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イイね!
2011年05月18日

タワーバーに想う(総集編)~補強によるあれこれ

タワーバーを付けてみて、いろいろと思いを馳せる。
思えば、かなりガッチリしたもんだ。

ボディの下部だけでなく、ボディの上部分もこれで四方つながったような感じ。
補強と考えれば、一発目はフロアパネルに始まり、次にはロールバー(まぁ、これはファッショナブルなものなので、効果は多少という感じ)。
次は前後メンバー、そして今回のタワーバーとなる。

現状ほぼ一周したと言っていいほど補強パーツを入れ、想うことがある。
「純正はいい」
なるほど皆、純正がいいと感じるのはこういうものかもしれないと、自分でも実感した。
MR-S先駆者の方々のアドバイスはなるほどと思うことしきり。
特に後期モデルは純正で補強が程好く入っているので、もしかすると全ていらなかったのかもと思う。
あえて付け加えるなら、「純正はバランスがいい」

人間の感覚なんて曖昧なもので、慣れてしまえばそういうもんだと慣れてしまう。
だが、やはり純正のフラフラ感に不満があったから、いろいろ変えたわけ。
自分でも思い返すとやはり、純正では不満だと思うのだが、現状やり過ぎとの思いもある。
結果として、やってよかったとは思っていますがね゜+。゜(・∀・)゜。+゜


あともう一つ気づいたこと。
言葉の曖昧さと、表現の難しさ。

人それぞれ感覚が違うので、伝わり方も違うし、感じ方も違う。
例えば今回のタワーバー導入に関しては、よりよい乗り心地を目指す自分にとって、より硬くなった。
乗り心地という面では、硬いというのはマイナス。
かといって、それが全くダメなのかというと、そうでもない。
そこが難しいところで、硬くはなったが、左右の動きに一体感が出て、運転はしやすくなり、限界も高くなった。
乗り心地という面ではたぶん悪いが、動きの波の周波がわかりやすく、あまり不快には感じなかった。
硬いは硬いが、許せる硬さおよび、その動き。
いい換えるならば、乗り味がよくなったということ。
やはりバランスというのはとても大事。


さらに付け加えると、メンバー補強が硬くなり過ぎた部分を、今回のタワーバーで上の補強がされ、少しイイ方向に戻った。
メンバー補強は硬いが、横の動きに対する粘りが増した。
だからやっぱり外せない気がする。
純正をより高めた感じになったんじゃないかとは思うが、なかなかちょうどいいというのがなく、帳尻を合わせるのは難しいもんだ。


あと原因をあげるとするなら、タイヤをインチアップしてしまったことによる、弊害の方が大きいかも。
フロントがやはりくい気味のような気がする。
だから余計にMR-Sの軽快感が失われてしまったよう…

乗り心地という言葉自体も人によって感じ方が違い、伝えるのが難しい。
自分が目指すのは、そのコンフォートであることはもちろん、やはり走りの楽しさは失いたくない。
だから、欧州車の足のようなしなやかさということだが…
それをこのクルマで表現するのはとても難しいんじゃないかと思う。

欧州車は結構な偏平タイヤの割には乗り心地もそう悪くはないと思うので、あれが理想です。
自分のクルマが今後どういう風に変化するのかわかりませんが、極力理想に近づけるよう、やっていきたいと思う。
今後とも、みなさんの助言、お知恵を拝借しながら、よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 走りとは… | 日記
Posted at 2011/05/19 02:10:15

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この記事へのコメント

2011年5月19日 3:53
 基本、間違い無い事は純正のショックアブソーバーが頂けないんです。 補強するよりも車高調なりで改善するだけで大幅に変わりました。

 俺の場合は、その後ボディのフェンダー全てにクラックが入ってしまい、慌てて前後ロアアームとフロアサブフレームプレートを追加して心の安心も補強しましたがw


 「純正がバランスが良い」は同意です。悪い意味でw  と言うのは純正だとボディーから足回り総てで走行負荷を受流しているので、消耗品に対して優しいけどふにゃふにゃな分、運転酔いすると言うデメリットが発生しますね。

 そこでボディーを補強するとボディーは走行負荷を受流さなくなるので、足回りで処理しなければならなくなり、ここでバランスが崩れます。
 続いて足回りに手を入れるとすると、走行負荷はタイヤに集中してしまい摩耗が激しくなる・・・ 逆にタイヤに高剛性を求めてインチアップすると、サスに走行負荷が集中してロールの嵐・・・


 しかし、補強をしっかり行うと操作性は上がるので、「乗り心地が良い」と言うより「運転して楽しい」になると思います。 運転して楽しい車は心地良いですよ。(←「乗り」が消えてます)  そう言う事だと思います。

ちなみに車酔いする人でも、補強された車なら軽減された事が実際にありました(笑)


昨日、みん友のふ るさんがその辺りのレポートを上げてました。 逆のタワーバーを外した感想で、参考になりますよ〜



長々と失礼しました〜
コメントへの返答
2011年5月19日 7:21
なるほど、補足ありがとうございました
┏O)) アザ━━━━━━━ス!

ショックもさることながら、バネもなんだかよくわからないバネな気がします。伸び縮みが?

そうですね、純正はあくまで受け流してます。
だから、ガタガタの道なんかで、変なバタツキ感があります。そこでブレーキなんか踏んだ日にゃぁ、ふにゃふにゃでしたw

下補強を入れたら、運転が疲れるようになり、今回のタワーバー導入に踏み切りました。
たぶん、下が強すぎたのでしょう。
ステアリングの重さをもろに受ける形に…
だから、上を強化したことで、改善が見られました。

補強だけを考えると、事故した時の…とかボディーの歪みが…とか言われますが、そんなこと気にしてたら乗れませんので、極力心地いい方向でw

自分の思い通りに動いてくれた方が、乗っていて楽しい。
細かな動きがわかった方が、逆にシンクロしてるようで、オモシロいですよね、やはり。

ただ、もう少し乗り心地を良くしたいので、ホイールも含め、タイヤなどの検討が必要かもしれません。
2011年5月22日 10:20
純正はオールマイティに車がセッティングされているのである意味”純正は良い”は正解ですが一方で”万人向け”なので合わない人も多い。MR-Sの純正足は流して走るには良い足ですが攻めると物足りない設定だと思います

自分なりに、ボディ、サス、タイヤを造り込めれば当然純正以上になるはずです。問題は色々いじるコストとベストに合すための能力があるかってことですね。私的にはタイヤが一番のキモだと思います
M3乗っていた時、18インチのミシュランと19インチのコンチでは一般道は明らかにコンチの方がフィールが良かったですからw

私も色々失敗してMR-Sでは初めてアイテムありきのチューニングから気に入らない部分のチューニングをすることで良い車に仕上がりました!が、今はタイム重視になっているので通勤が・・・です(TT)

一つ一つのパーツを吟味して良い車に仕上げて下さい!
コメントへの返答
2011年5月22日 14:09
確かにそうです。
自分を基準に考えてしまうので、一般的な見方は既にできてないですね…(*゚Д゚)
自分的には流して走るのにも、マンホールの段差や継ぎ目を通過する時、その変な動きや振動が許せませんでした。

タイヤは大事です。
Sドラ、不満はないですが、なんか物足りなさを感じます(´・ω・`)
次期はピレリかコンチを検討してみます。
コンチはよさそうなのですが、検討した時、サイズとシリーズが異なるという部分で躊躇しました。

結局のところ、元々4WD乗りなので、ガッチリした足、ハンドリング等を望んでしまうようです。

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「ルーテのタイヤ替えたいね~
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何シテル?   11/17 12:28
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