• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

改めて感じたタイヤ負け


足回りを再考することになったのは、久々の遠征で、300㌔近く運転したのが引き金。

今の乗り心地で、あの距離はさすがに疲れました。

また、もっくんさんのMR-Sに乗らせていただいたのも一つの要因。

なぜなら、同じ方向性なのに、全然しっかりした乗り心地で、変にガタガタしてない。

そりゃ、すべてが同じではないが、こうも違うのか…と愕然とした。


前日は、ウェット、翌日は両方。

ウェットでのグリップはそこまで悪い感じはしないが、安心はできない。

タイヤの減りを見ると、リア左後ろの方が減ってる。

これは先日の、アライメントの狂いのせいだと思う。


そして、タイヤのノイズが大きいと感じるようになったのも、最近。

思い返せば、新品の頃はそんなことなかった気がする。

同じ道路で、こんなにもバタバタしなかったな~と改めて感じた。


そうすると、意外と早い感じだよね、Sドラ。

40扁平だから余計かもしれませんが、ライフが短い。

1年手前で終了寸前とは…


リアが重いんだろうね、どうしても。

エンジンやガソリンタンクがあるわけだし、駆動する部分だしね。

あとは、HTを乗せると、よりリア加重が高くなるからな。


純正タイコ、ボンネット、辺りを変更するとだいぶ変わりそうな気もする。

リア重量を減らすのは、ある意味今後の課題だな。


また、ロングドライブで感じたこと。

路面に対し、トラクションを拾えてない。

だから、なんか変な感じなのは、このせいかも。


終わり気味なタイヤのせいもあるだろうが、やはり駆動力のパワーに負けている感じが否めない。

適正に前に出ようとしないのは、やはりそういう事だろうな。

タイヤとのパワーバランスが合ってない。

もっとグリップするタイヤを履けば、それだけで随分と変わるような気がする。

私の理論が正しければな。
Posted at 2011/11/28 21:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年11月16日 イイね!

桃酒げと!


久々に酒屋に行きました。

週末を迎えるにあたり、調達に。



そこで出会った~

桃酒。



日本酒ベースの桃のお酒。


もはや、お酒というより、桃ジュースw


調子もよくなかったので、久々のお酒です。
Posted at 2011/11/16 21:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年11月07日 イイね!

MR-Sはダメな子なのか

はい、私のひとりゴトとしてお聞きください。


昨日のZeldaさんの日記にもあるように、私もこのMR-S、殊に純正軸を推奨する一人です。

そのZeldaさんに感化され、昨日いろいろと見ていると面白い記事が…。


評論家の意見というやつがありました。

どうもそれを読んでいると、ロードスターは楽しいがMR-Sはダメだという話。

ポルシェと並んで恥ずかしいとか。

ついては、トヨタの関係者ですら、ダメ押しをする始末。

確かに、一般論としてはそうなるのは分かります。

ロードスターなら、お気楽で、リスクも少ないですからね。

万人受けするクルマでないということは、MR-S乗りは承知で乗っているのではないかと思います。

それゆえ、変●が多いのだと…
失敬、モチロン褒め言葉です!!!



自分は大学時代にメディア論という授業を受けて以来、あまり情報というのを鵜呑みにしないということを学びました。

それゆえ、捻くれた性格なのかもしれません。

だから、自動車評論家の言うことなんて、話半分しか聞いてません。

そこに本心があるとも思わないし、商業的コメントが多いでしょうから。

これについては、湾岸ミッドナイト内でも言及されていますw



予め言うと、私は別にロードスターより峠で速いとか、サーキットで速いとかはどうでもいい人です。

単にスピードを競うなら、このクルマは選ばないでしょうし。

そこに求めるものは、愉しさです。

それは個々人、異なるでしょうが、一番は運転する愉しさです。

次にカッコイイとか、お洒落とか、オープンであるとか、付加価値がついてくる。



私は、この価格でMRというクルマに乗れること自体がプレジャーだと思います。

次に安いのは、500マソのエリーゼ辺り?

それですでに、倍の価格差です。



いいクルマの定義も人それぞれでしょうが、どう考えてもそんなに悪いクルマであるとは思わない。

確かに、歴代の名車名鑑とかにはラインナップされないかもしれない。

でも、このクルマを開発したトヨタにとっても、その意義のある一台なのではないか。

未だに、コンセプトの開発車両になったり、トムスが再度パーツをラインナップしだしたり。

それだけで、我々には嬉しいこと。

決して、恥ずかしいクルマなんかじゃないと思う。

もはや、そう言ったヤツに、先見の目がなかったんだろうと思う。



そんな事を考えているので、私にとって、このクルマはもはやポルシェ以上の存在www

ハナから勝負になるとは思ってないが、別の楽しみ方があるのが、このクルマのいいところ。

ポルシェは、速くてカッコイイのは当たり前。

このクルマは、どうやるか、どう見せるかが見せ所。

オーナーズ・カーという色の強いクルマ。

一台として、同じようなクルマがないところが本当にオモシロい。



~その中身へ続く
Posted at 2011/11/07 21:24:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年11月03日 イイね!

タイヤくれ!www


只今、乙り気味のリアタイヤを前に、新たなタイヤを求め探索中。


偶然にも、同時期にタイヤを検討していたKatazukiさんはすでに履かれた模様。

私は¥がないので、新品は買えません。

しばらくこれで行きます。

ですが、誰かいい塩梅の中古タイヤを持っていたら、ご一報ください^^


インチアップしてますので、215/40R17でつ。



先日、ショップでいろいろ聞いていると、価格改定によりだいぶ値上げした模様。

スポーツラジアルは高くて手が出ません。

ほぼ乙り気味でもいいので、スタースペックなどは試してみたいタイヤの一つです。

その他、BSでもなんでも、格安ならなんでもいいw


場つなぎのための、何かをくれ!www

ツカレテイルノデ、タイヤヲクダサイ!(byケイン)
Posted at 2011/11/03 23:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年10月31日 イイね!

そして今年は終了‏


昨日の日記のとおり、リタイヤ開始。

只今、絶賛リセットちうです。



クルマのことと、あとは、このおととい見た夢が原因だろう。

内容は割愛しますが、チョメチョメについて。

と言っても、性的な意味ではないw

女子的な意味はあるけどな。



そんな中、必然的に昨年の夏頃から、今年を振り返る…

あ、今年はダメだ!と思ったわけです。

去年はよかったが、今年はやっぱりダメなんだ。

あがいてもムダムダムダムダぁ!!!

だから、今年はすべて終了となったわけ。

人生、引き際も肝心ということでw



世間的にも、今年は震災など、非常に大きな被害があり、なんか心苦しい。

世界的にも、洪水だのいろいろあり過ぎでしょ。


まだ、今年は2ヶ月近くありますが、早く新年にならないかと期待。

2011はもう諦め、2012にかけます。

気持ちの切り替え、大事。


今年お会いしたみなさん、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします☆ミ
Posted at 2011/11/01 00:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「キャブ車が増殖の予感w」
何シテル?   11/10 17:05
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation