2013年11月06日
今年最後の走行イベントとして新千歳モーターランドの定例イベント、ASPテクニカルジムカーナに行ってきました。
この日は朝から快晴、しかしその分冷え込みも厳しく自宅から出るときは車体も凍っていました。
たしか去年も同じことを言っていたような・・・
そんな訳で最終戦は恒例のカートコース連結のフルコース仕様。前半はカートコースの狭さに我慢しつつ後半のASPでアクセル全開!で行くと土手とガードレールが迫り、後半のパイロンセクションはかなりタイトとたぶんR2クラス位が一番楽しめそうなコース設定だと思います。
今回の参加台数は53台と昼のイベントでは久しぶりの50台越えでした。
この台数でオートワン休刊する前のイベントを思い出してしまう辺りはおっさんになったなと感じます・・・
てなわけで練習走行が始まります。
今回はまったく準備をしていません。前回の2戦目と仕様は変わらずむしろ劣化しています。
特にタイヤもう限界を迎えてます。
今回もパイロンターンがあるので迷わずABSカットしました。
とりあえず練習走行はまともに走るのも久しぶりだし、感覚を掴もうとあえて突込み気味で走らせました。
先に限界を知る事で本番で抑える作戦で行ってみようと思います。
当然タイヤは喰わないので思いっきりとっ散らかりますね。
特にカートコースが怖い。
そして本番です。今回は動画を撮ってみました。
てなわけでタイムは1本目1'34.159と2本目1'46.691でクラス12台中8番手でした。
1本目はともかく2本目は酷いw
ミスを取り返そうと博打を打ち失敗自棄になる・・・
そして最後にフリー走行1本走ったののですが、日没を迎え2本目の件もあったのでビビッてABSをONで走行しました。
・・・コーナーがものすごい楽に曲がり内側に入っていきます。
パイロンターンではやはり邪魔ですが今回は仕様とウデを考慮すればABSを使うのが正解だった気がします。
そんな訳でなんとも締まりのない最終戦でしたが楽しめました。
オフシャルの皆さんお疲れ様でした。
足回りも冬仕様に変えてしまったので来季向けて準備です。
今回でタイヤもフラットスポットを作ってしまったので心置きなく履き替えができますw
タイヤ何履こうか・・・
Posted at 2013/11/06 21:08:30 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2013年11月03日
休みは取った、エントリーも完了で準備万端と言いたいところですが、練習してないし、この時期にあえてタイヤ買うかと思ってたら燃料ポンプは死ぬし、結局何もしないで本番です。
とりあえず先週からチェックしてた天気予報もいい方向に変わったので、久しぶりに晴れのジムカーナができそうです。
サタデーナイトジムカーナ1戦目以来練習も本番も雨の日にしか走ってないんですよね。
まあ雨は雨で楽しいんですが・・・
とりあえず今年最後の走行イベント楽しんできます。
Posted at 2013/11/03 21:31:08 | |
トラックバック(0) | 日記