
昨日はまさるさんさん達と伊那サーキットへ行ってきました。
朝白天さんと合流して梓川でまさるさん、かすきちさん、まさるさん弟さん、かすきちさん後輩さんと合流して伊那サーキットへ・・・
何気にCR-Zで夏タイヤ使うの初めてで挙動に結構戸惑ったり・・・したのでお山を通ってリハビリしながら行きました。
前回行った時は見事に道に迷った私・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/546777/blog/17388348/
今回こそ大丈夫だろうと思ったん・・・で・・・・・すが・・・・・wwwwww
尚太郎「・・・・・ココハドコダ?(;;;゚∀゚)」
迷子属性発動wwwwwwwwwwwww
言い訳
ナビは設定してある。
まさるさん達はナビとは逆の方向へ行く。
私の前にはかすきちさんの後輩さん。
後ろにかすきちさん。
ナビを無視してまさるさんの後についていこうとするがかすきちさんの後輩さんのとこで赤信号・・・
曲がって暫くしたら適当なお店に後輩さんが入っていったので私も入っていくと・・・
後輩さん「道分からないんです^^;」
尚太郎「ええ!?www・・・・・まぁかすきちさんについていけばいkk」
ぶ~~~~ん!!(先行っちゃうかすきちさん)
尚太郎「・・・・・・・・・・・・・・・・・(;;;゚∀゚)wwwwwwwwwwww」
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!(;;;゚∀゚)wwwwwwwwwwwwwwwww
お構いなしに先行っちゃう困った人達wwwwwww
前回は古いナビでしたが・・・今回はちょっぴり新しいナビなので・・・ナビを信じて進むことに・・・
ナビが曲がれ曲がれうるさいので適当なとこで曲がってみたら・・・
コンビニで飯食う人達・・・wwwwwww
・・・もういいよ・・・orzwww
そこからはなんとか置いてかれずに伊那サーへ行けました。
ナビもきちんと案内出来ていてほっと一安心^^;
現地にはRさんとパスターさんがいました!
どうやらパスターさんは係員として働いていらっしゃるようです。
初めてのサーキットということで最初受付で色々説明を受けました。
まさるさんから旗の意味やタイム計測機器の取り付け方法等色々教えて貰いました。
まずはまさるさんがお手本を見せてくれるということで、スイフトに同乗しました。
走り方や注意点、ココは気をつけろ等色々説明されましたwww
そしていよいよ初走行!・・・しようとしたらバイクに切り替わりましたorz
30分ごとに二輪と四輪で切り替わるようです。
30分してようやくスタートです。
初めてということでまさるさんに同乗して貰いました。
ヘルメットを装着してCR-Zに乗り込みます!
・・・
・・
・
はい頭が天井当たって入れません!!
座高一番下げても無理です・・・
まぁ、この間のヘルメット修理で分かっていたことなんですが^^;
リクライニングすればなんとか収まりますが、理想的なポジションとかけ離れてしまいます。
・・・ローポジ化は必須課題ですね・・・
仕方ないので・・・
顎を思いっきり引いて必殺上目遣い運転wwwwwww
コースには友人以外はいなかったのでとても安心して走れました。
まずは普通に走って見ます・・・
コーナー角度とか全然分からず暫く変な運転が続きますwww
あと、コースインしようとする白天さんに目が行っちゃってそっちに引き込まれましたwww
あとからまさるさんに説明を受けましたが、そっち見るとそっちに行っちゃうみたいです^^;
一番速度出る場所だから第一コーナー遅れて第二コーナーでヒヤっとしましたwww
もっと周り見ないとダメですね・・・
今後の課題です。
とにかくシートがホールド0でヘルメットは天井に当たっているし初めてのサーキットということで目の前のことで精一杯^^;
カーブの先まで見ないといけないんでしょうが、そこまで気が周りませんでした^^;
とりあえず、後ろの人に迷惑は掛けたくなかったので、コーナー曲がった直後に後ろは確認するようにはしていました。
なんとか走り終わってタイムを見てみると・・・
1分3秒でした。
目標だった1分切りはならず・・・
まぁタイムより車の挙動を学びたかったので、タイム云々は後回しです。
で、バイクに切り替わる直前に白天さんがインテの助手席に乗せてくれることに。
久々にインテグラに乗りましたが・・・やっぱり速いですね~^^;
改めてモンスターマシンだったんだなって思いました。
ジムカーナマシンのせいでしょうか・・・
スイフトとはなんだか違う曲がり方をしていました。
なんとなくですが・・・
スイフト+まさるさんは車の中心を軸にタイヤで曲がっているって感じ?
インテ+白天さんはフロントタイヤを軸に姿勢で曲がっているって感じ?
まさるさんは曲がっているし白天さんは曲げているって印象を受けました。
まさるさんの運転方法はほんとにお手本って感じだし、白天さんはジムカーナ的な曲げて速く走るみたいな感じでしょうか。
自分で走ったあとに他の人の運転する車に乗ってみると色々違って見えてきますね!
再びバイクに切り替わり待ちぼうけ・・・
バイクの時間が結構長く感じます^^;
走っている時はあっという間なんですけどね~。
そしてついに私一人で走ってみることに!
とりあえずドラポジをなんとかしたい・・・
う~ん・・・どうすれば・・・と考えていると・・・
そうだ!〇〇さんのポジションを真似してみよう!
前傾姿勢で背もたれに背中をつけないで運転してみました。
横Gはハンドルに捕まりつつ脚で踏ん張る。
で、運転してみると・・・だいぶ運転に集中出来ました^^;
あと、せっかくなのでVSAも切ってみました。
すると・・・
リアが流れるような動き方に大きく変わりました。
あと純正足なのでストロークした時の動き方が分かりやすく今どんくらいまで加重掛かっていて、あとどんくらいまでいけるかな~?っていうのを考えながら運転出来ました。
普段から加重を掛けて曲がる練習をしていたせいか、まだいけるとかこれ以上はやばいとかがなんとなく分かりました。
純正足って素晴らしい!って思いました。
下手なセッティングしてある車高調より全然運転し易く楽しい。
勉強するには最高ですね!
そしてCR-Zがとても運転していて楽しい車だと分かったことも嬉しかったです。
VSA切ったせいか、リアが適度に流れてスムーズに曲がっていきました。
白天さんはブレーキングで姿勢を変えてリアを流していましたが・・・CR-Zでも似たようなことが出来ました。
・・・ホンダだから?リアに重たいもんがあるから?などなど色々考えられますが・・・
インテと結構似ているかもしれません。
いきなり一発で姿勢を作れるブレーキングはまだ出来ないので、コーナリング手前でちょんちょんちょんと複数回踏んで、ここだってタイミングでハンドル操作とアクセル操作を行うと自分の思い描いた曲がり方が出来ました。
タイヤも良い感じで滑ってグリップが死なない程度を維持するように運転してみました。
後半になるにつれて滑り方が強くなっていったので、途中でピットインしました。
初めてのサーキットでしたが・・・
とっても楽しく走れました!
考えながら運転するのって楽しいですね!
公道じゃこういったことは出来ないので、とても開放感がありました。
・・・でもせっかくの後期型CR-Zなのに+Sボタン使うの忘れてたという・・・wwwwww
あれどこで使えばいんだろう・・・・・^^;
サーキット走ってみた時のCR-Zの感想
バッテリーは8割走行なら0にならなかった。全開走行だと2になったり1になったり・・・充電効率を上げるともうちょっと違うかもしれません。ブレーキの多いサーキットは無くならない可能性もあるってことかな・・・?ちなみに伊那サー行く途中の上り坂走り終わった時にはほとんどバッテリーなかったですwww
足はストローク量は多いけどやや固め?慣らし終わったせいかとても運転し易い。
天井に頭分のスペースが欲しいwwwwww
ヒックリ帰ったら頭直撃死亡フラグ。
最低でもセミバケ4点ローポジ化かな・・・
フルバケ4点ローポジも検討中・・・
サーキット走行直後の瞬間燃費はリッター12(アクセル全開とか結構ありましたが)
10切ると思いましたが意外と減りませんでした。
ショートサーキットでそんなに走っていないというのもあるかもしれません。
やっぱりちょっとパワー不足。
まぁ、この辺はおいおいと・・・
今の性能でも十分楽しいし、勉強になります。
で、走り終わってタイヤを見てみると・・・
新品タイヤがwwwww
周りの方々からは初めて走ってここまで苛められたら上等だとのことです^^;
そしていよいよまさるさんのお仕置きタイムがwwwwwww
再びスイフトに乗り込む・・・・・
・・・
・・
・
ちなみにお仕置きタイム中にまさるさんは当日の自己ベストタイムを出したそうです・・・wwwww
どんだけ恨み溜まってんだwwwwwwwww
詳しくはまさるさんのブログを見て下さい^^;
そして走行枠が終了してタイム計測の用紙を頂きました。
すると・・・・・
1分切りましたーーーーー!(゚∀゚)
なんか凄い嬉しいです^^;
ちなみに他の人達は・・・・・
この人達頭おかしいでしょwwwwwww
ドノーマルでどのくらいタイム縮められるか分かりませんが・・・
暫く純正のままで勉強していきたいと思います!
サーキット凄い楽しいですね!
ハマりそうです^^;
また行こうwww
色んな人の助手席乗ってみたいです(・∀・)
んで、帰りに適当なとこで飯を食うことに・・・
まさるさんがお蕎麦屋さんに入ろうとする・・・
店構えを見て・・・・・
尚太郎「かすきちさん・・・・・デジャヴを感じるんですがwwwww」
かすきちさん「俺もですwwwww」
https://minkara.carview.co.jp/userid/546777/blog/28768616/
お店に入ると・・・
おばちゃん一人・・・
出たよまた個人経営・・・・・orz
雰囲気もこの前よりはマシだけど・・・・・・・な感じwwwww
お値段が安くて味はそこそこだったのが救いでした・・・・・
まさるさんにいちゃもんつけたら・・・・・・
まさるさん「俺はもう二度と先頭走らねぇからな!!wwwww」
逆ギレされましたwwwwww
そして当日もう一つのメインイベントである田中さんのお見舞いへ行ってきました。
道中素敵な道を沢山通りました・・・・・・・・・orz
長野県は道酷すぎるよ・・・・・(´・ω・`)
無事に到着して早速田中さんの部屋へ・・・
田中さんは自主トレ中でした。
早速田中さんに土手らなかったことをご報告wwwww
ポジションのことや車のことなど色々相談に乗って下さいました。
とりあえずバケットシートは田中さんと相談しながら決めたいと思います。
そして田中さんの新しい足を見せてもらいました。
電子制御式の義足って凄いですね・・・・・^^;
こんなに凄いのに医療器具の認定が降りていないなんて・・・
日本はやっぱりおかしいですね。
ちなみに私の車より高いそうですwwwww
その他にも3桁越えの車椅子のカタログやら・・・・・
カーボンとかマジョーラとかアルミのホイールとか・・・・・あれ?って思うものが沢山wwwwww
車椅子って色々あるんですね^^;
色々車話しをしたあとにりょうさんから頂いたお肉料理をちょっと早いですが快気祝いということでまさるさんと私からプレゼントさせて頂きました。
あれほんとに美味しいです(゚∀゚)
機会がありましたら是非ご一緒に軽井沢へ行きましょう(・∀・)
あと最後に変なものもプレゼントしましたwwwwww
田中さんとお別れしたあとは夕飯を食べにみんなで凌駕へ行きました。
凌駕でイスルスさんと合流してみんな(Rさんは既に食べていたのでつけ麺)コレを注文www
季節限定メニューのぶたそばです!
感想
あっさり醤油とこってり醤油の中間?
あっさりは物足りないけどこってりだと胃がもたれるっていう人には最高ですね!
とっても美味しかったです(・∀・)
食べたあとは皆さん用事もあるようだったので早々に解散しました。
という、とっても充実した一日でした。
またサーキット行きたいです!
でもその前にシートを入れ替えてからにします・・・・・・^^;
オフ参加の皆さん色々教えて頂いてありがとうございました。
また色々教えて下さい~m(_ _)m