• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE SMITHSのブログ一覧

2011年08月17日 イイね!

トホホ・・・

トホホ・・・今VWディーラーから連絡があり・・・

ターボ自体はすでに手元にあるのだが、付随パーツで一つ足りないものが見つかったとのこと。

そいつが日本になく、お盆休みの関係もあって今日の発注になってしまった。
大体ドイツ本国発注だと納品まで2週間ぐらいが普通なので、申し訳ないが待ってくれ…ということでした。

・・・ショック┌|゚□゚;|┐ガーン!!

パーツセンターの方で在庫確保で発注済の場合もあるので、そのときは早く入るかもしれない。

納品日が確定次第、また連絡します、だって。

あと2週間は・・・長いよな~(/□≦、)エーン!!
Posted at 2011/08/17 15:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2011年08月17日 イイね!

レギュラーガソリン

レギュラーガソリンPOLOの代車ゴルフのBGM的な問題でしばらくシトロエンC3に乗っています。

いい機会なのでレギュラーガソリンのみでの燃費をチェックしてみました。

すでに24万㌔を突破し、いつ壊れてもおかしくない我が家のC3。

こういう実験にはもってこいの車両です。

出た結果は、18.36km/Lという数値でした。

走行コースはPOLOと同じいつもの通勤コース。

さすがにPOLOと比べると分が悪いですが、決して悪くない数字でした。

C3の最高記録は19.24km/Lですが、このときは高速道路も3割ほど走っての数字なので、今回のもそんなに引けを取ってはいないと思います。

しかも100%レギュラーガソリンでの数字。

よく言われる、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化する、というのも眉唾ものかも知れません。

もちろん、レギュラーを入れるにあたってはノッキングが気になろうかと思いますが、その気配はまったくなし。
走行フィールもハイオクのときとなにも変わりませんでした。

ただやはり高回転までエンジンを回すのはよくないはずです、理論上も。

C3は通勤のみですから、回しても一瞬三千回転いくかいかないかぐらいなので何の問題もありません。

メーカーも粗悪ガソリン対応で適合オクタン値にも幅を持たせてあるはずで、ヨーロッパ車の95オクタンの指定だと、90オクタンぐらいまでは問題ないと推測されます。

ただし、このガソリンのオクタン値、見た目もにおいも同じだしメーカーの発表値を鵜呑みにするしかありません。

しかも私の利用するGSはJA-SS。

自社で製油工場は持っておらず、ハイオクのオクタン値の数値もどこにも記されていません。

うわさではコスモ石油のガソリンが使われていることが多いとか??

まあしかし、今まで何も問題ないし、とあるシェルに勤めてるおじさんも「JAのガソリンのトラブルは聞いた事がない」と言ってたので安心して利用しています。

おそらく、JAのレギュラーも90オクタンはあるということでしょう。

というか、レギュラーガソリンは全メーカー同じという話も・・・?

何年もレギュラーを継続使用しているわけじゃないので、まったく問題ないとまでは言い切れませんが、ここ数回はレギュラーのみだし、走った感じも問題なく燃費も上々だったのでC3には引き続きレギュラーガソリンのみでいこうと思います。

ハイオクのみに比べると1回400円ぐらい、お財布にもやさしいしね!

トラブルが発生したらまた報告したいと思います。





Aerosmith 1973年 Dream On
Posted at 2011/08/17 10:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2011年08月16日 イイね!

究極のバッティング練習



なんというか・・・よくできてます・・・(;´▽`A``
Posted at 2011/08/16 14:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんとなく | パソコン/インターネット
2011年08月15日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップ先日のディーラーの方との会話の中で、アイドリングストップしてますか?と言う質問をされました。

今回のトラブルとはまったく関係のない話なんですが…と前置きした上で。

結論から言うと、あまりしないほうがよいとのご意見でした。

車には短い間隔でのOFF・ONを好まないコンピュータチップがあり、オートでのアイドリングストップ車はそういうチップにはエンジンが止まっても電流は流し続けるように設計してある。

手動でのOFF・ONはONのときに高めの電圧もかかるので、頻繁にアイドリングストップするのはなんらかの故障の原因になりかねない。

搭載バッテリーの容量もアイドリングストップ車とはまったく違うので、もしかするとかなり早い時期でのバッテリー交換ということもありうる。

という内容でした。

なるほど、説得力のあるお話でしたが、実際そうなった人はいるのか?

それは自分の考えなのか、VWから聞いたことなのか?

都心での頻繁のアイドリングストップはもしかしたら厳しいのかもしれません。

しかしど田舎を80km走って、だいたい20回ぐらいエンジン止めるかな~
それで約4kmに1回の割り合いです。

これは私的には頻繁ではないと判断したい。

私は他人の机上論や予想、想像は信用しません。

自分で試せることは自分でやってみたらいい。

オイル交換の4万㌔サイクルしかり、ガソリンのハイオク、レギュラーの混合しかり。

車は人それぞれの走り方、走らせ方があり、こうしなければならない、というのはあまり決め込むものではないと思います。

たとえばシトロエンC3のバッテリーはアイドリングストップさせながら約8年24万㌔無交換です。

エンジンオイルも10W-30の鉱物油を4万㌔サイクルでまったくのトラブルフリー。

ちなみに今はレギュラーガソリンのみで走行実験中。

当然ハイオク指定のエンジンです。

もちろん、他人にやれという話じゃないし、強要もしません。

みんな壊れてしまっては元も子もないとそんなチャレンジはしないでしょうけど(-。-;)

だからアイドリングストップも続けていきます。

実際アイドリングストップが燃費に寄与する分ってごくわずかです。

CO2の排出については触媒が冷える分、場合によってはかえって悪くなるとも聞くし・・・

でもね、なんか止まってるときのアイドリングってガソリンの垂れ流しのように思えて仕方ないんですよね~(;^_^A

要するに気分の問題って気がしないでもないんですが。

これで壊れたらこのブログで公表しますから、期待してお待ちください(>▽<;; アセアセ





The Human League 1979年 You've Lost That Loving Feeling

フィリップ・オーキーのこの曲のボーカル、好きなんです~ぅ^^v
Posted at 2011/08/15 16:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2011年08月14日 イイね!

墓参り

墓参り朝から墓参り。

画像は拾い物です。

いつもは嫁と二人で行くのですが、今日は高1の息子も一緒に三人で行ってきました。

いつも親戚の墓を探すのに時間がかかり、スムースに進んだことがないのに・・・

息子のこっち、あっちという的確な指示で過去最短時間で回ることが出来ました。

今度から、毎回あいつを連れて墓参りすることにします(^▽^;)v





Dexy's Midnight Runners 1982年 Old
Posted at 2011/08/14 17:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation