• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三月葵のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

2個目ですが

本日、現場からの帰りに「ダイキンのぴちょん君カー」を生で見ました!

でもね・・・高速で対向車線走ってたから、写真も撮れない(泣)


でも、何でかちょっとうれしくなってしまいました(笑)

それまで車内は「疲労でお葬式ムード」だったのですが・・・ぴちょん君カーを見た瞬間「一気に皆のテンションが上がって、何だあれ!?ぴちょん君??写真では見たことあるけどあれ走るんだ!?」とぴちょん君の知名度の高さを再確認すると同時にそのインパクトに完全にやられました。

やるなダイキン!!

でも・・・制作にはかなりのお金がかかってるんだろうなぁ~(汗)

まぁ~あれだけ目立ってれば看板としての役割として元は取れるのかもですが。


何はともあれ「ちょっと幸せな気分になれました」
Posted at 2013/05/30 22:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

車の維持年数

最近になって「自分はどれだけの間1台の車に乗っているのか」を思い出してみました。

そして今更ながら思った事が「短けぇ!」です(笑)

まずは「父から譲って貰ったファミリアセダン」これは免許取得後父より譲り受けた車で、初めは「長く乗る、動かなくなるまで乗る」と思って乗ってたのですが・・・やっぱり初心者が運転してた車

「ぶつけたりして修理代がかさみ、最後に車検の年に追突事故を起こして乗り換え」(汗)乗ってた期間4年。譲って貰うまで父が3年乗ってました。

その後「スポーツカーに乗りたいって事でMR2」これはファミリアの後に乗った車で、免許取得後初のMTでした、そしてこの車で色んな人と出会い色んな事がありました・・・
色んな峠に行きサーキットにも行き、チームも一緒に作りました・・・
乗ってた期間が短くて2年。
これはメインは故障での乗り換えになりました、デフを入れたらその動きの大きさにエンジンマウントが持たなくてミッションケーブルが切れると言うトラブルに見舞われ、部品も既になく手の打ちようが無い(正確にはあるけどワンオフ制作しないといけないから高い)って言うので、その金額を出す気になれずに手放しました。

次が「当時の父のセカンドカーのアルト」です、これはMR2が予想外のトラブルで手放すことになってしまって、かつ乗りたいと思える車が当時無くて・・・繋ぎみたいな感じで乗ってました、でもこれで峠やらサーキットやら走ってました(笑)
人生初で恐らく最後であろう「メーター一周した車です」エンジンがかからなくなるまで乗ってました。
久々に乗った父が「エンジンがかからない!」って事で急遽乗り換える事になるのですが、2年乗りました。セカンドカーとしてそれまで父が、そして妹も乗ってた車だったので家にあった期間はもっと長いですが、最後の2年は自分が乗ってました。

そしてついに「マツダアテンザスポーツ23S」これに乗りたいが為にアルトに乗ってたと言っても過言では無い車です。
雑誌で見て一目惚れ、維持費なんて言うものを考えずに「乗りたい車に乗りたい時に乗ってしまえ!」と購入した車。
4年乗りましたが・・・ガソリン代の高騰で維持が出来なくなって手放しました(汗)
この時「維持できるのは2リッターまでだな」と悟りました。

そして「マツダデミオ13CのMT」です、これはアテンザに乗ってた時に維持が厳しくなってきてた時に、初めは友人の付き添いで試乗したのがきっかけで・・・気が付けば自分が商談してました(笑)
試乗したグレードも多くて「初めに13CのAT、次に13C-V、スポルトのATとMTと4車種も試乗しました」結果再びMTに乗る事になりました。
シフトの位置が面白い所にあってMTに乗りたくなってスポルトの試乗をして決めました。
しかし・・・納車時からずっとクラッチの調子が悪くて・・・半年くらい経った時に不具合が発覚してクラッチをどこまで変えたのかは不明ながらも多分ほとんどの部品を交換して、納車から1年が経とうとするころにやっと完治するも、それまで調子悪い状態で乗ってたからか「MTに嫌気がさして、とどめに後部座席に乗る家族からの不満の声もあって乗り換えを決意」新車で購入したのに最短の1年半での乗り換え(汗)

で、現在の「アクセラスポーツ20S」です。
これは商談開始から数分で「買います」と言った車だったのですが・・・正直初めの方ってか丁度3年前の今頃は「全くアクセラに乗り換える気が無かった」のですが・・・
これまた友人の付き添いで何度かアクセラを試乗してて、丁度3年前の今頃まずは友人が色違いのアクセラスポーツ20Sを購入。
ちなみにこのアクセラも実は試乗は結構してます「まずは、アクセラ試乗させて下さいと担当さんにお願いすると・・・おもむろにMSが出てきました(笑)これには友人と2人して爆笑、まぁ~乗りましたけど(爆)、で・・・試乗中に20Sに試乗したい旨を伝えて、MSの後に20Sに試乗、その後友人がセダンが気になると言うことで、別の営業所にあった15Cのセダンを取り寄せて試乗、悪くないけどCVTがちょっと・・・って感じで最後にもう一度20Sの試乗しました」
で、自分は何でアクセラになったんだって感じですが・・・父が「プレマシーに乗るか(この場合自分がMTのデミオからATのデミオに乗り換える事になってた)デミオ以上プレマシー以下の大きさの車への乗り換えが前提でした」
まぁ~そうなるとアクセラくらいしか無いですよね~

丁度友人が乗り換えたってのもあって、見れば見る程良いなぁ~って感じになってたのも決めてでしたが・・・
何より商談開始から決めるまでが早かった理由が「90周年限定記念車が残り3台」って所でした(笑)

現在3年目・・・全く乗り換える気はおこってません!
今度こそ長く乗りたいと思ってます。

ちなみに友人も長く乗るつもりらしいです。

友人は6月に車検です、自分は8月(ってか末だからほとんど9月)友人も同じDでの車検なので・・・費用はそっちを参考にしようかなぁ~

納車時は色以外全部同じだったのに・・・今はまるでグレードが違うんじゃないか?ってくらい違う車になってます(笑)
どうしてこうなった??
そして「キャロルはどうした?」って感じでしょうが・・・キャロルは元々祖父への最後の車として購入した車でした、買った時期としてはデミオのちょっと前です。

なので、アテンザの最後の写真にキャロルも写ってます、デミオの最後の写真にもキャロルが写ってます(笑)
アクセラの最後にも写ってない事を全力で祈りましょう!
Posted at 2013/05/28 20:26:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

マイナーチェンジだと!

ビアンテがマイナーチェンジでスカイGを積んで出てきて、若干ビックリしました。

何でかって言うと・・・

ちょっと前に「ビアンテとMPVが統合されて一つのモデルになる」と聞いたからでした。

ちなみにこれ聞いた時理由もなるほどって感じだったので納得してたので・・・
「セレナやノアとやりあっても勝ち目のないビアンテ、そろそろモデルとして古さを隠せないMPVでも車としてはこっちの方が知名度は高い、今のマツダに2車種をフルモデルチェンジさせるだけの体力はない、でもスカイアクティブにはしないといけない、そうなると売れないビアンテとMPVを統合させて一つのモデルにすれば上手くいけば両方の客層を取り込めるから売れる台数は増える」との事でした。

まぁ~両方の客層にって言うのは上手くいくとは思えないのですが・・・2台をフルチェンジするのは無理って言うのは確かになぁ~って感じで・・・いっそ2車種を統合させて1車種にするって言うのはホンダもやるみたいだし、ありなのかなぁ~って思ってた訳で(汗)

そうなると・・・MPVはホントにどうするんだろう?

フルチェンジが近いのか、はたまたエンジンとミッションだけスカイアクティブにして凌ぐのか・・・



気になりますねぇ~

ま・買うわけじゃ無いけど(笑)


Posted at 2013/05/28 06:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

休んだ気がしない・・・

この後夜勤の人です(泣)


金曜の夜も仕事でした・・・土曜は一日ぼ~っとしてて、全く休日だった気がしません!

ちゃんと休みが欲しいです(泣)


さてさて、今日はお天気も良かったので、アクセラ以外洗車しました(オイw)

ってか今週?先週?はずっとお天気が良かったので、動いてないアクセラは綺麗だったので、汚いキャロルと、バードアタックを食らってたプレマシーと洗車しました。

密かに前回の洗車の時にホイールにもゼロウォータードロップを施工したんですが、これが中々良い感じで、高圧水を当てるだけでかなりダストが落ちました。

もっと早くからやっておけば良かった・・・


さてさて、お仕事お仕事(涙)
Posted at 2013/05/26 19:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

そういえば・・・

最近仕事で良く歩くので、ちょっときになって安物ですが「万歩計」を買ってみました。

本日は今のところ4200歩らしいです(汗)

まぁ~確かに今日はあまり歩いてないしなぁ~


安物だけど「ちゃんとポケットに入れたままでもカウントするもの」を選びました。

ちなみにもっと安いものになると「腰に固定しないとカウントしないタイプ」ばかりでした(汗)

そんな所にこていする場所は仕事中には無いので・・・ポケットでもOKなのを選びました。

しかし・・・最近?のは万歩計もですが、血圧計とかも「メイドインシナ」(汗)

選んでジャパンを探すも・・・無いじゃん!!

オイオイ・・・血圧測定中に爆発とかは勘弁よ?(笑)


そんな訳で、安物のシナを購入!ってか高い物もシナだったんですがね(爆)


さ~て今夜はこの後夜勤です(泣)

日曜も仕事の予定・・・


何この忙しさ?
Posted at 2013/05/24 20:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かずしゃん@洗車道場親方 さん、チタンマフラー?」
何シテル?   11/13 17:57
NDロードスターからロードスターRFに乗り換える事になりました。 今度こそは長く乗るはずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキオフ in 小瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 05:56:50
ハセ・プロの「マジカルアートシート ピアノブラック ハイパー」施工を密着取材しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 15:47:41
アバルト124スパイダーのオプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 07:19:34

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年3月26日にオープンのロードスターから訳あってRFに乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLアクセラ20Sの前期型です、色は90周年記念カラーです。 2015年8月2日で乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
バンパー変わっててダウンサス入ってますが、それ以外は純正のはずです(笑
マツダ ロードスター ロドくん (マツダ ロードスター)
2015年8月2日に納車されました。 2017年3月26日にRFに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.