• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†kÅgυЯα†の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2008年11月28日

ユーザー車検・書類の書き方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ユーザー車検を受けるにあたり、
一番わからないのは、必要書類の書き方。だと、思います。
ですので、此処では、必要書類の書き方を、丁寧に教えます。

1.ユーザー車検を受けるにあたり、必要な書類を用意する。
①車検証
②継続検査申請書(陸運局で購入)
③自動車検査票(陸運局で購入)
④自動車重量税納付書(陸運局で購入)
⑤自賠責保険(共済)証明書
⑥自動車税納税証明書
⑦リサイクル券

⑦のリサイクル券は、車検を受ける際に、提出する必要は有りませんが、
リサイクル券を未だ持ってない方は、車検を受けられません(その場合は購入)。
ユーザー車検で、必要書類を検索した方の中では、
『あれ?点検記録簿は?』と、思う方がいると思いますが、
ユーザー車検の受付時に、【前検査です。】と、伝えれば、
点検記録簿は必要有りません。

陸運局での書類の買い方
『継続検査の書類を1式下さい。』
『ユーザー車検を受けるので、必要書類を下さい。』
と、でも、言いましょう(笑)
で、②③④の書類を買います(50円)
『点検記録簿は付けますか?』と、聞かれたら、
購入しなくても大丈夫です。
購入した際は、必ず書類を確認して下さい。
陸運局によっては、③が入ってない事が有り、
無料で貰えたりします。
2
2.ユーザー車検は難しく有りません。
一番時間を取られるのは、必要書類の作成です。
なので、書類は前以て購入し、車検を受ける前に作成して置きましょう。
詳しい記入方法を、紹介致します。
【継続検査申請書】の記入方法です。
①車検の有効期限は2年ですので、4と記入しましょう(鉛筆で記入)。
②車検証の②の部分を見て、ナンバーの番号を記入しましょう(鉛筆で記入)。
③車検証の③の部分を見て、車台番号の下7桁を記入しましょう(鉛筆で記入)。
下7桁の内に、アルファベットが有る場合は、アルファベッドの下の四角を塗り潰します。
④実際に車検を受けに行く日にちを記入しましょう(ボールペンで記入)。
⑤ユーザー車検なので、自分で受けに行くので、自分の名前と住所を記入し、押印しましょう。
(本来、本人が受ける場合は、押印無しでも良いんですけどね・・・。)
⑥自分が車検を通すので、『同上』で構いません。

★注意事項★
①②③は、“必ず”鉛筆orシャーペンで記入して下さい。
その他は、ボールペンでOKです。
押印は、シャチハタ以外。実印で押す必要は有りません。

ほら、継続検査申請書の記入なんて、楽勝でしょ?(笑)
3
3.【自動車検査票1】の記入方法です。
裏と表が有り、一番記入が多い書類となります。
全て、ボールペン書きです。
①車検証の①の部分を見て、ナンバーの番号を記入しましょう。
②車検証の②の部分を見て、原動機の型式を記入しましょう。
③車検証の③の部分を見て、車台番号を記入しましょう。
④愛車のメーターを見て、総走行距離を記入しましょう(陸運局に着いてから、当日忘れずに記入)。
⑤受験者は本人なので、本人の所に丸を付けましょう。
⑥住所・名前・連絡先を記入しましょう。

表面の記入はOKです。
4
4.続いて、【自動車検査票2】の記入方法です(自動車検査票1の裏面です)。
全て、ボールペン書きです。
①愛車のメーターを見て、総走行距離を記入しましょう(陸運局に着いてから、当日忘れずに記入)。
②車検証の②の部分を見て、初年度登録年月を記入しましょう。
③車検証の③の部分を見て、車名を記入しましょう(トヨタ・ニッサン・三菱とかですよ。車種じゃないです)。
④車検証の④の部分を見て、型式を記入しましょう。
⑤車検証の⑤の部分を見て、車台番号を記入しましょう。
⑥車検証の⑥の部分を見て、原動機の型式を記入しましょう。
⑦車検証の⑦の部分を見て、自動車の種別にあてはまる項目に丸を付けましょう。
⑧車検証の⑧の部分を見て、用途にあてまる項目に丸を付けましょう。
⑨車検証の⑨の部分を見て、自家用か事業用かあてはまる項目に丸を付けましょう。
⑩車検証の⑩の部分を見て、あてはまる車体の形状に丸を付けましょう。
⑪車検証の⑪の部分を見て、乗車定員を記入しましょう。
⑫車検証の⑫の部分を見て、最大積載量を記入しましょう(大抵記入がないので、『-』と、記入します)。
⑬車検証の⑬の部分を見て、前前軸重を記入しましょう。
⑭車検証の⑭の部分を見て、後後軸重を記入しましょう。
⑮車検証の⑮の部分を見て、車両重量を記入しましょう。
⑯車検証の⑯の部分を見て、車両総重量を記入しましょう。
⑰車検証の⑰の部分を見て、長さを記入しましょう。
⑱車検証の⑱の部分を見て、幅を記入しましょう。
⑲車検証の⑲の部分を見て、高さを記入しましょう。
⑳車検証の⑳の部分を見て、燃料の種類にあてはまる項目に丸を付けましょう。
21車検証の21の部分を見て、排気量を記入しましょう。
22愛車の色にあてはまる色に丸を付けましょう(ない場合は、近い色に丸)。
23愛車の前輪のタイヤサイズを記入しましょう。
24愛車の後輪のタイヤサイズを記入しましょう。

お疲れ様です!
一番記入が多い、自動車検査票の記入が終わりました。
5
5.【自動車重量税納付書】の記入方法です。
全て、ボールペン書きです。
①実際に車検を受けに行く日にちを記入しましょう。
②車検証の②の部分を見て、ナンバーの番号を記入しましょう。
③名前を記入しましょう。
④住所を記入しましょう。
⑤自動車検査証の有効期限は2年ですので、2年の所にチェックを記入しましょう。
⑥車検証の⑥の部分を見て、あてはまる方にチェックを記入しましょう。
⑦⑦参照の部分を見て、車両重量にあてはまる金額を記入しましょう。
⑧車検証の⑧の部分を見て、あてはまる項目の部分にチェックを記入しましょう。
⑨車検証の⑨の部分を見て、車両重量を記入しましょう。
⑩ユーザー車検で、継続検査の車両持ち込みですので、持込の所にチェックを記入しましょう。

★注意事項★
⑦の納付税額を見る際の、車両重量は、車両総重量(×)ではなく、車両重量(○)ですので、間違えない様に。
これにて、必要書類の作成は終わりです。
6
6.車検を受ける前に、最低限実施して頂く項目です。
①ナンバーの確認
(真っ直ぐ付いてますか?斜めにしてませんか?カバーは付いてないですか?)
②メーター類の点灯確認
(エンジン始動前のACCの位置で、全警告等が点きますか?)
(運転席側のシートベルト警告等が切れていると、車検が通りません。)
③方向指示器の点灯確認:前後
(切れてませんか?ハイフラシャ-になってませんか?正常に点滅しますか?電球は規定色ですか?)
④スモールライト・ヘッドライト・ハイビーム・※フォグランプの点灯確認(※付いている場合)
(切れてませんか?規定色以外の電球が装着されてませんか?車検対応のワット数ですか?)
(フォグランプは、規定数ですか?2セット付いている場合、切替式で、同時点灯不可になってますか?規定色・高さに付いてますか?)
⑤ブレーキランプ・テールライトの点灯確認
(切れてませんか?12Vで付いてますか?規定色ですか?)
(クリアテールの場合、反射板は規定位置に付けてますか?電球は色付きですか?)
⑥バックランプ・ナンバー灯の点灯確認
(切れてませんか?規定色ですか?)
⑦発煙筒の確認
(使用期限を過ぎてませんか?)
⑧足回りの確認
(出来れば、ジャッキアップorリフトアップをし、オイル漏れ等を確認。)
⑨ウィンドーウォッシャー・ワイパーブレードの確認
(ウィンドーウォッシャー液は入ってますか?正常に出ますか?・正常に動作しますか?ゴムは切れてませんか?)
⑩クラクションの確認
(鳴りますか?規定のクラクションですか?)
⑪タイヤの確認
(空気圧は大丈夫ですか?タイヤに溝は有りますか?ひび割れや、スリップサインは出てないですか?)
(規定のホイールが装着されてますか?)
⑫その他
車検非対応のパーツ等を付けている方、レンズ等が割れている等(範囲にもよる)は、当然受けられません。

マニュアル車の方へ
シフトパターンが付いてない場合は、
シフトの側に手書でも良いので、シフトパターンを表記して置きましょう。
7
7.ユーザー車検の予約&実施
事前にユーザー車検の予約をしましょう。
予約方法は、電話、軽自動車以外はネットでも予約が出来ます。
予約の際、不安な方は、午前と午後の両方を予約して置きましょう。
(午前中に車検を受け、簡単な直しが入った場合、午後に受け直せる。)
不慣れな方は、事前にライン(車検の際、車を通す所)を見学しましょう。

車検当日
ホイールカバー・センターキャップ装着車は、外しましょう。
ヘッドレストを外している場合は取り付けましょう。
4点式シートベルト等で、純正シートベルトが装着されてない場合は、純正も装着しましょう。
ヘッドライトとハイビームが別れている車は、チラシやガムテープでヘッドライト部分を隠しましょう。
(テスター屋に寄れば、やってくれる所も有ります。)

大抵、ヘッドライトの光軸ズレ、FF車の場合、リアブレーキが甘く落ちます(笑)
事前に、テスター屋(車検場の側に有る)で、光軸を調整して貰い、
リアブレーキが甘い場合は・・・書くと、違法なので(?)、テスター屋で教えて貰うか、
メッセージ下さい(笑)
最低限、光軸だけはテスター屋で直して貰って下さい。
テスター屋は、業者価格でしか受けた事がないので、一般は割高だと思います。
(業者価格になる裏技(?)も有ります。)
8
8.終了~
ユーザー車検で、一番時間が掛かるのは、書類作成です。
ライン検査事態は、空いてれば物の数分で終わります。

初めは、不慣れ&緊張で、ドキドキすると思いますが、
見学も出来ますし、
此処数年は、ユーザー車検に親切になってますので、安心して臨んで下さい。

因みに、費用は、
Vitzクラスで、テスター屋代を入れて5万程です。
法定費用と手数料しか掛かりませんしね(*゜▽゜*)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

7回目の車検

難易度: ★★★

姉のヴィッツを車検の為、入庫しました。

難易度:

6回目の車検

難易度:

ヴィッツ21歳の車検 81,520km

難易度:

6回目の車検を受けました

難易度:

ユーザー車検しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「首都高を走っていたら、初めて、【黒地に白文字】のナンバーを見ました。車種はセダン。黒地に黄色ならわかりますが、黒地に白文字って、何?!」
何シテル?   04/13 23:27
初めまして。†kAgυЯα†です。 (*- -)(*_ _)ペコリ 埼玉県東部に生息しております。 男運に恵まれず、 未婚のシングルマザーで、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

会いに行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:23:39
ドライブ日和なのに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:22:20
お尋ねしたいことがありますので、・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:20:35

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴ)
Vitz君が10万kmを超え、買い換える余裕が有る内に、維持費を考え軽自動車に。 久々 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビア 1.8K’s S13前期 正式な年式:平成元年(1889) 選択枠にないやん。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
リニューカーオリジナル仕様のVitz。 ノーマルVitzとは、外装・内装が違います。 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
コルサ 1,3AX-スペシャル 間に合わせで、車屋に、 『名義変更も、自分でやるから! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.