• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE SMITHSのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

POLO 修理完了予定日

POLO 修理完了予定日ディーラーから連絡があり、来週早々には仕上がるとのこと。

予定より早めにパーツが入荷したみたい。

それでも今月9日からなので3週間かかってますけどね・・・




それと今日までのPOLO TSIのターボ交換状況ですが、交換済み車両が13台。

うち2万㌔以下で交換されたのが4台。

2万~2万4千㌔で交換されたのが6台。

距離不明の車が3台となっています。

また、2万㌔を越えて未交換の車両も3台見つかっております。

早いタイミングでの交換も①半年②1万1千㌔③1万5千㌔(私の初回です^^;)とあるので、2万㌔を待たずに交換を余儀なくされる車両も出てくるかも。

私としては未交換の3台がどうなるのかが気になるところです。

車が戻ってきたら、車検証を見ながら国交省に不具合の届けを出す予定でいます。





Stevie Wonder 1985年 Part Time Lover
Posted at 2011/08/25 14:50:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2011年08月21日 イイね!

こどもSOSの家

こどもSOSの家今から15年ほど前でしょうか・・・

当時仕事はコンビニの深夜勤務でした。

夜の10時か11時から朝9時くらいまでだったかな~

店は周りにはほとんど民家のない、いわゆるロードサイドの立地。

ある朝見たことのない中学生ぐらいの男の子が店に顔色を変えて飛び込んできました。


「助けてください!」

「追われてるんです!」

ちらちら後ろを見ながら私に訴えかけてくる男の子。

どこから来たんや~?

すでに明るかったので時間は6時前後だと思います。

「誰もおらんよ」

「どんな人?」

話を聞くと追ってきているのは人ではなく、宇宙人のようなパラサイトのような非現実的なヤツらしい。

「はあ?」

しかし本人はいたってまじめ。

相変わらず外をチラチラ見ながら、棚に隠れたりトイレに入ろうとしたりしています。

「何しとるんや??」

何を言っても「助けてください」の一点張り。

しばらく放っておいたのですが、見えないところでしゃがんだりもしているので、もしや変人を装った新手の万引きか?と思い始めました。

「誰も来てないやろ」

「もう帰り」

何度言っても言うことを聞かず、そのうちバックヤードに入ろうとしたのでとうとう

「出てけー!!」と外を指差し叫んでしまいました。

するとその男の子「はいー!!」と一瞬ビシッと起立し、外に出て走り出しました。

どこ行くんや?と私も外に出て目で追いましたが、数百メートル先で道がカーブしているので、確認できたのはそこまで。

最後までしっかりしたフォームで走り去っていきました。

なんやったんや、あいつ・・・

いつもの平穏な朝に戻り、早朝の準備をしていると入店のチャイムが鳴りました。

「いらっしゃいませ~」

すると、さっきの男の子がまた戻ってきているではありませんか!

「お願いします、助けてください!」

いやだから誰もおらんやろ・・・

「追われてるんです、お願いします」

今度はレジカウンターに無理やり入ろうとしてきました。

「もう帰ってくれ!」

渋々帰る男の子。

そして、道路に出た瞬間

バン!という音とともに車にはねられました。

すでに朝の通勤時間に差し掛かっていたので、そんなにスピードを出した車ではありませんでしたが口と鼻から血を出してうずくまっています。

しかし、意識もあり起き上がろうとする男の子。

いかんいかん、動かないで横になって・・・と介抱しながら救急車を呼びました。

結局何だったのか?

あとから聞くと男の子は少し複雑な家庭環境で育てられたようでした。

父親は医者を目指して忙しく、育児を放棄。

母親の存在はわかりませんが、そのためその子は父親の弟さんのご家族に育てられたようです。

その父親が独立して店の前に個人医院を建て、そこに泊まった朝の出来事だったみたい。

夢と現実が分からなくなったのか幻覚を見たのか・・・

途中、おもいっきり数百メートル駆け抜けているし、私とのやり取りもしっかりしていたので夢遊病的な感じでもないし。

男の子は夕方や休みの日にはよく店に来ていたらしい。

でも深夜しか知らない私には初めての顔でした。

その後その子には一度も会っていませんがケガのほうは命に別状もなく、無事回復したということです。

事故の直後、母に電話したら前の病院の子かもしれないというので、裏口から父親らしき人に事情を説明。

「今救急車呼びましたが車にはねられたので出血して・・・」

と説明するも、「あ、そうですか・・・ま、ま、わかりました」と冷静というか冷めたリアクションが何とも奇妙でしたね。

正直、変なおっさん・・・という印象。

ちなみに育ての親である弟さんにも後から電話しました。

すると「え―――っ!!」「それで○○は!!??」「わかりました、ありがとうございました」

こっちのが普通のリアクションですね(^▽^;)

おそらく、トータル1時間ぐらいの出来事だと思いますが、一生忘れられない不思議な時間でした。

最後に私の想像ですが、男の子がうちに助けを求めに来た理由は店に「こどもSOSの家」という旗が掲げてあったからのように思われます。

当時、子供を襲ったりいたずらしたりが頻発しており、日本中あちこちにこういう旗やシールが貼られ、近辺のコンビニには全店舗つけてありました。

一度出て行ったとき走っていった先にも小さい商店があり、この旗が出ていました。

しかし早朝なので開いておらず、またうちに戻ってきたようです。

日頃からなにかあったらここに、とチェックしていたのでしょうか。

誰か分かっていたら、もう少し違う対応も出来たんだけど・・・とちょっと後悔もした出来事でした。

あのときの一部始終が録画されたビデオテープはまだ家にありますが、コンビニ用の長時間録画できる特殊なデッキでしか再生できません。

もう見ることはないでしょうね~

あの子もすでに30歳ぐらい。

また会うことがあればあのときの真相が聞いてみたいな~





Enigma 1990年 Sadeness
Posted at 2011/08/21 14:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月20日 イイね!

事故渋滞で・・・

事故渋滞で・・・昨日の帰り道。

いつもの峠道、伊勢道路でのことです。
←秋の伊勢道路。

伊勢道路に入ってすぐ、流れが遅いことに気づきました。

前には2台、先頭はプリウス、その後ろに軽自動車。

軽自動車はプリウスを抜きそうにないし、どうしようかな~と後ろを走っていると、その軽自動車もよくわからないところでブレーキを踏む、なかなかウザイ運転をし始めました。

カーブでもなく、プリウスに追いついたときでもなく、時々ブレーキを踏む運転。

車はC3だったので、あまり高回転までエンジンを回したくなかったのですが、意を決して2台まとめてのオーバーテイクを敢行。

オーバーテイクポイント直前でパトカーか救急車らしき赤色等を付けた車とすれ違いドキッとしたものの、その車は赤い消防の車でした^^;

ストレートではプリウスも少し速度を上げましたが、C3も90kmまで出してスムースにオーバーテイクに成功!

案外軽快に回るんですよ、このPSA製1.4Lエンジン v(*'-^*)b

月に一度あるかないかのオーバーテイクでしたが、これでストレスから解消~♪と思ったらすぐに前に完全停車したブレーキランプの列が目に入りました。

うそ~ん(/□≦、)

慣れないことをするとこんなオチです。

しばらくして、さっき抜いたプリウスが私の後ろに停車。

完全にガソリンの無駄遣いでした(´_`。)グスン


しかしそれから待てど暮らせど車は動かない。

こりゃ事故だ・・・

あ~、さっきすれ違った赤い車は消防車じゃなくレスキュー車か~

時々対向車も来ますが、こういうときのここでの対向車は完全通行止め故のUターン車両の可能性もあります。

Uターンしてきた人たちは誰も「俺たちゃUターンだー!」なんて教えてくれませんから。

途中自宅にいる嫁に「事故で動かん」と電話を入れました。

「オーバーテイクして・・・」と話し出すと「うそっ!あんた事故ったん!?」と嫁。

いやいや、ちゃうやん。

自分で事故ってこんな落ち着いてないし・・・(;^_^A

それでもぼちぼち、ほんとうにぼちぼち車は前進し、やっと事故現場まで来ました。

事故はミニバン2台の正面衝突。

オフセットというより、正面衝突に見えましたね。

↓↓もしかしたらこんな感じ?↓↓


路面はドライだし、居眠りか、アンダーが出たか・・・

家に着いたら、あの事故の片方は息子の友達の家の車で、友達本人も乗っていたとの話!

しかし今の車の衝突安全性は大したもので、2台に乗っていた人全員けがはなかったとか。

けっこう急なカーブなのでスピードは出てなかったんでしょうが・・・

ちなみに友達の車のほうが被害者っぽいです。

それにしてもカーブでいきなり前から来られちゃ、よけられないですよね!

事故を起こすとたくさんの人に迷惑がかかります。

本当に気をつけなきゃな~と思った事故でした。
Posted at 2011/08/20 12:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

中国の立ち退き拒否制裁







昨日の朝ズバッ!で紹介されていました。

このマチュピチュのような「陸の孤島責め」と堀に水を入れた「水責め」のほかにも、夜中に毒ヘビを投げ込む「ヘビ責め」などいろいろな方法がとられるようです。

中国は土地がすべて国のものなので、どけと言われるとどかざるを得ないとか?

なにかにつけややこしい、かつアホな国ですわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





David Bowie 1983年 China Girl
Posted at 2011/08/19 10:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんとなく | 旅行/地域
2011年08月18日 イイね!

今現在の調査状況

今現在の調査状況今日までにみんカラ内で調べたPOLOのターボ交換をされた方のデータです。

あくまでも私調べなので、適当な(?)ところもあろうかと思いますので、その点はご容赦願います。

表示距離数が大体交換したと思われる走行距離。
交換前後の燃費記録からの数字です。

A さん: 約18,000km

B さん: 20,067km

C さん: 20,469km

D さん: 20,267km

E さん: 約20,000km

F さん: 22,649km

G さん: 24,216km

H さん: 新車購入後約半年

I さん: 不明

私:1回目 約15,000km
   2回目 40,275km
   3回目 59,500km

今のところこの10人がターボ交換をみんカラのブログなり整備記録なりで表記している方々です。

あと・・・
J さん: 21,629km と K さん: 21,211km のお二人が2万㌔オーバーで未交換の方。

2万㌔以上の走行距離で交換してないのはこの2台だけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ※お一人未交換の方、発見!
                    
  23,539km 走行されています。
  L さんです^^v 

  これで未交換の方が3人になりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
  ※ごめんなさい!
  コメントしていただいた方で
  1万1千㌔で交換された方がおりました。
  M さんすみませんでした・・・

  この方のお車が最小走行距離での交換です。

  これで、交換済車両は11台になりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

まだ発売されてから15ヶ月ほどのTSIですから、2万㌔以上走られてる方は少ないですね。

あと半年もすればもう少し台数は増えるでしょうか。

交換確率はメチャメチャ高いのですが、なにせ台数は極わずかです。

しかし私個人としては4回目の交換までに何とかして欲しいと、ただそれだけです。

せめてターボ異常の時はEPCでエンジン制御というんじゃなく、ターボエラーでターボは効かないけど走行には支障なし、ぐらいにしてくれればね~

今思えばEPC点灯後、エンジンOFF・ONで一旦復旧するので、それで完全復活したと思わずどこか安全なところに駐車してエマージェンシーコールするのが正解かと思います。

必ずもう一回EPCは点灯して、それで今度は復旧しなくなりますから!





Earth Wind And Fire 1797年 After The Love Is Gone
Posted at 2011/08/18 12:17:35 | コメント(6) | トラックバック(1) | POLO | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation