2011年10月24日
今日は昨日出勤した分、休みでした。
そして、紅葉を見がてら、ドライブへ。
終わってみると、約200㌔。
ここ最近ではそんなに遠征はしてないので、久々の長距離となりました。
人によっては、長距離とは言わないかもしれませんが(爆)
じぇんとる・つーしーたーについて再度考える。
まず、補強によるところ。
昨日の日記や、かねてから考えているところではあります。
結論としては、あまり変わりませんが、どうしたいかというところ。
せっかくの補強なので、これは活かして考えます。
その分、乗り心地は犠牲にしなければならない部分が出てきます。
補強による±。
得意なステージ、不得意なステージというのがおおよそわかってきました。
継ぎ目のないフラットな道(高速のような)では、補強の効果はバッチリ。
高速域での動きも、しっかりしていて、安定感がある。
ワインディング、スラロームはカッチリと動きます。
大きめなギャップでフラッとする感じが、補強なし時とはまったく違います。
ボディーはよれず、足で曲がる。
アンダーの傾向は強いでしょうが、これはこれでいい感じではないかと。
反面、不規則な凸凹道、極度の段差ではやはり、補強によるダメージが大きい。
微細な動きが可能になった分、微細な振動も吸収してしまう。
ロードノイズも増えた気がするし、ギャップをもろに食らう。
クルマにはあまりよくなさそうだが、それは仕方ないことなのかな。
極力減速して、通過するしかない。
このネガを消すために、減衰調整(これはおおよそ固まった)と空気圧のバランスを取るしかない気がする。
普段乗りで、苦痛じゃないレベルのクルマに仕上げよう。
一番手っ取り早い方法として、ホイールを純正サイズに戻せばいいんだろうが、今更ムリでしょ^^;
なので、この課題にはタイヤの選択が有効的なんじゃないかと。
次期タイヤはもっとグリップの高いものを考えてます。
個人的にはやはり、ヨコハマの柔いタイヤより、サイドの硬いBSが好みのようです。
なんだかんだで、シャキッとした走りが好みなんですね。
あと、これは賭けになるが、足を変える。
ここまで来ると、車高調しか選択肢がない。
当たりハズレがはっきりしそうだが、これをやればさらに好みの足へ煮詰められる気がする。
ドツボにハマるともいうがな…(゚∀゚ ;)タラー
ボディーから足回りは以上のような感じ。
エンジンから吸排気。
これは、もう少ししたら、導入の排気システム。
コレでほぼ完成でしょうね。
CPUまではやる予定はないので、プラグやもろもろをすでにやって、これ以上はない。
やるとするなら、ブラッシュアップするのと、SEVを置くくらいなもんか。
ラジエターのクーリングも検討材料の一つだな。
オイルもだいぶいい感じ。
今回走って、大体かたまってきたオイルリスト。
真冬にどんな反応を見せるかが、今後の課題。
それにより、年間のサイクルができそうだ。
デザイン。
これはあまり手を加えるところはないかもしれない。
一番デカいのは、ホイールの塗装かな。
あとは、ほんのちょっといじる程度。
ステッカーが増殖するのは間違いない。
パーツ増に伴い、それも増えるとは思うよ。
おおかた、PhaseⅢの完成により、じぇんとる・つーしーたーの完成。
でも最近、じぇんとる・すぽーつ・つーしーたーが目指すところなんじゃないかと思う。
Posted at 2011/10/24 22:19:34 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記
2011年10月04日
毎回、1クールごとに構想を練っています。
時にはネタがなかったり、お金がなかったり(切実w)、●ジバンダリ(;゚д゚)ェ. . . . . . .
前クールは特になかったわけで、今クールに向けての導入物によるわけです。
と言いつつ、前クールは油種類を中心に、オカルトパーツを入れ、ブラッシュアップを図りました。
それにより、結構また変化があったわけです。
9月末の補強は、想定外のもので、ヤツは突然やってきたわけですwww
まぁ、コレが一番デカく、充実のチューニングとなりました。
それにつられるように、今月に入っても目白押し。
諭吉はどんどん減っていきます(´゚∀゚`;)
ポチった、ヤツももうすぐ来ちゃうし。
まぁ、これは前クールでやるつもりが、落とせなかったため持ち越しになっただけ。
さて、本題の今クールの構想です。
10月
電装チューン
11月
特になし
12月
排気チューン
メインである排気が楽しみで仕方ない。
既に結構いい線にはいっているが、さらにバランスが取れるのではないかと思う。
Posted at 2011/10/04 21:52:56 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記
2011年09月22日
なんだかなぁ!(阿藤快)
そんな始まりで…w
先日の日記の通り、自分も調子がイイ。
やる気と使命感に満ちています。
このままいくと、本当に逝ってしまいそうなので、ホドホドにしないとねっ(;゚д゚)!
今日は案の定忙しく、昼メシも惜しんで、活動をしていましたよ。
そして、帰りも遅いっつ~割に合わない話。
まぁ、昨日はよく休んだからいいや。
そんな私に比例してか、クルマもすこぶる調子がイイ。
なんか、不思議なんだが、HT外した時はめちゃ乗り心地悪かったけど、数日で改善した。
なんだコレ(o'ω'o)?
ギクシャク感がなくなり、HTの重量から解放されて、軽快です。
気温も下がって、いうこと茄子です。
台風一過でも、今日は雨降りだったので、オープンとはなりませんでしたが…
一時も早く…
オープン(解放)
したい!!!
Posted at 2011/09/22 22:09:50 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記
2011年09月08日
久々にデッサンをしてみました。
MR-Sのフロント・バンパー案。
描いてはみたものの…
たぶん、作るのめんどくせ~よな
特にグリルのアミアミの部分。
メッキ調に塗装か、リアルにステンとか
まぁ、デザインはパクリなので、オリジナリティではなく、こうしたいという願望のみwww
Posted at 2011/09/09 20:26:39 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記
2011年08月28日
目下、まずは排気のことだけを考えています。
いろいろやりたいことはあれど、資本がなくてはできませぬ。
とりあえず今後の構想羅列。
・車高調
・ホイールペイント
・羽(上下)
・サブウーファー
・νレーダー
・フロアマット
時期が来たらやりたいこと。
・タイヤ
・ブレーキローター+パッド
・フライホイール
う~ん、想いは尽きませんw
書くのは簡単だが、いったいいくらかかるんだろう…
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
Posted at 2011/08/29 23:41:00 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記