以前からフロントブレーキが怪しい感じがしていたので、オーバーホールとローター&パット交換をしようと思っていました。
最近ブレーキ踏むと振動するんですよね・・・
恐らくローターが変な減り方しているのでしょう。
という訳でOHと交換をすることになったのですが・・・
会社は毎日鬼忙しくて作業出来ません・・・
夜やろうにもお客さん来る可能性があるので、ジャッキアップ出来ないし・・・
ということで、白天さんに「手伝ってくれたら回らない寿司奢っちゃいますよ~」とお願いして3日の日に33P公園で二人でやることになっていました。
・・・
・・
・
そして数日後にエンジンが下ろされている画像と共に「3日無理になった~」というメールが(爆)
う~ん・・・エア抜きやるには二人いないと出来ないんだよな~・・・専用工具でもない限り・・・
しょうがない・・・
ということで1日の日に会社に残ってこそこそと夜作業しました(笑)
パッドはこんな感じでした。
およ?思った程減ってなかったね。
社長「おま、全然減ってねぇじゃねぇか^^;俺が交換したの6万キロの時だから・・・あれから6万キロも走ってんだろ?6万キロ走ってこんなに残ってんのかい・・・^^;どんな走り方してんだよ(笑)」
ブレーキ踏む時はお山で遊ぶ時だけですので(笑)
大体3mmから4mmくらいかな?
・・・お客さんの車で平気で1mm以下とか入ってくるから、この程度じゃ全然危機感を感じない(爆)
まぁ、交換しようと思った時が交換するタイミングだと勝手に納得。
ちなみにこれは運転席側。
見た感じ片減りもそれほどないから、こっちは固着してないっぽい?
そして助手席側を外す・・・・・所で・・・
尚太郎「なんじゃくりゃあああああああああああ!?!?!?」
どうしてこうなった(爆)
ローターを止めているネジの頭が一個飛んでいる(爆)
どうやったら、んなもん飛ぶねん!(爆)
綺麗サッパリするにはドリルで掘らんとですね・・・
めんどくさいので・・・
尚太郎「・・・いいや、一個で(爆)」
部品屋さんにネジ4つ頼んでおきましたが・・・実際に使ったのは3つでした(笑)
作業中も疑問だったんだけど・・・果たしてこのネジはいるのか・・・?
ないタイプもあるし・・・そりゃよっぽど強力なブレーキだったらあった方がいいかもだけど・・・インテみたいに軽量でブレーキもそれなりだったら・・・いらないのでは・・・?^^;
で、ローター外す時にネジを緩める訳ですが・・・
当然雪国の車なので固着しています^^;
そんな時に約に立つのがマイ工具のこの子です!!
ベッセルのメガドラインパクタです。
この貫通ドライバーはハンマーで叩くとドライバーが緩める方向に勝手に回るという面白い工具です。
実はあんまり使う機会がなく、正式に使うのは今回が初めて^^;(笑)
で、使ってみた感想・・・・・
回らない・・・・・orz(笑)
まぁ、前回試した時も回る気配なかったんで、そんなもんかと思っていました。
・・・が!!
この子を使いこなすにはちょっとコツが必要でした。
それは・・・
押さえつける力を保持したまま叩いた瞬間に緩める方向にちょこっとだけ力を入れる(回す必要はありません、僅かに力を入れるだけです)
それで回りました!!
ネジも大きく痛めずに外せたので、なかなか良い工具だと思います。
何故今まで回らなかったか考えたのですが、回るというイメージがあって、押さえつけすぎて回る力が半減していたんじゃないかと。
で、作業再開・・・・・・し始めたら・・・
尚太郎「なんじゃくりゃあああああああああああ!?!?!?」
どうしてこうなった(爆)
ステアリングぶーちゅ破けてりゅ・・・(´・ω・`)(爆)
去年だかに反対側交換したのになぁ・・・こっちもかよ・・・・・・
車検の時は切れてなかったので、この1、2ヶ月の間の出来事ですね・・・
・・・激しいステアリング操作なんてしてないんだけどなぁ・・・・・
まぁ、所詮はゴムですし、物はいつか壊れます。
壊れたら直せばいいのだ!(・∀・)
・・・・・・めんどくせ~・・・・・orz
休み明け速攻で注文しないと・・・どうせだからマフラーのゴムブッシュも変えちゃおう。
オイルをわこーずの4CT-S 5W40入れたら振動が凄く増えちゃって、流石に鬱陶しいので。
で、今度こそ作業を再開・・・
尚太郎「・・・・・・こいつが犯人っぽねぇ・・・(笑)」
助手席側はパッドが見事に変な減り方している。
外側は5mm以上あるのに、内側は2mmくらいしかない。
どうも助手席側は固着していたようです。
早速OH開始・・・
部品屋さんに頼んだのが27日という鬼のような注文の仕方をしたにも関わらず部品屋さんが頑張って持って来てくれたOHキットを開封(爆)
おお~・・・ブレーキホースのワッシャーまで入っているではないですか。
ほとんどのに入っていないんですが。
つまり劣化するから変えろっつうことですね。
そしてローター止めるネジ頼んだら違う部品が届いていて
尚太郎「これ返品出来ますか(笑)」
部品屋さん「せっかくだからこれも変えちゃいなよ(笑)」
尚太郎「ええ~~~^^;(爆)」
ブレーキキャリパーに取り付けられているネジ部品も新品に交換になりました(笑)
まぁ、いいや、高いもんじゃないし・・・^^;
んで、ピストン取り出して研磨開始・・・
尚太郎「・・・・・流石社長だな~・・・ちょ~綺麗にしてる^^;」
今まで見たことがないくらい綺麗な状態でした(笑)
キャリパー側に若干赤錆があったくらいですね。
んで、助手席側は・・・
ピストンにも赤錆が・・・
どうやらこいつが犯人のようですねぇ。
頑張って落とそうとするが・・・・・
落ちない・・・orz
時間もあまりなかったので、ある程度までにしました。
社長がわざわざ私の為に23時までお付き合いして下さったので、これ以上ご迷惑お掛けする訳にもいきませんしね。
で、いざ新品のパッドとローター装着!!(゚∀゚)
新品ローターはぁはぁ・・・(;´Д`)
ピッカピッカだじぇい(´∀`)
ブレーキフルード補充して・・・無事終了!!
試しにブレーキ踏んだら・・・・・
キキキ!!
尚太郎「おお!!こんなにブレーキ効くもんだったのね!!(゚∀゚)(笑)」
今まで8分踏みくらいしないと止まらなかったのに、すぐ止まります(笑)
これで山道も安全です。
黄色インテグラの安全性が1ポイント上昇した!!(゚∀゚)
尚太郎「今日は遅くまでありがとうございました~m(_ _)m」
社長「おう、気をつけて帰れよ~(・∀・)」
そしてお家へ出発・・・・・・
インテグラはっし~ん・・・(´∀`)
シャリシャリシャリシャリシャリシャリ!!!!!!!!!!!!!!!
社長「・・・・・・・・(;;;゚∀゚)(ぽかーん)」
走っている最中常時シャリシャリ音(爆)
どうもパッドが常時当たっているようです^^;(笑)
尚太郎「・・・・・当たりが出るまでかな・・・・・?踏んでやれ、えいえ~い(´∀`)ドゲシドゲシ!!」
シャリシャリシャリシャリシャリシャリ!!!!!!!!!!!!!!!
どうもブレーキ踏んでようが関係ないようです(笑)
今まではハンドル切った時と朝車乗り込んで2、30メートル走った辺りのみでしか鳴らなかったんだけどなぁ・・・
てっきりキャリパーのカバーが何かに接触しているもんかと思ったんですが・・・違うようですね・・・
バリも完全には取りきれてなかったし・・・OH失敗かな・・・?
最悪またやり直しですねぇ・・・
とりあえず暫く様子見します。
黄色インテグラの騒音度が5ポイント上昇した!!(゚∀゚)
いや~・・・インテさんの異音は凄まじいです・・・
段差があると車高調が当たってギシギシ・・・
ある一定の速度で走るとマフラーの振動でビビビビビビ・・・
ハンドル切るとタイヤがホイールハウスに接触してシャリシャリシャリ・・・
窓を開けようとするとゴムの劣化によりキィィィィィィィイ!!
異音ばんざーい(´∀`)(爆)
もう、最近異音がない車に乗ると落ち着かなくなってきました。
尚太郎「・・・・・この車やべぇんじゃね?(;゚∀゚)」
もう異音がないと不安になります・・・・・・(´・ω・`)(爆)
インテさんの異音が多いと・・・
尚太郎「・・・お、今日は賑やかだなぁ(・∀・)」
いつになったら異音地獄から脱出出来るかなぁ・・・・・(笑)