• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月17日

交換だ交換だ!

交換だ交換だ! 年明け早々から、
なんだか慌ただしくなってしまい、

不覚にも忙殺されつつある今日この頃ですが、

今年の抱負は、

「あんまり働かない」にしておこうかなと
暮れくらいには思っていたんですが、

どうやら、今年はいろいろ物入りというか、
様々なものが、老朽化等で
交換時期に来てしまっているという事態で、
お金が要りようになるかなということで、
急遽、

「バリバリ稼ぐ」に変更となりました。

ちなみに今、仕事用のプリンターが壊れています。
まあ、林家ペーパレス時代ですから、
プリンターなんて意外と使う機会はないはずなのですが、
年末年度末は、意外と書類の出番が多いため、
ないと困るという感じですが、

A3プリンターで良いのないですかね?
てか、別にA3でもなくても良いかもしれませんが。

それはおいおい探していくとして、
なんせプリンターなんて、世の中に売るほどあるんでしょうから、
何かの機会に買えば良いことです。

それよりも
急務なのが、

前回の整備
あろうことか、見事に粉々になっていた、
145のBMCの純正交換型エアフィルターですが、
急場凌ぎに予備のノーマルのフィルターに差し替えておきましたが、
やっぱり、吹け上がりがイマイチなので、
換えたいなと思っていたのですが、

なかなか良いのがない。
というか、あるんですが、
手元にBMCのメンテキットが有り余っているので、
もったいないなぁと…。

とりあえずもう、
いっそキノコにでもしてしまおうかと思っていた矢先、
普通にアマゾンでBMCのエアフィルター(純正交換型)売ってまして、
しかも、1,798円!というわけのわからないプライスでした。
確か定価は9,000円くらいしていたと思うのですが、

まさか偽物か中古か?
と思いましたが、在庫は1つだったので、
考える前にポチッとな。



後日、届いたのがこれ。
ちゃんとしたものでホッとしました。

サクッとつけて、
エンジン絶好調!

になるなり、

まぁこんなです。



現在、代車生活中です。

別に新たにぶっ壊れたというわけではないのですが、
ちょうどオイル交換とタイベル交換とプラグの交換と
ドアがバキバキ言い出すタイミングに、ヘッドランプ(HID)がぶっ飛んだことが重なったので、
整備に三郷へ里帰りしているということなのであります。

一番最後の型の145とはいえ、
もう18年物ですから、
いろいろとまぁ来てますよね。
とうとう、ルーフもクリアがハゲ始めました。

エンジンは車体よりも若いので、
全然元気ですけれどね。

ということで、
整備が終われば、
また、元気に帰ってくることでしょう。

まだ、乗る気満々です。

あと、風の噂というか、普通にご本人からの連絡で、
関西にいる高校時代の147乗りの先輩の愛車(147)が
去年、お亡くなりになられたとのことでして、
じゃあと、いろいろ別の車も勧めてみたり、
さりげなく145を勧めてみたりもしたのですが、
今は新たに再び147に乗り換えたとのこと。
結局、前の147は写真だけで直接見る機会がなかった。
残念。

で、145の交換関係は、
頼れるプロに任せているので、
ひとまず安心。

仕事に専念できるというもの。

と思いきや、


仕事でメインに使っているiMacさんがですね。

この頃少〜しヘンよ♪
どーしたのかなぁ〜

って感じでして、

まぁ、
だいぶ前から内臓のDVD(Super Drive)がご臨終なのは別に良いのですが、
(あんまDVDとか使わないかいら)
HDDも少し動作が緩慢というか、反応がイマイチっぽい感じで、
検査をしてみて、今のところ異常と言えるような異常はないというか、
検査のグラフを見ると、順調に少しずつ劣化はしている感じではあるので、
ここはひとつ、

メインマシンの買い替えを!

と思ったのですが、
どうしても仕事の都合で、古いアプリケーションを使わないといけないという縛りがあり、
「Parallels Desktop」とか入れて使っても良いですが、
ネイティブ環境は捨てがたく、
まだ動くなら、整備して使おうかとか、

まぁ綺麗事っぽく言えばそれらしいですが、

今仕事、詰まっているから、
即整備できないと意味ないし、
新しいマシン入れて、
一から環境作り直す時間ないわ!
あと、145とかプリンタで金かかるから、
一旦保留(←これが本音)!

と、脳内会議で2秒で議決になりまして、

アメリカの小粋なお店に年明け早々に
ご注文ですわ。

それが冒頭のサンフランシスコ発、成田着の荷物の画像ってこと。



で、はるばる海を渡って届いたのが、こちら。

2.5インチディスクの3.5インチ変換アダプターと、
見えないくらい小さい(というかここには写っていない)
温度センサー用のジャンパー。



ついでにと思って買った純正交換型のSuperDrive。

それと、
適当なお店で買って来た1TBのSSDドライブ。



バギャーンっと、
仕事環境の全てを復旧機能でSSDに丸コピーして、

仕事の合間に、
ディスク類を取り付けだぜ!

制限時間は30分!

GO!



と、まあ張り切ってみたものの、
歳かな?いやいや、

27インチってでかいのよ。

重いのよ。

腰が……、

これでもかというほどに面倒臭い構造になっているiMacをバラすのも5年ぶりです。
前にHDDがクラッシュして交換した時以来です。



とにかく外せる部品はどんどん外します。

といっても外すネジはわずか8本。
外すケーブルも4本だけですから、

重いのが大変なくらいで、G4Cubeの改造(なぜかコンピュータなのにニッパーや接着剤が必要)に比べれば
楽勝です!



ケースに仕込んだSSDをセッティングするまでに10分もかかりませんですよ。


しか〜し!!!!


やってしまったぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!


「油断大敵」とはまさに、まさにこのことかぁ?



Super Driveに付いていた、温度センサーケーブルを
剥がし損ねて、引きちぎってしまいました!

まぁ別になくても動くんだけどね。
ただ、ファンがフル回転しちゃうってだけで。

どうにか、ならんかなと、
少々思案して、

思い出したのが5年前のHDD交換の時のこと!

あの時、実はHDD用の温度センサーケーブルを一緒に購入していたんですわ。
ただ、新しく買ったHDDい温度センサーコネクタがあったので、
センサーを新たに取り付ける必要がなく、
そのまま死蔵されていたんですが、

それを探してみましたところ、
ありました。
他にもいろいろ余計なものがたくさん見つかりましたが、
それで遊ぶのは、またの機会にします。



ディスクの外装に貼り付けるタイプなので、
Mac側への接続コネクタが合えば、接続できるはず!

と差し込んでみたら、
すんなりハマって、

これでなんとかなるかなと一安心。

で、


組み上げて、起動!!


結果……


ダメでしたぁ。

もう、起動時からファンがブンブン轟音を立てて回ります。
また、分解して、ジャンプ線を作ってしまおうかと考えもしたのですが、

とにかく、分解はもう、

面倒臭い!!

あと5年はやりたくない感じなので、

ここはもう、サクッと、
ソフトウェアで対応です。

Macs Fan Control

今回はこちらに頼ることにしました。
まぁ大してリソースを食うものでもないので、
構わないかなと。



気になる、轟音の原因、光学ドライブ用の冷却ファンを
どうせ(新しくしたけれど)めったに使わないのですからと、
とりあえず、1200回転に固定させてみました。

てか、この手を使うならSSDに載せ替える際にジャンパー線いらなかったね。

というか、
SSDの方にケーブルを使って、
SuperDrive側にジャンパー線をつければよかったんだ!!!

今更遅いか…。

ま、また開く機会があったら、換えておこう。

まぁ、それでも1時間ちょっとで、
ディスクの入れ替えができて、
マシンは変わらないけれど、HDDからSSDに換えたので、

アプリケーションやOSの起動は劇的に早くなりました。
おまけで、内部の温度状況もステータスバーに表示されるようになったので、
何かあった時には便利かも、
(まあ温度が急上昇したらなす術ないけどな)



おつかれっす。

これ書いている最中に、
フラミンゴ・クウォーレさんから電話で、

切れたHIDだけど、
古いから、同じバーナーないし、
丸ごと交換か、ハロゲンにするかどうする?
って聞かれたので、
じゃあ丸ごと交換で!
とお願いしておきました。

わーい、新しいHIDキットだぁ〜。
(Macと同様、見た目は変わんないけどね)
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2019/01/17 18:17:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「145のマフラーワンオフで作っちゃった。」
何シテル?   10/21 17:47
以前ある出版社から、 「ヘビに噛まれて天に昇る宇宙少年の話」 の漫画を描いたのですが、 その直後に自分がイタリアのヘビに噛まれてしまいしました(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ー日本点字図書館創立者ー本間一夫の生涯 
カテゴリ:著書
2015/06/29 20:33:17
 
ファスナーのひみつ 
カテゴリ:著書
2015/06/29 20:29:31
 
接着剤のひみつ 
カテゴリ:著書
2013/11/28 17:25:34
 

愛車一覧

輸入車その他 GPX Legend 150Fi 輸入車その他 GPX Legend 150Fi
見た目だけで選んだ。 外装などの作りは、 国産車よりも丁寧なところもあり、 アルファロメ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
出会って10数秒で即決。 こんな衝撃的な出会いは初めてでした。 眺めて良し、乗って嬉し、 ...
アプリリア CR150 アプリリア CR150
買ってみたけれど、 正体がいろいろ不明。 「FB Mondial hps125」の 15 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
就職して初めて買った車です。 デザインに魅かれて、試乗もせずにダイハツのお店で、 衝動的 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation