
冬休みが終わるので自宅に戻っていた息子を向かえに行きました。
まともに行けば伊勢神宮(内宮)の前を通ることになるため、迂回路としてサニーロードという山道をチョイス。
←画像は拾い物ですが、これがサニーロードです。
おかげで渋滞もなくスムースに自宅到着。
帰りもやはり何度もアップダウンがあるサニーロードを走りました。
で、その何度目かの上りでEPCが点灯。
スローダウン・・・
走行距離は83,800kmでした。
おそらくお約束のターボトラブルだと思われます。
ディーラーからその対策であろうハガキは届いていたものの、3度目のターボ交換の時のサービスマンの自信ありげな言葉で、何となく対策済みのパーツを付けてくれたと思い込んでいました。
電話で確認すると、対策してないからハガキを出した…とのこと。
確かにハガキが届いた時点でそう考えるべきですね。
しかし山道での故障には参った。
再始動するとEPCが消えていた、なんてことも皆さん言ってたので2~3回試みるもダメ。
とりあえずエンジンを冷やしてみるか…とボンネットを開けると小さい音で「ピ―――」と音が鳴り続けている。
どこから出ているかはわからないものの「この音が止まったらEPCも消えたりして」と息子と話をしていると音が止んだ。
よし!とキーを回すと見事EPC消灯!
高速を走る予定でしたが一般道に変更して無事アパートに到着しました。
止まっていたのは15~20分ぐらいだと思いますが、なんか長く感じましたね~。
しばらくエンジンを回すことがなかったからか今回は2万4千キロ近くもちましたが、今日は上り坂で回転が上がったからでしょうか、EPC点いてしまいました。
対策に行っていない方がおられましたら、やはり行ったほうがいいみたいです。
って、みんなもう行ってるか(>▽<;; アセアセ
Prefab Sprout - The Wedding March 1990年
Posted at 2013/01/05 16:07:10 | |
トラックバック(0) |
POLO | クルマ