ってないとのことでした。

↓音が大きいので注意してください!


おもいっきり轢かれてます!!(゚ロ゚屮)屮
Posted at 2010/09/13 09:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2010年09月12日 イイね!

ハイオク?レギュラー?

ハイオク?レギュラー?画像は昔乗っていたPOLOです。
黄色にオールペンしてあります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

POLO君今回の燃費は19.64km/Lでした。

嫁が何度かエアコンを入れて走ったので、まあこんなものでしょう。

ガソリンはいつもハイオクとレギュラーを半々に入れています。

ヨーロッパのガソリンは95オクタン前後と言われていて、日本のはハイオク98~100、レギュラー90~92オクタンと聞くので、その半々でいいんじゃないか?という安易な発想からここしばらくハイオクとレギュラーを半分づつ入れているわけです。

もっともこれは、メーカーサイドの「ハイオク指定」というのを無視してのことなので、これが原因で何かあってもメーカーに食ってかかる気はさらさらなく、あくまでも自己責任の上でやっていることです。

しかし今のところこれといった異常も無く、燃費の点でも悪くはないのでこれからも続けていくつもりです。

いろいろ調べていると、レギュラー仕様にハイオクを入れてもメリットは無く、ハイオク仕様にレギュラーを入れるとエンジンにあまりよろしくない、と言う意見が多い感じです。

確かに理屈で考えても、きれいに圧縮された混合気に火花を散らせてドン!と爆発させて始めて本来の性能を発揮できるように設計してあるエンジンなのに、圧縮過程であちこちからチリチリ勝手に燃え始めて、火花を散らす頃には「すでにちょっと燃えた後やし!」ではエンジンもイライラ、ストレスもたまると思います(←ハイオク仕様にレギュラーを入れたときの話しです^^;)。

この鈍感な私もフィットでハイオクとレギュラーの違いを体感したことがあります。

フィットはもちろんレギュラー仕様でしたが、ゆるい上り坂は必ずカリカリとノッキング音を発しながら走る車でした。
CVTだし、それで問題があるのならメーカーも少し回転を上げるとか何とでも出来るはずなのにこのセッティングで販売しているということは、これはこれでいいんだろう、と自分に言い聞かせて乗っていました。

事実走行30万㌔過ぎてもトラブルは一切なく、燃費も22km/Lを維持していました。

しかし一度ENEOSでハイオクを入れた時はお約束のノッキング音はしなかったのです。

だてにハイオクを名乗ってないな~と感心した瞬間でした。

ガソリンのオクタン値はメーカーの言う数字を鵜呑みにするしかありません。
例えば私が今利用しているJAなどはオクタン値の発表はしておらず、ハイオクもJIS規格の96はクリアしているのでしょうが実際はいくつかはわかりません。
個人経営のスタンドではないので、いわゆる粗悪ガソリンではないとは思いますが、レギュラーに関しても同様のことが言えると思います。

ハイオクとレギュラーは価格差が1L約10円あり、満タンで400~500円違ってきます。

せっかく燃費のいい車に乗っていても、いつも400円も余分に払っていては意味がありません。
ましてや一週間に千㌔も走る我が家にとっては非常に大きいポイントです。
と言っても200円は余分に払わなければならないんですが、200円なら許せるかな、と考えています。

この差額の200円でエンジンに何か発生したらただのバカなので、そこのところは常に気にして走っているつもりです。

ヨーロッパでも92オクタンぐらいのガソリンは販売しているところがあると聞いたので、メーカーもある程度の幅は持たせてあるだろう、と期待してのハイオク、レギュラー半々給油なんですけどね。

エンジンオイルもそうですが、まわりに誰もチャレンジする人がいないので自分でチャレンジしています。

これで何かあったら「やめておけー!」とレポートしたいと思います(;^_^A アセアセ・・・




Louis Philippe 1987年 You Mary You
懐かしい名曲です♪
Posted at 2010/09/12 10:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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