
こんばんわ。夏ばて気味のmako2です(^^;
本日は前々から予約をしていた壱號機のクラッチ交換の為、中村屋さんにお邪魔しました。
以前のブログにも書きましたが、前回交換してから間もないのにもうミートポイントが上がってしまい、ちょっと寿命が来るのが早いなぁと感じつつも、放って置く訳にもいきませんので思い切って交換です。
中村さんからは「5時間はかかる」と脅かされていましたので、本日は珍しく遅刻せずに到着です。
初めてちゃうかな?中村さんより早くお店に到着するの(^^;
とわ言っても、一番乗りでは無くやっぱり先客が。「見学に来ませんか?」と無理を言ってわざわざ来ていただいたa.katzeさんです♪ ついでに手を貸して頂こうと殆ど確信犯的にお誘いしましたところ、喜んで遊びに来ていただきました(笑
ホンマ、ありがとう御座いますm(_ _)m
んで作業開始。
当初は中村さんとa.katzeさん私の3人で始めましたが、程なくfuji@青7さんとエリア51さんが合流。計5人での作業となりました。ホンマ、ありがとう御座います♪
いやぁ~速い速い!中村さん執刀医のオペみたいに、我々が指示された工具の手渡しや段取りをサポートする助手みたいな感じで、あれよあれよと作業が進む。。。ボルトが焼き付くなどのトラブルが多発することもなく(一本だけ出ましたがエリア51さんに一瞬でメネジ直していただきました♪)、午前中で作業終了しちゃいました! わずか2時間ほどです♪
皆さん本当にありがとう御座いました♪
お土産期待しておいてください(笑
んで、取り外したクラッチの状態は。。。
クラッチはあんまり減ってませんでした(爆
ところが、、、クラッチカバーは、、、
真っ赤っ赤に焼けてます。
角度を変えると。
新旧並べて。
クラッチはというと、、、やっぱり減って無い。。。
組込状態。
結論として、、、ジムカーナでガンガン蹴り飛ばして繋ぐようなハードな使い方してたから、カバーのバネが焼けて開き側に変形しちゃったと言う事なんだろうか。。。
あるいは半クラ多用で熱持っちゃって変形したのか?交換後は明らかにミートポイントは奥に戻ったし。。。(中村さんにも動作確認してもらったけど正常だった)
うーん。。。もうちょっと優しく扱えと言うことなのは判るけど、具体的にどの程度か良く判らんチンです。今度赤色さんにレクチャーしてもらおう(^^;
Posted at 2012/08/13 02:26:44 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ