
超遅アップです(^^;
1/8(土)、久方ぶりにD練に参加してきました♪
合いも変わらず寝坊癖が直らず、約一時間遅れの参加です。。。
ホンマええ加減にせな(^^;
今回のD練、だいぶ走りから遠ざかっていたので感覚取り戻すべく、
思い切り走り倒そう!・・・と思っていたのですが。。。
やっぱりジムカなんて負荷のかかる走行では、例の異音が発生して
しまいました(;ω;)
ま、予想どおりです(^^;
んで、やっぱり気になっちゃって思い切り走れず、タイムの方も伸び
ませんでした(というか、万全でもまだ私の腕では伸びないのですが(^^;)
そこで、例の強化クロスメンバーを取り扱ってるオリジナルボックスさんに、
見積・納期確認と共に症状を伝え、そもそもこの症状はFDでは良くある
話なのか?それともレアケースなのか?をメールで聞いてみました。
回答は「レアケースかも」」との事。・・・タスマニアラリー参加車両として
FDを供給されてるオリジナルボックスさんの回答です。。。
ちょっと凹んでます(;ω;)
回答メールには、とにかくもう一度各部緩み有無やエンジンマウントの
状態、各部亀裂等をチェックしてみてとありました。また、メンバー交換で
症状改善されるかは、メールでは判断つかないよと。。。そりゃそうだ(^^;
メンバーに異常があるのか、フレーム側に異常があるのかで(メスネジ周り
やフレームの亀裂有無等)、対策が変わってくるわな。。。
そういう訳で、ジムカはこの症状が収まるまで休止です。当然ですね(^^;
今週末、中村屋さんにどちらに異常があるのか、検査・確認方法について
相談に行きます。少なくともメンバー外しての、メンバーそのものに異常が
無いかの確認は必須。コレに異常無いのに強化品に交換しても意味無い
しね。次にフレーム側の検査・確認をどうするか。。。コレが相談の要です。
う~ん。目視は当然としても、非破壊検査なんて設備無いしなぁ。。。
では過重のかかる条件を再現してみる、、、ですが、やり方は?
思い付くのはメンバー固定ボルトのネジに、柄の長いボルトをねじ込んで
ナットで固定し、メネジを保護した状態で長パイプで引っ掛けてぐりぐり
してみて。。。異音がしないか、異常なねじれたわみが出ないかを1箇所
づつ確認してみる。。。ぐらいしか思いつかんなぁ~。。。
工賃かかるけど致し方無し。この検査は絶対に避けて通れない。。。
p。s。タイトル画像はこの度入手した電動インパクトレンチです♪
タイヤ交換作業の効率化の為に、例の如く某オクで格安でゲトした
代物で、思っていたよりも使い物になる事が確認できた事が、今回の
D練の唯一の収穫でした(^^;
Posted at 2011/01/21 02:53:24 | |
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