
今日は16時間労働の日でした。
あいかわらず土日はキビシイ!
本日の日経新聞の記事です。
「ホンダ、13年度の国内販売16%増 「軽」の比率5割に」
ホンダは2013年度の国内販売台数を今年度の見通しより16%多い85万台に引き上げる計画をまとめた。
攻勢をかける軽自動車で、最も販売を見込む新モデルを13年秋に発売。軽の比率を5割に高める。
主力の小型車「フィット」を6年ぶりに全面刷新するほか、セダン「アコード」の新モデルを発売する。
国内の販売台数を増やして生産体制を維持する。
ホンダの12年度の販売台数は73万台になる見通し。
昨年末に発売し、好調な軽「N BOX(エヌボックス)」と、今月発売した「N―ONE(エヌワン)」が全体を押し上げ、前年度比22%増える。
来年度はさらに上積みし、上期に35万台、下期に50万台の販売を目指す。
来秋にN BOXなどと同じ車台(プラットホーム)を使う新型軽第3弾を発売。
車高がやや高めのハイトワゴンと呼ばれる形状で市場規模が年約60万台と軽で最も大きいことから、N BOX以上の販売を目指す。
フィットは従来タイプのほか、小型多目的スポーツ車(SUV)、セダンを来秋から14年にかけて段階的に発売する。ハイブリッド車(HV)はシステムを刷新して燃費性能をガソリン1リットルあたり30キロメートル超と現在より3割近く高め、主力モデルに位置付ける。
中型車の構成も見直す。
来春にアコードを刷新。
ガソリン車を廃止し、2つのモーターを使う新システムを搭載したHVを投入する。
一応、国内メーカーではホンダ党なのでホンダの記事は少し気になります^^;
「N―ONE」いいですよね。
やっぱりイエローがいいかな♪
今年一番人気だった「N BOX」以上に売りたい車は…ライフでしょうね~
元ホンダ・ライフオーナーとしては頑張って欲しい車種ではあります。
あ、私が乗ってたのは初代360cc2ドアですが((^┰^))ゞ
来年はフィットもモデルチェンジなんですね。
HV車はモーターのみ走行ができるようにして、燃費アップ!らしいです。
アコードをHV専用車種にするんでしょうか?
2モーターというと、次期レジェンド的な?
ガソリン車を廃止って、ティーゼル車とHVとか?
んなこたーないわな(-。-;)
海外で評判が良かった(?)ホンダディーゼル、日本国内でも出せばいいのに。
プラグインHVもあるらしいので、価格も含めてどうなるのか?
今の流れからいって、軽自動車に力を入れるのはやむを得ない、というか正解でしょうね。
うちも今の走行距離なら軽でよかった。
嫁なんて、POLOをもうすぐ免許を取る息子にあげて、「N―ONE」を…などと言い出す始末です。
それは絶対にないですけどね!
Sky - Toccata 1980年
高校時代少しハマって聴き込んだ「Sky」
クラシックミュージシャンの集まりという触れ込みでしたが、全英No.1を獲得するなど一躍脚光を浴び、私ら異国の田舎高校生にも聴かれるまでに。
オールインストゥルメンタルという形式でも飽きさせることなく、2枚組レコードを一気に聴かせてくれました。
おそらく誰も知らんでしょうが、あのコンプレッサーの効いたギターは心地よかったな~・・・
Posted at 2012/11/17 14:57:06 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記