周囲と被らない車種ですね。路上でもめったに遭遇しない稀少さ。実用性も十分で、マークⅡブリットと同じくらいの荷室容量です。華美にならない内外装も良いです。CVTはずいぶん進歩した感じで、滑らかな走行感。国産車のような輸入車といえるもので、ブレーキダストは多量。バッテリー規格も独特。
所有形態:現在所有(メイン)
2019年09月13日
またしてもドイツ車。またしても苦労の始まり? 乗用車型の四輪駆動車で、走破性が高いらしいのですが。エンジン・オイルの異常な消費やトランスミッションの不調が完治しない等、一年余りで手放すことに。個体選びも重要ですが、販売店の対応も重要ですね。いまさらながら高価な勉強をしました。
所有形態:過去所有のクルマ
2018年07月04日
最近はオートマチック車の割合が90%以上になって、周囲にはマニュアル車乗りは殆どいない状態。せっかくマニュアル車を運転できる(してもいい?)免許があるのに…と、一念発起したまでは良かったんですが、運転免許を取得して初めてのマニュアル車で、エンスト数知れず…。坂発進はドキドキ…。 新潟では某自動車学 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年04月27日
燃費が良いということで、多目的に使える中古のアルファード・ハイブリッド(ベースグレード)を購入しました。大型商品を購入しても持ち帰り可能だし…。ガソリンエンジン車には無い特殊なメカ満載で、DIYのできる部分が非常に少ないですね。
所有形態:過去所有のクルマ
2011年01月31日
運転免許を取得して初めて購入したクルマでした。 当時親戚が勤務していたディーラ系中古車店で言われるがままに購入。 ハッチバックでリヤシートを倒すと長尺ものなど荷物の積載性がよく、便利なクルマでした。まだクルマいぢりに目覚める前で、メンテせずヘッド周りからオイルにじみがたくさんありました。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年06月03日
初めて新車購入した車でした。フォーマルなセダンが欲しくてクレスタにしました。この車で用品取り付け、整備、ユーザ車検などいろいろ経験しました。ほとんど自分で整備し、タイベル交換・リコール・初回点検くらいしかディーラに出さなかったですね。結局23万キロ以上走行しました。思い出の多い車です。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年04月10日
35th anniversary ナビパッケージを中古で購入しました。国産の直6FRは絶滅の状態なので、末長く保有していきたいと思います。 しかし、別れは突然に…。事故とかではありませんが。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月16日
流行に左右されなくて、所有するとなんだか楽しい(苦しい?)と思えて、いずれ所有したいと思っています。掌にちょうど良いクルマではないでしょうか。コンパクトFF車の元祖として画期的なエンジン&トランスミッションのレイアウト等々見るべきものが多くあると思います。
所有形態:購入予定・希望
2011年10月27日
車体が大きくても、意外と取り回しが良くて、狭い街路でも困りません。荷室容量も十分で、凝ったギミックがありませんが、積載性も良好です。
2021年03月07日