2014年02月18日
どうも、sakuです。
パート2になります。
26:00
とりあえず装備は車の物をフル装備して外へ。
車の周りを雪かき開始
後は埋まってる車でエンジンがかかっている車の元へ行き
安否確認。
たまにニュースでありますが、マフラーの排気が車内に逆流して
一酸化炭素中毒?になるのをどっかで見ました。
とりあえず危ないのが1台だけで他は注意喚起しました。
案の定その1台の中の人は寝ていた為、
叩き起こしてみましたが、すでに多少ふらついていました。
眠いせいなのもあるかもしれませんが。
あとは道の駅の中に待合室があるので
そこまでの道を歩ける位に雪かき
ここで車内の小銭へそくりでコーヒー1個だけ買いました。
車内に戻ると雪かきであったまったはいいが
次第に寒くなる。
エンジンも少しだけかけて後は座席ヒーターのみ起動。
ここでスマホの電池もない事に気づき、
ガラケー+充電器があったのでそこでSIMカード入れ替えて
起動。。。
よし、なんとか起動した。
嫁と実家に連絡を入れ帰宅出来ない事を告げ後はほったらかして充電
facebookとかで一応周りに誰かいないか探したり、現状をUP
27:00
ガソリン抑える為にビール飲んで最後の雪かき。
いつも晩酌するわけでもないので3口位で動き回ってHOTHOT♪
軽く就寝
7:00
親戚のおじさんがここで働いている為、母親が連絡して
オレの車の窓たたいて起床
ん?外にでれね~!!!
雪がつもりすぎてドアが開きません。
窓から脱出。
8:00~15:00
ひたすら駐車場の雪かき。
スコップ持ってる人少ないもんで動く人は決まってしまう。。。
スーツ着た若い兄ちゃん程やらない。
他人任せな人間は良く分かる。
こういうとき率先して動けない若者はホントゆとりと思ってしまう。
別に自慢するわけでもないし、褒められたいとも思ってないけど
ひたすら頑張る。
16:00
親戚のおうちへ避難
この時にオレだけってのもなんだか気が引ける。
まぁオレ今日頑張ったよ!と割り切って
家へ行く道中に来た人から情報もらったり、
この時ですら後1日は動かないと思ってたので
エンジン掛かってる車にはなるべく節約してね~って言いまわる。
(どうやらトラックの横転の影響がかなり響いたらしい。)
17:00~翌5:00まで爆睡 笑
6:00
道の駅に再度戻り
厨房を手伝うことに。
どうやらめでたく避難所として昨晩は解放したらしい。(温泉あるからGJ)
→開放しなかったら間違いなくガソリン無い人は死人出てたね。
8:00~12:00
厨房でひたすらソバ作るの手伝って皿洗って。
この時に「え!?ここの人だったの?」なんて言われるも
「いえ、親戚いるんでお手伝いです~、私も車そこに放置してあるし。」
って言ったら何名か手伝ってくれました。
やっぱ暖かい人ってどこにでもいますね♪
ここで小さい子もちらほらいて皆に聞くとオムツがな~い!と。
同じくらいの子を見ると我子が重なって見えます。
国交省の人にオムツないYOと文句言って買ってきてもらいました。
(基本国交省は善意で雪かきは動かないらしいです。駐車場も掻いてくれませんでしたし。
文句言うと面倒になるらしいので止められましたが。)
13:00
とうとう晴れ間も見えてきたのでいざ実家へ!
オレの車出すのも一苦労。
隣のトラックの運ちゃんやら学生?の若い方々が手伝ってくれました。
なんだか名残惜しいですが、、、
とか思ってたらゴツ~ン。
はい、ぶつけちゃいました。
コンパウンドで磨く程度の傷ですが、
一応連絡先と名前を運ちゃんに告げてお願いし出発。
既にガソリンはメモリ切ってEのとこまで行っちゃいそうでした。
なんとかギリギリ走りだすも、まだどこも1っ本道しか無く、
お互い譲りながらなんとか実家へ。
実家の付近は悲惨な光景でした。
3mはあろうか雪の壁。駐車場が潰れている家、
皆徒歩で買い物に出かけています。
オレもガソリンはまだスタンドにあるって事なので速効チャーーーーージ!
タバコもチャーーーーーーーーーーージ!!
この2つだけでかなりの安心感♪
またも長々なので③でまとめしちゃいます。
今回は面倒になってきたのでかなり端折ってしまったwww
Posted at 2014/02/18 19:07:41 | |
トラックバック(0) |
自分 | 日記
2014年02月18日
どうも、sakuです。
凄まじい大雪が降り、皆様大変な思いをなさったと思います。
私も雪には慣れているとはいえ、ここまでは想定していませんでした。
今回の経験で良かった点もあれば身にしみた点もあるので
記録しておきたいと思います。
事の発端は母親が家に帰れず私のアパート近くの駅までしか
電車が運行してくれなくて、そこから私が実家まで送ることに。
その日は15時には仕事が終わったので軽く山へ雪上ドライブに行っていました。
19時頃帰宅して母親から電話があり駅へ迎えに行きました。
この時に出発の時には覚えていたのですが、ガソリンは2目盛り
ガソリンを入れる事を忘れて実家へ出発
途中渋滞になりかけていたので少し危ないですが、
以前私が事故った方の道へ突入(母親には危機管理がね~とか怒られてました。)
後で出てきますが、この決断が運良く功を奏した結果になります。
20:00
実家付近に近づくにつれ雪はとてつもない量に。
結局団地に入る道には立ち往生した軽がいたので牽引で安全なとこへ救出
母親にも少し苦労かけますが、そんなに距離はないのでここで降りて歩いて帰ってもらいました。
私も次の日は嫁がバイトで朝から子守があったので。
そして国道に出るために下っていると県外車3台が立ち往生
一回降りて道脇の雪質を確認してゴリ押しで前へ出て牽引
(車高低いのに後悔 笑)
1台は普通に私が運転変わって抜けました。
スタックした時の抜け方で
よくフルスロットルで抜けようとする方がいますが、
1番は一度進行方向とは逆に動きそこからアクセルワークで
振り子の原理と同じ用に少しずつアクセルを踏み脱出するのが良いです。
あとハンドルも曲げないこと。
21:00
ここから国道に出て少し行くと渋滞スタート~♪
まぁ少しずつ動くだろうと思っていましたが、
3時間で5km程。
そこで消防の方が来て
「この先でトラックが横転しています。復旧目処立ちません」
この時点でガソリン1,5目盛り
う~ん、引き返すか。
実家まで引き返せばどうにかなる!
(オレが事故った道を選択しなければ2人とも完全にこのせいで今現在も帰宅難民だったでしょう。
18日位に復旧するらしいですが。)
24:30
実家付近まで来たはいいが速攻駅前で渋滞。
違う道を選択し上り坂へ差し掛かり一気に抜けようとするも
完全にフォレちんの腹がはまってしまった。
原因はその前に降った雪が固まっていた為だ。
たまたま近くを通りすがった近所の人に助けてもらいました。
(2度目の車高低いのに後悔 笑)
この時すでに1.3目盛り
流石に焦り始める
25:00
実家に行きたいがやはりこの時間になると
車3分の1位の積雪でとても団地入り口から入れない。
車を乗り捨てる覚悟をするもどこも乗り捨てられた車だらけ。
しゃ~ない、少し南下して雪が少ない方ってのと、ガソリン節約の為
下り道を選択。(この選択が間違いだった。。。)
途中下る所に救急車と消防車がいた。
事情を話すととりあえず車置ける場所がないもんでついて行く事に。
蔦木宿道の駅まで行けばなんとかなると思い同行。(8km位先だが下り道)
25:45
救急車とバイバイして蔦木宿到着。
すでに50台近くもの車がうまっていた。
山梨方面に行く車も渋滞していた。
もう帰宅難民となることを覚悟し現状確認
・ガソリン1目盛り
・釣り用のウェダー(胸元まで長靴みたいなやつ)
・チョコレート(マカダミアナッツ24粒)
・ビール(1缶だけいざと言うときに常備)
・非常用水500ml
・釣り用ジャンパー、スタジャン
・LED懐中電灯
・昔使っていたガラケー+充電器
・軍手
・クリスマスに着たサンタの衣装
・雪かき(この時期は常備)
装備
・Tシャツ+ヒートテック+Tシャツ+トレーナー
・登山用コート(インナーダウンジャケット+アウターレインコート)
・靴下、ブーツ、ももひき、パジャマのジャージ
・スマホ、ライター、タバコ
ちょっと長くなりましたので一旦区切り。
言ってみれば上の装備がなかったら結構やばかったです。
Posted at 2014/02/18 00:59:14 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記