• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.I.のブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

気晴らしに

気晴らしに期末ということで色々と成果報告に追われる日々に溜め込んだ鬱憤を晴らしてくれようか、という期待を込めて3月16日にDOG FIGHT PRO主催のセントラル走行会にエントリーしてきました。

ぼっちで(笑)。

1週間前にショップに電話して空きを確認。OKとの事で、じゃ行きます、と。
当日着いてみたら、結構な台数が居るし、何か皆速そうに見えるし戦々恐々としながら空いてるピットを借りて準備していた訳ですよ。

ぼっちなので独り黙々と荷物を降ろしたりゼッケン貼ったりしてると、隣にレーシーなFitがピットイン。どうやらライセンス会員枠で走行していたようだ。おー、カッコいいな、なんてチラ見しつつ作業を続行~。
あらかた終わったかな、とブラブラしているとお隣さんに声を掛けていただきました。
おかげで緊張気味だったのもちょっぴりリラックス、しかもみんカラやっていらっしゃる、との事でお友達に。

走行の方は、というと。セントラル初走行ってことでまずはコースを覚えようと他車の後ろに引っ付いて行ってみる事数週、赤旗中断・・・orz
気を取り直して再コースインも、誰か早々に1コーナーでクラッシュして盛大にオイルトラップを(爆)。自分は気付いて、十分減速して侵入したのでちょっぴりフラついた程度で済みましたが前を走っていた2台はくるくる廻っていらっしゃいました。危なかった・・・(汗)
という事で、1コーナーはおっかなびっくりになって、なかなか思うように練習は出来ず。その後のライセンス会員走行枠で走る予定だったお隣さんはキャンセルしてました。

走行会ではキャンセルで払い戻し、なんて事は無いので申し込んだ午前中2枠はしっかり走り通しましたがベストタイムは1:40:705でした。
てんで遅い訳ですが、まぁ最初だしぼちぼち行きます。後5秒くらい削りたいなぁ。
裏ストレート抜けて5、6、7コーナーあたりは横G掛かった状態での旋回になるのでASCが介入しまくりで絞られている感は否めないけど、制御の助けが無い状態ってのも微妙に怖いし^^;

午前中だけの予定だったので、お昼は近くで西脇ラーメンを食そう!と紫川ラーメンへ。


西脇ラーメンはスープが甘辛なんです。美味。一人前だとちょっと物足りない。


その後は、温泉なんぞで午前中の汗を流してみたり。

うーん、極楽。

てな感じで、日ごろの鬱憤は十分晴らせたでしょうか。
Posted at 2013/03/24 23:45:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月06日 イイね!

明けまして?

今更ながらおめでとうございます。

年はじめから相変わらずのズレっぷりですが、今年もぼちぼち更新していこうかと思います。
今年は足回りに手を入れようか・・・。

あと、オフ会にも去年よりは積極的に行きたいのだけれど、叶うだろうか^^;
そんな訳で、マイペース更新ですがお友達の皆さん今年も宜しくお願いします。
Posted at 2013/01/06 22:46:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月01日 イイね!

初・茂原遠征

初・茂原遠征11月25日(日)に開催の茂原ツインサーキット走行会に参加するため前泊で遠征してきました。
最近、仕事やらで忙しく、参加できるのが確定したのがギリギリの23日時点。オフ会を調整頂いていたココアヒョウさんにはご迷惑をお掛けしました(汗)。

それにしても前回ブログから実に4ヶ月以上も間が・・・^^;
前回ブログの最後に「次は日帰り圏内のサーキットが良いかな」とか書いておきつつ、またしても遠征走行とは相変わらず。

1日目は17:00チェックインに間に合えば良いって事で東名を横浜町田ICで降りて大黒経由のアクアラインルートでのんびり寄り道しつつ。

この洋上の建造物は何なんでしょう?展望台って事も無いだろうし・・・。

晩御飯はココアヒョウさんお薦めのタージ・マハル茂原店で1980円のセットを。

ちょっ!想定以上の大きさのナンが・・・。更にはデザートでバニラアイスとアイスチャイが食後に控えているという。
結局、手のひらサイズくらいのナンを食べきれずお持ち帰りに(笑)。

25日当日は開門時間の7:00過ぎには到着し、ピットを占拠!(ラッキー♪)
荷物を降ろしてー、ナンバー外してーとごそごそやってる内にココアヒョウさんと会社の同僚さんが到着。
ボクは初級で彼らは上級なので、バラバラです。

朝一はグリップ初級から、ということでドキドキの走行開始~♪
初見なので様子見つつコースを覚えることに。

1H:1'02"485

2H:58"323

3H:57"885

昼食

4H:58"769

5H:57"051

6H:56"788

全ヒートのベストラップが上の通りなので、コースに慣れてきているのは確か。
それでも、まだまだ改善の余地があるはずなので修正したいところ。
コーナーの処理で頭を悩ませている自分にココアヒョウさんが有益なアドバイスを掛けてくれたのも大きいですが、少しずつでも成長しているのが分かると嬉しいものですね。



自分に課した最大の目標はマシンもドライバーも無事に帰る事なので後は帰り道に気を抜かなければ!

帰りは忠告に従いアクアラインを避けて京葉経由で湾岸線へ。湾岸幕張PAで勝利の(?)ピーナッツ担々麺を頂きました。
サプライズでお土産まで貰っちゃって感謝です。

ここでお別れして、後は孤独な一人旅へ。この時点で19時。ナビの到着予想時間は3時。次の日は出勤だから6時起き・・・\(^o^)/
新東名では偶然一緒になった青いエボXと追い越しあいつつ楽しく時間つぶし(笑)
トンネルで速度違反切符きられている車を横目に一路神戸へ。
中国道に入ったあたりで雨に降られ憂鬱気分で2時頃に無事帰り着きました。

これにて遠征完了!皆様お世話になりました。
Posted at 2012/12/01 20:46:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月16日 イイね!

初体験♪

初体験♪この3連休を最大限活用して脱・サーキット童貞!の作戦を遂行して参りました。
初体験の舞台は筑波サーキット コース1000、主催はD-Languageさんの走行会「走郎」です。
何故に関東でデビューなのかと言うと、「初めてなの・・・優しくしてね・・・」っていう台詞に表された期待感はあるものの不安が拭い切れない、まさにあの複雑な気持ちからサポートのしっかりした走行会を探していたら偶然雑誌で見かけた情報に今回のイベントが。しかも、関東とはいえ3連休の中日!コ・レ・だっ!ということでエントリーしてました。

15日の7:00頃にはサーキットのゲート前に着こうと思うと神戸から自走で当日入りは非現実的、体力的に余裕を持って臨みたかったので前日は完全に移動のみ。

距離にして600km程度。散歩にはちょっと遠いかな。でも、いわき日帰りに比べれば余裕でしょう。予想所要時間は7時間50分ですが、名神・東名・首都高の渋滞によりプラス1時間くらいは多めにかかりました。
ホテルにチェックインして夕食を摂って特に何をするでもなく入浴・就寝。

翌朝は曇り、暑くなくちょうど良いかなと思いながら一路筑波サーキットを目指します。道中でスーパーセブンのツーリングに出くわしましたが、6台近く連なっているとなかなか壮観ですね。
寄り道してハイオクで車のお腹を満たし、Fゲートへ。係りの人に案内されるまま、ゼッケンを張って頂いた車とゲート前で記念写真とか撮ってもらっちゃいましたが、手元にデータはないのでブログでは掲載できません。残念!

入場後は、荷物を降ろしたり、計測器をつけてもらったり、ホイールナットの増し締め、空気圧のチェックなどして時間をすごす。

準備は整った!?
ということでミーティングで各フラッグの意味をレクチャーされ初心者枠は他クラスの走行枠中に橋澤プロから座学レッスンを受け・・・。
①完熟走行時のライン取りを大きく外さない事
②最大加減速中のステアリング操作は厳に慎む事
の2点だけ必ず守るように頭に叩き込む。初走行クラッシュとか嫌ですからね!これで最後にしないためにもゆっくり慣れていこう。

ドキドキの第1ヒートを迎える前にコース下見ということでプロのドライブで何周か同乗させてもらえることに。自分はGT300ドライバーの番場プロでした。乗ってすぐにシートポジションはいつもの位置か聞かれて肯定したら、概ね正解ですね、との事。褒められた、って程の事ではないけどちょっと嬉しいヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪

第1ヒートはデモカーのFitの先導でライン取りを確認するカルガモ走行枠、この時点ではさほど攻めずに完熟走行しましょう、と。回りもみんな初心者、というか本当にサーキット自体初めての人たちなのでちょっと安心。オーバーテイクの心配もなく。
何事も無くチェッカーを受けてピットに戻りラップ表を受け取り質問タイム。
ベストタイムは53.851

第2ヒートは、自分が先頭でコースインできたのでしばらくは完熟走行時のラインを思い出しながら自分のペースで色々試してみる。特に破綻することも無いが、速くも無さそうな・・・と思いながら走っているとインフィールドでスイフトに詰められる(汗)。ラップタイムは見事にバラバラで、試行錯誤しかしていないもののベストタイムは3秒近く削って50.997。密かに今回の目標であった50秒切り(目標タイムが遅いとか言わないで^^;)はならず。走行後に橋澤プロから頂いたコメントでは車的に次は48秒くらい目指してみようか、と言われドライビングの修正点を考える。

第3ヒートは、これまでSSTの制御モードをNormalだったところSportをすっとばしてS-Sportへ。前回の走行からまだまだ踏み代があるはず、と思ってブレーキの開始を奥に持っていってみたりを繰り返し、時にはアウトにはらみ、時にはABSの介入を受け・・・暑さとあわせてヒートアップした頭で裏ストレート立ち上がりで曲がりきれずに右半車身ほどコースアウトを喫する・・・・orz
イカンイカンと車もドライバーも冷却して最終ラップでは47.435のベストタイムをマーク。無事に宿題はクリアしましたが、反省も多いヒートになりました。最終ラップはストレート立ち上がりでチェッカー確認してアクセル抜いたのでその分のロスもあったり、走行後に井尻プロから頂いたアドバイスでもう少しタイムは削れるかな~。

走行後は、大抽選会でひとしきり楽しんだり、帰り際にはお土産まで貰っちゃって至れり尽くせりなデビューとなりました。車を壊さない程度に少しずつ成長できるよう頑張りたいところです。次は日帰り圏内のサーキットが良いかな。

声を大にして言っておきたいこと(走行会とは関係ありませんが)
追い越し車線は走行車線じゃありません
渋滞時の登坂車線は第三の走行車線じゃありません

帰りは東名下りで大渋滞してましたが、登坂を利用して少しでも前に出ようとするモラルの低いドライバーにはガッカリです
圧倒的にトラック、ミニバン率が高かったですが
Posted at 2012/07/17 00:39:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年06月17日 イイね!

復活しました

復活しました示談成立ということで、車は無事に復活です。
フロントバンパーをVaris製(Original Runduceコラボモデル)エアロバンパーに、ボンネットは同じくVaris製のクーリングボンネットに交換したので写真のようになりました。
フォグが付かなくなった代わりに冷却性能が上がった・・・はず。

ついでに、いわきのお山で傷物にしたリアバンパーはVALDI SPORTに交換して、寮の駐車場でドアパンチ喰らった左リアドアのリペアもお願いしたので結構いい値段になっちゃって財政に大打撃です^^;
車高調入れたかったけど、しばらくお預けだな・・・。

それはそうと、納車して貰った直後にGSに行ってトリップAをリセットしようとしたらINFOボタンが効かないのでUターン出戻り修理。予想通りカプラーの接合不足ですぐ解決しました。
ところがしばらく走るうちに違和感が・・・。どうも右フロント足回りから異音が聞こえる・・・、特にギャップを越えるとゴキッというかパキッというか、金属が擦れるような音が(汗)。しばらく色々とパターンを変えて走っていても直るどころかより顕著に。
次の日に再出戻りで「多分右のフロントロアアームあたりが緩んでいる気がします」と伝えたところ、各部のボルト増締めしては再現するかチェックを繰り返し1時間ほどで解決しました。

さて、Ferrari買ったという話ですが正体はコレ↓


香水でした。車を買えるほどの甲斐性はありません^^;
LIGHT ESSENCEは爽やか系で自分好みの香りです。香水のボトルとシャワージェル、ポーチのセットで写真のとおり。
Posted at 2012/06/17 22:20:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「新しい車の購入契約に判をついてしまった…さて。」
何シテル?   03/23 20:01
免許取得が大学卒業後って珍しいのでしょうか? 教習所の教官に、突っ込まれるまで気にもしませんでしたが・・・。 何はともあれ、マイペースでも着実に技術を付けて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おめでとう~(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 21:20:15
ラグーナオフのお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 21:16:28

愛車一覧

ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
メインバイクとして購入しました。
ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
一時的
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010.12.11 納車されました。 リアスポレス仕様のGSRプレミアム(USED)で ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2009.6.6 契約 2009.6.20 納車 レッドメタリックのスポーツナビパッケ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation