• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

Re Setting

先日の下回り補強に伴い、車体がしっかりした分、今までの足回りの感じだと、動きが若干硬くなり、乗り心地が悪化した。
そんなことを考えていたが、ガソリン不足やらで、節約優先でちょっとそっちのけだった。
ガソリン騒動も、少し落ち着きを取り戻しつつある昨今、行ってきました。

また今週、人を乗せることがあるので、その意味合いも兼ねて、ひとっ走り。
減衰調整し、その感触を確かめにちょっとばかし走ってきた。

自分だけで乗る分には、硬めでダイレクト感出ていいのですが、これじゃぁ人は乗せないレベルかと。
特にフロントはガッチリサポートされてるようで、かなり芯がある感じ。
そのため、結構ギャップのショックをもろに受けるし、きしみ音も激しいので、やわらかめにしてみた。

リアも最近は硬めにセッティングしてたので、若干緩め傾向で。
以前からのセッティング時、前後のバランスを何となくつかんでたので、その値に一応はめてみた。

そして、これも先日、タイヤの空気圧も変更してみた。
フロントを0.1kですが、下げてみた。


結果、山を走ったりしましたが、いいとこまとまったような気がします。
補強入れたので当然、硬いは硬いですけどね、以前と比べれば。
逃げはないが、その分コーナリング安定した走りができてるということで∑d(`・д・´。)ок
たぶん、この補強効果はHTを外した時、その真価が一番わかると思う。

まぁ、これでしばらく安心して走れるかな。
オイルもプラグも換えたばかりなので、まだその辺はちょと様子見が必要ですね。
Posted at 2011/03/27 21:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじりたい芸人 | 日記
2011年03月27日 イイね!

もうどうにも止まらない

今後の方向性について、少し考え直してみる。
あくまで純正フィールと言っていた、自分が最近ヒートアップしているようなので、クールダウンの意味も込めて、リセットしてみる。


イジリだすと、やはり次、次とやりたくなるもので。
周りから聞くとみんなそんな感じだと聞いていたが、自分でも実感しました。
まさか自分がここまでやろうとはw

そうなるとやっぱり、どうしても?パワー的方向に寄りがちになる。
フィーリングアップを目指し、妥協のないパーツを組みたくなる。
MR-Sだと、ワイド化とかもしたくなる。

どんどん純正からはかけ離れてくる。
イジリ倒した人が、やっぱ純正がイイという人もちらほらいる中で、この純正のフィールを保持したままイジルのって意外と難しいのかも。

でも、やっぱ純正は純正なわけで。
自分はやっぱり、純正ではオモシロくないと思うし、心もとない。
MR-Sの良さを引き出すなら、純正のままではダメだと思う。

しかし、イジリ過ぎると、その純正の良さまでわからなくなって、消えてしまう気がする。
う~ん、なんともその境目が難しい。


「程好くイジル」


言葉ではそんな感じでしょうが、実際やると難しいと思う。
ある意味、脳内のストッパーをかけ、ここまでと線引きした上での実行。
コンセプトをしっかり持ち、それ以上やらないという意思。
たぶん、いろいろな出会いの中で、新たな気づきや新商品やらで、そのストッパーも外れやすくなるんだと思うけどww



資本がないという理由が一番だが、今のところ自分的にはそんなに大物はやってない。
金額的にも単体50万を超えるパーツがその境目かなと、自分なりの解釈。

ホントにやりだしたら、お金なんていくらあっても足りない感じなんだな…(゚∀゚ ;)タラー
Posted at 2011/03/27 12:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | In The Future | 日記

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

MUGEN? / 無限? Sports Pedal MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:07:41
トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
グリシスト 欧州車の燃費オバケ なのに、国産車のように走りを犠牲にしてないところがイイ! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation