• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月08日

【参戦報告】全ジ第4戦~オーバーオールで優勝!

全日本ジムカーナ第4戦@名阪に行ってきました。
前戦とは打って変わり、意気揚々とブログが書けてうれしいですwww

今回のイベントは振り返ると、金曜日はウェット、土曜日はドライ、日曜日はウェットからドライと天気に翻弄されたイベントでした。
(僕たちのクラスは日曜日も1本目にはほぼ乾いていたので1日ドライ)
では3日間を軽く振り返ります。


いつものようにサービス員を拉致して金曜日の朝に名阪入りしました。
この日は1日ウェットのセット出しに明け暮れました。
本番に雨という事はこの時点では想定していなかったので、単純にタカタの反省を踏まえてウェットでどれだけミッドシップに近づけるのか試行錯誤。
結果何となく美味しいところが見つかり、最終的に2位に1秒差をつけて1位でした。


そして公開練習の土曜日はドライなので、本番想定で走行します。
コースレイアウト的に今までに走ったことのないパターンがあり、手探りで走行。
結果は2.2秒差で1位!

幸先のいいスタートです。ちなみにこのタイムは全体でもランサーの津川さんとインプレッサの西原さんに続く3番手タイムだったので、ちょっと本番のコースレイアウトによってはオーバーオールを意識し始めますw


そして日曜日
朝起きたら雨!雨!雨!
もうやめて欲しい…

でもしょうがないのでウェットセットに切り替えて準備します。
が、走行開始すると雨がやみ、風が出て、太陽様が…
みるみると乾くので気持ちを切り替えて準備します。

走行するころにはもうお日様ガンガンで暑い!
オープンカーなので特に暑い!!
そんな時スタート前の一時、イベントスポンサーのEXEDY様の傘に救われました♪



1本目はスタート後イイ感じで走っていたものの、前走車の落下物の処理が間に合わず…なんと途中で赤旗中断。
「あ~虎の子の新品タイヤの美味しいところが…」と正直ガックリ。
おまけにゴール後シートベルト外したりしてたら、すぐにスタートラインに並ぶように言われてプチパニック。

精神的に不安定なままスタートラインに並んだ時、西原選手が「落ち着いて!むしろタイヤ温められたと思って行けばいい!」とアドバイスをくれました。
その昔、まだ20代だった僕を自分の練習号に乗せて全日本を体験させてくれ、その後も本番車を僕に譲ってくれ、お金がない僕の全日本参戦に何かと手を差し伸べてくれた師匠の声に、完全に落ち着きを取り戻します。
まーこの瞬間に決まってた感じですね♪

そしてスタート!
正直タイヤは最初の1本の方が良かったですが、そこは落ち着いて走行。
出たタイムは結果的にオーバーオールのタイムでした。
2位とは2.1秒差、津川さんにも0.3秒差をつけたオーバーオール!!





めちゃくちゃ嬉しかったです。
2本目は更にプッシュするつもりでしたが、1本目からドライだったクラスは皆さんタイムダウン。僕も例にもれず…w
そのまま確定となりました。

リヤ駆動車の全日本オーバーオールが過去にあったのかどうか、ちょっと調べきれていませんが、どなたか過去にあったことなのかどうかご存じありませんか?



今回もAZURの川村様、MAROYAの間宮様には大変お世話になりました。
その他有形無形の支援をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

速すぎ!とか面白くない!とかいう、僕にとっての最大の誉め言葉を沢山頂戴しますがw、今年の参戦に向けて僕がスポンサー様の皆様にお約束した通り、僕の出来ることはすべてやり、投入できるものはすべて投入して、このままシリーズを戦っていきます。

ただ一部誤解されているみたいですが、僕はアドバンさんのスカラシップ以外のパーツメーカーさんからの協賛は受けておりません。
タイヤは自腹で買ってますし、練習は1部山まで使います。新品なんて勿論本番だけです。
ブレーキパッドも本番用はもったいないから、練習の時はちびた中古パッドに交換して走ってます。

スポンサー様から頂戴した支援金は、無駄にすることなく、最大限のリターンができるようにこれからも意識していきます。
次戦は北海道の砂川です。
交通費を考えるとかなり痛い遠征出費ですが、出場します!

という事で、何が言いたいのかというと…
引き続きのスポンサー様募集しております!!www

協賛してやってもいいよ…という方はこちらをご覧ください!
https://minkara.carview.co.jp/userid/548381/blog/44585957/
ブログ一覧 | 全日本ジムカーナ | 日記
Posted at 2021/06/08 11:36:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Wet練習のためクイック羽生へ
高柳ワークスさん

ドライとウェットの差
M.D A太郎さん

この漢、やはり雨だけなのか・・・
なっくるぼ~るさん

86車載 全日本ジムカーナRd3優 ...
yohei nishinoさん

この記事へのコメント

2021年6月8日 13:31
リヤ駆動車の全日本オーバーオール
ってカッケーな!
次も頑張って!
コメントへの返答
2021年6月8日 13:33
ありがとうございます!
引き続き頑張ります。
2021年6月8日 17:21
お疲れ様。
1本目、2回とも見ていてわかるぐらい速かったよ!
全く無駄がなかった。(画面で見える範囲が限られているけど。)
ジムカの赤旗は初めて見た。何が起きたかわからずドキッ。

砂川も行くからにはいつもどおりの平常心で最高の結果を!
コメントへの返答
2021年6月9日 8:49
僕も赤旗見た時ドキッとしました。

トレーラー牽引してカーフェリーに乗り北海道に行くのは初めてなので、ちょっとドキドキしますね♪
今回はサービス員が来れないので、現地ですべて自分がやらなければならずその点も不安ですが、まー家族旅行と思って楽しんできます♪
2021年6月8日 22:30
オーバーオール優勝、おめでとうございます!
さすが西原選手、ご自身のメンタルコントロールも上手そうですね♪
今回は不思議な出走順でしたw
砂川の攻略も楽しみにしてます♬


コメントへの返答
2021年6月9日 8:50
西原さんはここ5年ぐらい連続でチャンピオンですし、年季が違いますからね…

出走順は開幕戦と同じでしたね。
僕も不思議でしたが、まーどこで走ってもあまり関係なのでwww

砂川は10年ぐらい前に一回だけ走ったことがあるだけで、何の予備知識もないので逆に攻略が楽しみです♪

おすすめアイテム

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.