• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

最近の動き


最近Gネタばかりで、クルマネタがないセブさんです。


別にクルマが嫌いになったわけではありませんw

イジってないわけでもありません。


ですが、少し考えるのを止めました。

違う事を考えてる。

まぁ、充電期間です。

ずっと突っ走っては疲れてしまいますから。


ネタが見つかりませんので、しばしご歓談をw

夏はニガテです。
Posted at 2012/07/27 00:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年06月22日 イイね!

13㎞/ℓの壁


最近付けたレーダーがオモシロくて、モニター表示を見てると楽しい。

最近のクルマには標準的に燃費計が付いてるものが多い。

MR-Sには燃費計が付いてないので、モニターしてます。

まぁ、そのうち慣れて見なくなるんでしょうけどw



そんな事で、その経緯を見てると、日ごとに少しずつ変化します。

そりゃ、アクセル入れれば燃費は落ちるので、なんとなく燃費走行になってしまいます^^;


信号の無い平坦な道では、燃費が伸びるのを感じ、山道はやはりどうしても負荷がかかる。

信号で止まり、ストップ&ゴーが増えると、燃費は伸びません。

負荷がかかれば、燃費は0.1とかあっさり減ります。

逆に、山の下り道はアクセルも踏まなくなるので、燃費は上がります。


人の性なのか、数値が見えると、伸ばしたくなるのが常。

11.5㎞⇒12.0㎞と日に日に伸び。

そして、現在は12.9㎞まできました。


だが、ここから先が意外と長いw

なかなか、13㎞の大台に乗りません。

条件が揃わないと、この先は厳しいかもしれませんね。


自分なりの満タン法?で算出するに、おおよそ12~12.5㎞なので、ほぼ合致しています。

果たして、いいのか悪いのかわかりませんが、スポーツ車にしてはいい数値なのがMR-Sでしょう。

確かにプリウスやアクアなどには到底及ばないでしょう。

が、プレジャーのある燃費良好車って中では、かなりいい位置にいるはず。


アレを変えてからというもの、現在は普通に乗れています。

こんなにも影響があるのかというのと同時に、普通に乗れることの喜び。

MR-Sの楽しさをようやく実感しています。

操る楽しさはMTに軍配が上がりますが、それでもいいと思える。

そして、国産車のよさを改めて感じています。
Posted at 2012/06/22 20:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年06月12日 イイね!

僕寝ちゃいます


今日は出張のため、数時間前に帰ってきました。

さすがに疲れました。

とは言え、時間的には大したことはないんですが…。


雨の日だったからなのか。

気圧の関係なのか。

不陽気のせいなのか。

モルトンブラウンのハンドローションのニオイのせいなのか。

久々に歩いたからなのか。

久々の電車だからなのか。

人酔いなのか。

もらった本が重かったからなのか。


いろんな要因がありそうですが、とにかく疲れたので早く寝ます。

また明日もあるしな。

ということで、日記はまた明日以降ということで。

だけども、明日も忙しいな…orz

ガイダンスの準備せねば。
Posted at 2012/06/12 23:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年06月08日 イイね!

鼻づまり


整体に行ってから、調子はいい。

だが、まだ頭が重い感がある。

鼻づまり感があるが、通っている。

つまりというより、鼻が常に乾燥してるからだろうか。

アレルギーを受けやすい体質になってるかもと。

耳鼻科に行くべきか。


そんなクルマとは関係ない話を久々にw


なんとなくイヤな梅雨の到来ですね(>_<)
Posted at 2012/06/08 20:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年05月17日 イイね!

ハナシノツボ


話をすることって、難しい。

自分の考えてる事と、相手の考えてる事は違うだろうし。

伝える、聞かせる、聞き取る、読み取る。

表現はいろいろあるだろうが、その意図を読んだり、話したりで対話が成り立つ。


芸術や運動と同じで、センスもおおいにあるだろう。

でもセンスと言っても、そういうセンスじゃないセンスもある。

ある程度慣れてくると、その感覚がわかってきたりもする。

センス(五感的)な部分。

それが、ツボなんじゃないかと思う。


相手のツボを突く


営業トークというのも、マニュアル的なものはあるんだろうけど、やはり経験がものをいう。

聴く、話すだけじゃない、間、行間、空気、しぐさ、表情。

すべてを含め、訴えていかねば、本当の意味で伝えるのは難しいだろう。

マニュアルどおりにやっていたら、たぶんツボは突けない。


自分は話がニガテなので、大抵ウマく話せない。

が、得意な分野なら話も少しはできるようになる。

自分のフィールドというやつだ。

そうなると、相手の動きも見えてくる。

話の持ち方で、乗って来る瞬間がある。

話を転がすというのは、こういうことなのかもしれない。


司会者は、こういう話のツボを各々に合わせ、擽るという仕事。

簡単そうで、難しい。

頭も使うし、注意力もスゴい!

それを不特定多数を対象にするわけだからな。


自分にはできて、せいぜいマンツーマンだ。
Posted at 2012/05/17 21:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「キャブ車が増殖の予感w」
何シテル?   11/10 17:05
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation