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2011年03月31日 イイね!

ついにはオイル警告灯まで・・・!

ついにはオイル警告灯まで・・・!本日POLOの初オイル交換をしました。

朝1時間早起きしまして(;^_^A

走行距離は4万㌔。

日本での交換指定は1万5千㌔ですが、本国ではエンジンにやさしい運転の方に限り(?)3万㌔の交換指定になっています。

※追記 基本インターバルが3万㌔で、ハードユースが1万5千㌔のようです。

なので3万㌔を過ぎるとメーター内に始動時数秒間、SERVICEと出ます。

メーカー指定オイルはVW独自規格のロングライフオイル。

ディーラーで使用しているのはカストロール製で、20L缶で買っても44,100円もする高級オイルです。

1リッター2,200円もするようなオイル、自慢じゃありませんが使ったことがありません!

今回使ったのは同じ504.00-507.00といわれるロングライフ規格に準じたモチュール製のオイル。

ヤフオクで5Lボトルを送料手数料込みで9,000円ほどで落札したものです。

9,000円でも高価なオイルですが純正のカストロール製品に比べれば安い!

5Lあれば少し残るから、減ったときも補充できるし…

私の日頃の運転は80km/h、1,600回転キープがほとんど。
おそらくメーカー想定のやさしい運転以上のやさしさである!と決め込んでいるので、4万㌔まで無交換で大丈夫。

へなちょこC3でさえ4L1,600円ほどの安物鉱物オイルを3万㌔以上のサイクルで24万㌔以上まったくのトラブルフリーなのだから、メーカー自慢のロングライフ100%化学合成油ならば、5万㌔はいける!

・・・とは思いましたが、精神衛生上さすがに5万㌔は…(^▽^;)

というわけで、4万㌔で初のオイル交換となりました。

POLOにはアンダーカバーが付いています。
まず、それを外す星型ネジ用ドライバーを探すのにつまづきました。

何とか探し出し外しましたが、次はドレンボルトに合うレンチがない…

17じゃ入らないし、19だとデカイ。

18?

そんなん、ないし…

ダメもとで19で回したら、回りました^^v

オイルを抜いている間にエレメントを外します。

個人的にはあまり使い勝手のよくないチェーン式のフィルターレンチしか手元になかったのですが、そう問題なく外せました。

新しく取り付けるのは先日ディーラーで購入した純正エレメント。

1,155円で購入しましたが、以前ネットで見たときには2,310円だったと書いてあったし、ターボ交換した別のディーラーでは1,684円と言ってたし…

まあ、安いからいいやと別に気にもせず買ってきました。

しかし取り外したエレメントと新しいエレメントは形状が違う!

新しいほうには頭に30mmぐらいの6角が付いてる。
しかも取り外したほうには内側にプラスティックパーツが付いているのに、新しいほうにはない。

あ~このプラスティックを付け替えればいいのか…と外しては見たものの、新しいほうには取り付けスリットがないのでどう考えても付きそうにない。

しかしよく見ると円周も長さも同じだし、ネジのピッチも同じ。

汎用とまではいかないまでも、あのディーラーではこいつを使っているということか…と一人納得し、キッチリねじ込みました。

オイルはとりあえず3.5L入れましたが、ゲージの一番下ほどでしかないので結局4L注入。

ドライバー探しや、予期せぬ形状違いのエレメント等でたかだかオイル交換するだけに約1時間もかかってしまい、大急ぎで出勤準備です。

なんとかいつもの時間に間に合いエンジンをかけると、なんか音がおかしい。

でもオイルは漏れていないし、なじめば大丈夫だろうと走り始めました。

そしたら30分、15kmほど走ったところでオイル警告灯がアラーム音とともに点灯。

うそ~ん!

すぐに車を止め、オイルチェック。

もちろん入ってる、というか家を出るときよりも増えてる(-。-;)

にしてもオイルは入ってるのになぜ警告灯が?

エンジンを再始動すると消えてるので再スタート。

しかしすぐアラームが…

結局またエマージェンシーコールでした。

「オイルが入っているのであれば、センサーのエラーも考えられますので、ディーラーに連絡してください。」

警告灯点いたままで走って大丈夫?

「オイルが入っているのであれば大丈夫かと・・・」

で、ディーラーが開いたであろう時間を見計らって電話で事情を説明。

「今のお話ですと、あやしいのはエレメントですね」
「前例がないので断言は出来ませんが、適合しないエレメントのせいで油圧に異常が出ているのかもしれません」

エレメントで油圧が?そんなん、考えられるの?

「いや、前例がないもので…」
「取り急ぎ、新しいエレメントを送ります」
「明日には到着します」

明日って…明日帰って交換するまでに240kmぐらい走ることになるけど、それは問題ない?

「確認して、折り返し電話します」

2時間ほどたってから連絡がありました。

「費用はこちらで負担しますので、お近くのディーラーにオイルとエレメント交換に行っていただけないでしょうか」

オイルも交換?
エレメントだけでええんとちゃう?

「いえ、エレメントを交換するとオイルの量も変わってきますので、両方の交換でお願いしたいと思います」

ほなら、はじめのエレメント発送の話は何?とも思いましたが、あす2日続けてのオイル、エレメント交換となりました。

オイルの違いはまったくわからない鈍感人間ですが、初モチュール、どんなもんやら楽しみにしてたのに、たった1日だけの運命と相成りました。

そういや、説明書には「違うオイルは混ぜないでください」と記載されたっけな~

てことは残ってるモチュール、使えないやん!




Joy Division 1979年 Transmission

バーナード・サムナーもピーター・フックも若い!
Posted at 2011/03/31 16:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2011年03月30日 イイね!

今度は水温警告灯が・・・

今度は水温警告灯が・・・POLOが修理から戻ってきた翌日でした。

エンジンを始動したら、なにやら聞きなれないアラーム音が・・・

今度は何??

メーターパネル内で水温の警告灯が点滅しています。

エンジンかけてすぐ水温異常?と不思議に思いボンネットを開けてみると・・・クーラントがリザーバータンクにほとんど入ってってない!

MAXかMINかというレベルではなく、底にちょろっとあるだけ。

これでは警告灯も点くわいな・・・

しかし肝心のLLCはいずこへ?

まさかラジエータに穴とか??

とりあえず(購入した)ディーラーに電話して事情を説明すると
「もしかしたら(修理ディーラーが)ターボ交換したときこぼれ出たクーラントの補充がしっかり出来てなかったのかもしれませんね」

なるほど。

「警告灯が消えないようでしたらコップ一杯分ぐらい水道水を入れといてください」

そうします。

翌日ディーラーにて、ラジエータに圧をかけて循環させるマシンで20分ほど漏れチェックをしてもらいました。

で、異常なし。

やっぱ修理したディーラー担当マンのチェックミスだ・・・

その辺の車屋のオヤジに直してもらったんとちゃうんやし、たのむで~!ほんま!!(-_-メ)凸

↑写真は正常時のものです。




Lloyd Cole and the Commotions 1985年 Lost Weekend

こうして久しぶりに聴くといいんですよね~♪
Posted at 2011/03/30 18:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2011年03月29日 イイね!

燃費と走行可能距離

燃費と走行可能距離POLOが修理中のあいだ活躍してくれたのがシトロエンC3。

普段はめったに動かさない車となりましたが、いまでも文句ひとつ言わず機嫌よく走ってくれます。

今回は1週間以上乗り続けたので燃費計測も出来ました。

いつもどおりのコースと運転で18.12km/L
ガソリン満タン45Lで走行可能距離を計算すると815.4kmになります。

それなりにいい数字ですがPOLOと比較するとやっぱり見劣りしますね~。

POLOの直近の燃費が21.96km/Lだったので、やはり満タン45Lで計算すると988.2km走れる計算になります。

その差172.8km。

ゆうに1日分、浮いてきます。

まあ、燃費だけならプリウスやフィットの方が上手でしょうが、POLOのいいところは運転の楽しさも備わっているところ。

といっても、プリウスは運転したことないんですけどね^^;

やっぱり全体的に見てPOLO君、優秀です!

ターボの不具合さえなければ…という但し書きが付くか??





The Rolling Stones - Under My Thumb

ベースはスティングのバック(Bring on the Night)でもプレイしていたダリル・ジョーンズですね~
ざっと調べてみたところで、Miles Davis,Herbie Hancock, Peter Gabriel, Madonna, Eric Claptonといったそうそうたる顔ぶれとセッションやツアーをしているので、かなり優秀なんでしょうね~
Posted at 2011/03/29 18:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2011年03月28日 イイね!

Mercedes-Benz F1



オチは毎度この人(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted at 2011/03/28 17:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

POLOの修理完了~

POLOの修理完了~10日ほどかかりましたが、POLO君帰ってきました。

今回も前と同じ「ターボ本体の交換」でした。

そんなにこわれるものか?という気もするし、スルーしても問題ない程度のエラーを厳しくチェックしすぎじゃないの?という気もする…

とにかくEPC点灯後エンジンコントロールが作動してまともに走れなくなるから、自分ではどうすることもできない。

「こちらでは症状は確認できませんでしたが、ターボエラーの記録は残ってますし保証期間内なので交換しておきました」

「前回と同じ部品の交換ですが、交換パーツが最初からおかしかったということもありえますので、これでしばらく様子を見てください」

エマージェンシーコールするのも面倒なので、できればこれっきりでお願いしたいんですけど…
(-。-;)




The Police 1980年 Don't Stand So Close To Me
Posted at 2011/03/28 11:54:50 | コメント(2) | トラックバック(1) | POLO | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
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POLO オイル交換 
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