• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月27日

積車か、車載トレーラーか…

一般的にクルマ遊びをしていると、欲しくなるのが積車ですよね?
サーキットでトラブルがあっても帰ってこれるし、長距離遠征も快適。
特にチューニングが進むと、それこそエアコンレスの場合など生命維持のために必要な事になることも…www

車載トレーラーと積車、それぞれ一長一短があります。
僕は車載トレーラーにしましたが、求めるものやその人の状況によって最適解が異なります。
そこで今回はちょっと比較してみようと思います。


1.金銭面
①車体本体の価格について言えば、トレーラーの方が圧倒的に安いです。安い物なら100万ぐらいから、普通のタイプなら高くても200万ぐらいです。
積車は新車だとそれこそ何倍もしちゃう…中古でもトレーラーよりは安くなりません。

ですが、注意点として…
トレーラーはけん引するヘッド車がないと引っ張れないので、既に引っ張れるヘッド車を持っていない場合、両方買うと中古の積車を買えちゃうかも?w

②維持費に関しては、ここは間違いなくトレーラーの方が安いです…。
最低維持するのにかかる費用(税金や車検など)も2~3万円ですし、任意保険もほぼヘッド車でカバーされるので追加費用は不要。
一方の積車は排気量や大きさにもよりますが最低でも何倍も費用が必要ですし、当然任意保険も新たに入る必要があります。

また壊れた時の修理代を考えても、積車はエンジンやら油圧の複雑な構造が有る為に壊れるリスクも高く、何かと高くなります。
一方のトレーラーは壊れるといってもたかが知れています。耐用年数はメチャクチャ長いですw


2.使い勝手
①取り回し
これは圧倒的に積車に軍配。
ちょっとサーキット帰りにレストランに…という際でも、積車なら駐車場の広いお店なら結構止められますが、トレーラー引っ張ってるとそうはいきません。
遠征時は事前に全て調査しておかないと怖いwww

②快適性
これは圧倒的にトレーラーかな…。
もちろんヘッド車にもよりますが、トラックよりはマシでしょうね。
そして家族同乗での移動も可能です。

③盗難防止
積車で遠征する時など、荷台に積んだ工具やタイヤなどの盗難も気にしなければなりませんが、トレーラーの場合ヘッド車に積んでしまう事が可能。
また遠征時にサーキットでトレーラーだけ切り離し、ホテルとの往復はヘッド車だけにしてしまう事も可能。


3.その他
①免許
トレーラーはけん引免許が必要です。
積車も今の普通免許では運転できないので、若い人は注意。

②汎用性
どんなクルマを積むか分からない…車両運搬業を営みたいみたいなケースの場合はトレーラーは難しいかと。
というのも積んだ時の重量配分が結構シビアなので、適当に積んで固定すればはいどうぞ!という積車の方が楽。

③カスタム性
ここはちょっと未確認ですが、たぶん積車って車両運搬専用の登録をする事で車体寸法の特例を貰っていて、厳密にいうと車両本体しか積んじゃダメだったような…。
なのでタイヤラックとか荷物置き場を自作して…みたいな自分専用マシンに改造していくのはトレーラーの方が面白いしコンプライアンス的にそっちの方が良いかも?
詳しい人がいたら補足お願いしますm(__)m



という感じでちょっとメリットデメリットを比較してみましたので、同じような事を検討している方は参考にしてください。

実は僕も最初マイ積車購入で色々調べていましたが、家族が増えたことで4人が一緒に移動できる…という点で、トレーラー一択になりました。
最初調べた時はどうもカッコいいトレーラーが見つからず萎えていましたが、Futuraトレーラーに出会ってこれなら!と思って決断しました。
愛車を愛車でけん引してサーキットに行くって、なんか非日常感があって気分が高揚するじゃない?そこも趣味の世界なので大事かな?と思ってます♪
ブログ一覧 | 車載トレーラー | 日記
Posted at 2020/03/27 14:16:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車載トレーラーを曳くのに必要な事~ ...
薔薇♪さん

車載トレーラーの前に、ヘッド選択
薔薇♪さん

積載トレーラーを運用して... ( ...
い~えふさん

キャンピングカー考察(その8)トレ ...
てつけいさん

この記事へのコメント

2020/03/28 11:25:08
薔薇さんのブログに影響をうけて免許取得してトレーラーを買いました。非常にためになる記事ばかりで大変助かりました。

バランスが確かに微妙で縦揺れが気になることがあります。こういうバランスがいいというようなアドバイスありましたらお教えください。
コメントへの返答
2020/03/29 08:31:20
そういって頂けるととても嬉しいです♪

僕自身がトレーラーに関する情報が少なくてとても困ったので、出来るだけ細かいことも投稿していこうと思っています。


やまちゃんRS4さんの方が先輩な気もしますがw、ヒッチボールへの垂直荷重って計測されていますか?
先日ブログに投降したように計測して調整し直したら、ヘッド車の乗り心地が死ぬほど改善しました。
ウチのクルマはエアサスなので、荷重をかけた分だけバネレートを上げて車高を戻してしまうので、いくら荷重をかけても車高では判断できず、以前は掛け過ぎていたようです…

MAROYAさんによるとトレーラー荷重の10~15%を垂直荷重に回すのがセオリーのようですが、基本的に垂直荷重の割合が高いほど牽引時の安定性は増すとのこと。20%ぐらいでもヒッチメンバーが耐えられれば曳きやすい…なんて話でしたが、ぶっちゃけヘッド車の乗り心地とのバランスもあって難しいですよね…。

支離滅裂になってしまいましたが、きちんと計測して自分のクルマのベストバランスを探す必要がありそうです。
ちなみにタイヤラックにタイヤを積むか、トランクに工具とかを積むかでも結構変わりますので面白いですよ♪

また何かあればいろいろと情報交換させて下さい!
2020/03/30 08:43:35
ウチみたいに2人とも走る!となってしまうと積車一択、更に特殊な2台積み以上という選択。。。
コメントへの返答
2020/03/30 10:31:35
最適解は異なるいい例ですね♪

okatatsuさんのところは積車の超成功例の一つではないでしょうかね?
僕もお世話になりましたし…w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「えっ?返還料と事務手数料が2000円?返送料と事務手数料は1000円??
違いは何?共通規則書9条と26条をご覧ください。」
何シテル?   04/03 19:24
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 数稼ぎのお友達承認は基本無視します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.