• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月20日

【参戦報告】全日本ジムカーナ第6戦@愛媛

全日本ジムカーナ選手権も折り返しです。
第6戦(実質第5戦)の為、四国の山奥に行ってきました。
会場は愛媛県の久万高原にある、山の上のもう潰れた?スキー場の駐車場です。

2速までしか使わないような小さい会場で、路面はボロボロ、ただ雨がとてもグリップするらしいと聞いて会場入りしました。
事実ウェットが驚異のグリップ感でした。

ただ道中は下調べなしに向かったため、2.5m巾のトレーラー牽引では後ろが大渋滞になりました。
タイヤメーカーの大型トラックなどは別ルートから登るのが常套のようです。
主催者様にはその辺の情報提供もお願いしたいです。
危うく二進も三進もいかなくなって会場に繋がる道路を僕が封鎖するところでしたwww


さて今回のイベントを振り返ります。

今回の第6戦は今シーズンで一番強行軍スケジュールで移動しなければならない&パドックが激狭で予備スペースを貰えない&3日共雨予想だったため、家族は同行せずサービス員の弟子2号と二人で現地入りしました。

恒例通り木曜日の彼の終業時間にピックアップして向かうつもりが、途中の高速が2カ所も事故渋滞しており、既に予定が押した状態で出発となりました。
神奈川県を出発してからは運転を代わりながら、ひたすら運転してゲートオープン前に何とか会場入りしました。

金曜日は朝から大雨、途中突風もあり、かなりハードな1日となりました。
車両のすぐ傍のわずかなテントスペースで2日間過ごす苦行のスタートです♪


砂川から投入したMAROYA様提供の高級テントがあって非常に助かりました。
あれが無かったら耐えられませんでした…。

クルマの方はAZURの川村さんの遠隔セッティングにより、金曜日の午前中にほぼセット出しが終わり、結局金曜日の午後から本番までクルマ側は一切触らずに走れました。
事前にこの会場向けにセットアップを重ねてきた効果があったように思います。今回は名阪、砂川とスピードの乗るコースから一転して小さい会場という事で大幅にセットアップを変更して乗り込みましたが、それが当たったようです。

金曜日はやはり会場的にFFが強い感じでしたが、それでも2位のDC2を2.4秒ちぎって1位で終えられました。
時間に余裕があったので幾つか試験的な事もこの日に済ませ、意気揚々とホテルへ…じゃなく、もう寝不足で死にそうになりながらホテルに戻り泥のように寝ました。


そして土曜日。
この日はなんと午前中に突然晴れ間が出てきて、ウチのクラスの出走の頃にはドライ路面に…
慌ててドライ想定のテストに切り替えまして走行。


2本目はウェット路面になったのでやっと本番のテストができるな…と思ったらなんとスタートして直ぐにミスコース…だって、霧でよく見えなかったんだもん…と言い訳しておきます。
ホテルで津川さんに「あそこでミスコースした俺たちは明日はもうあそこではミスコースしない!」と励まされたんだかよく分からないコメントを頂きましたwww

とりあえず結果としては2位のEFに0.9秒差で1位で終えることができました。


そして日曜日。
この日はもうずっと雨…それも大雨。


パイロンなんてもう流れてしまいそう…


取り敢えず砂川の失敗を二度と繰り返さないよう、1本目からしっかりタイムを残すことを意識して走行します。
結果、1.2秒差をつけて1位タイムです!!

自分としては2カ所ほどミスをしていて、2本目は更にあげられると確信していたので、物凄い雨でしたがお昼の慣熟歩行を入念に…

ところが慣熟歩行後、緊急のドラミが開かれそこで中止の決定が告げられました。
その時の外の様子。


密を避けてと言われても、テントの中でも雨の音が凄くて声が聞こえないレベル。
雷も鳴り出し、山を下りる道が土砂崩れで通れない道もあると聞き、帰れるのか不安になりながら何とか片付けて下山しました。

途中の川とか、音や水の流れが、安全な場所にいるのに生命の危機を感じるレベルでした…

が、松山市内に戻ったら快晴だし暑いし、久万高原は別世界だったようです。

という事で、表彰式もないし、なんか勝った実感もないまま終了した第6戦となりました。
賞金もメダルも副賞も後日送られてくるという事で、現在は何も手元にないのでイマイチ実感がありませんが、これで4勝目となります。
あと1勝するとその時点でシリーズチャンピオンが確定することになります。

次戦は9月の福岡県です!
応援引き続きよろしくお願いします♪

参戦費用が枯渇してきております…
漢気スポンサー様引き続き募集しております!
何卒よろしくお願い致しますm(__)m
ブログ一覧 | 全日本ジムカーナ | 日記
Posted at 2021/07/20 13:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2021JMRC近畿ジムカーナミド ...
y-motoyanさん

JAF 九州ジムカーナ 選手権 2 ...
fleurさん

ちーむ時間割 マイカージムカーナ№3
赤色さん

関西舞子オートテスト 第3戦
shiuraさん

誰にも忘れたい過去がある
KAZUYAさん

中国地区ダートラ第5戦タカタ
win44さん

この記事へのコメント

2021年7月20日 13:52
優勝おめでとうございます!
天候が恐怖を伴うくらい荒れたようですね、何事も無く良かったです(o^^o)
コメントへの返答
2021年7月20日 18:48
日本でなぜか四国のあのエリアだけが、荒れ模様だったようですね…
アナウンサーが雨男だからか…
2021年7月20日 18:07
優勝おめでとうございます!& 大雨の中お疲れ様でした〜

砂川と違って順調だったようで何よりです。
恋の浦RdはLIVEで緊張感を味わいたいと思いますwww
コメントへの返答
2021年7月20日 18:49
マシン的には順調でした。
でも寒いし、びちょびちょだし、辛い3日間でした。

でも勝ったからすべて水に流しますwww

恋の浦は電波状況もよさそうですし、ぜひLIVEでお楽しみ下さい♪
2021年7月20日 22:05
2戦続けての記憶に残るレースになりましたね。
次戦までしばらく時間がありますので、心身ともにリフレッシュ!!
コメントへの返答
2021年7月21日 8:44
心身はともあれ、今週末から外装の補修と塗り直しに入ります。
オーバーフェンダー割れまくってるし、バンパーの色あってないし、ボンネット割れてるし…
少しずつ直していきます。

おすすめアイテム

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.