2011年01月09日
今、写真がアップできないので、このネタを書きとめておきます。
兼ねてから、気になっていた振動の原因が少し解消されたと同時に、その原因がわかったような気がします。
そもそもは、ダウンサスを入れたことで、その振動が如実に表れ、ディーラー保証で治せる範囲でということで、いったん純正スプリングに戻し、その結果、ドライブシャフトが怪しいということで、一旦は決着がついたのが、これまでのあらすじ。
おもに加速時(高負荷)に生じる振動。
どこで診てもらっても、原因不明という症状でした。
個体差があるから仕方ないという言葉で片付けられる始末。
ドライブシャフト交換で、だいぶその振動は緩和されたのは事実ですが、それでもなお、まだ負荷をかけると、振動が表れるという状態。
それが先日の思わぬ出来事により、また更なる解消を見せたという話。
というのも信じ難い話ではありますが、バッテリー交換により、その振動が少し治りました。
交換直後は、そんなに走り込んでいなかったので、半信半疑でしたが、ここ数日動かした感じで、確証が取れたような気がします。
バッテリーを自分で交換したわけではないので、ステーにうまくハマっていなかったのか、ネジが緩み気味だったのか、要因はハッキリしませんが、何かしらがその振動を発生させていたようです。
確かに考えると、バッテリーはかなりの重量物なので、利にかなうかと。
そして、その振動が左後ろから感じたという点でも、合致します。
自分なりの検証の結果としては、負荷がかかった時、いくつかの振動が重なり合うことにより、不快な振動がシート後ろ辺りから発生していたのではないかとの分析です。
まず、ドライブシャフト、次に、バッテリーという感じで、ひとつひとつネガを消していった結果、現状把握ができるまでに至りました。
振動が複合化されたため、その原因が見えにくく、かつ、そのリズムが分かりにくいものにしていたのではないかとの見解です。
だいぶ小さくなり、もう合格点ですが、もうひとつ上を狙うなら、マフラーでしょう。
気にならないレベルですが、この部分が解消されればもう文句のつけ所がないのではないかと思っています。
マフラー自体、その抵抗あってのものなので、ある程度の振動は仕方ないと思われます。
ですが、マフラーをハングしているゴムブッシュが少し劣化してきてると言われましたし、重い純正マフラーを軽いものに替え、ブッシュをリフレッシュすれば、さらに良くなるような気がします。
この振動はマフラーだ!とわかるくらいの、レベルに達することができたことが、まずもってうれしいことであり、この問題に対して親身にアドバイスいただいた、各方面のお友達あってのことだと思っています。
同じ車種同士のつながりが、その道のプロやディーラー以上に助けになったことが非常に感動を覚えます。
この場を借りて、お礼申し上げます。
Posted at 2011/01/09 23:28:49 | |
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車いじりたい芸人 | 日記