• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

Re Setting

先日の下回り補強に伴い、車体がしっかりした分、今までの足回りの感じだと、動きが若干硬くなり、乗り心地が悪化した。
そんなことを考えていたが、ガソリン不足やらで、節約優先でちょっとそっちのけだった。
ガソリン騒動も、少し落ち着きを取り戻しつつある昨今、行ってきました。

また今週、人を乗せることがあるので、その意味合いも兼ねて、ひとっ走り。
減衰調整し、その感触を確かめにちょっとばかし走ってきた。

自分だけで乗る分には、硬めでダイレクト感出ていいのですが、これじゃぁ人は乗せないレベルかと。
特にフロントはガッチリサポートされてるようで、かなり芯がある感じ。
そのため、結構ギャップのショックをもろに受けるし、きしみ音も激しいので、やわらかめにしてみた。

リアも最近は硬めにセッティングしてたので、若干緩め傾向で。
以前からのセッティング時、前後のバランスを何となくつかんでたので、その値に一応はめてみた。

そして、これも先日、タイヤの空気圧も変更してみた。
フロントを0.1kですが、下げてみた。


結果、山を走ったりしましたが、いいとこまとまったような気がします。
補強入れたので当然、硬いは硬いですけどね、以前と比べれば。
逃げはないが、その分コーナリング安定した走りができてるということで∑d(`・д・´。)ок
たぶん、この補強効果はHTを外した時、その真価が一番わかると思う。

まぁ、これでしばらく安心して走れるかな。
オイルもプラグも換えたばかりなので、まだその辺はちょと様子見が必要ですね。
Posted at 2011/03/27 21:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじりたい芸人 | 日記
2011年03月27日 イイね!

もうどうにも止まらない

今後の方向性について、少し考え直してみる。
あくまで純正フィールと言っていた、自分が最近ヒートアップしているようなので、クールダウンの意味も込めて、リセットしてみる。


イジリだすと、やはり次、次とやりたくなるもので。
周りから聞くとみんなそんな感じだと聞いていたが、自分でも実感しました。
まさか自分がここまでやろうとはw

そうなるとやっぱり、どうしても?パワー的方向に寄りがちになる。
フィーリングアップを目指し、妥協のないパーツを組みたくなる。
MR-Sだと、ワイド化とかもしたくなる。

どんどん純正からはかけ離れてくる。
イジリ倒した人が、やっぱ純正がイイという人もちらほらいる中で、この純正のフィールを保持したままイジルのって意外と難しいのかも。

でも、やっぱ純正は純正なわけで。
自分はやっぱり、純正ではオモシロくないと思うし、心もとない。
MR-Sの良さを引き出すなら、純正のままではダメだと思う。

しかし、イジリ過ぎると、その純正の良さまでわからなくなって、消えてしまう気がする。
う~ん、なんともその境目が難しい。


「程好くイジル」


言葉ではそんな感じでしょうが、実際やると難しいと思う。
ある意味、脳内のストッパーをかけ、ここまでと線引きした上での実行。
コンセプトをしっかり持ち、それ以上やらないという意思。
たぶん、いろいろな出会いの中で、新たな気づきや新商品やらで、そのストッパーも外れやすくなるんだと思うけどww



資本がないという理由が一番だが、今のところ自分的にはそんなに大物はやってない。
金額的にも単体50万を超えるパーツがその境目かなと、自分なりの解釈。

ホントにやりだしたら、お金なんていくらあっても足りない感じなんだな…(゚∀゚ ;)タラー
Posted at 2011/03/27 12:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | In The Future | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation