2011年10月24日
今日は昨日出勤した分、休みでした。
そして、紅葉を見がてら、ドライブへ。
終わってみると、約200㌔。
ここ最近ではそんなに遠征はしてないので、久々の長距離となりました。
人によっては、長距離とは言わないかもしれませんが(爆)
じぇんとる・つーしーたーについて再度考える。
まず、補強によるところ。
昨日の日記や、かねてから考えているところではあります。
結論としては、あまり変わりませんが、どうしたいかというところ。
せっかくの補強なので、これは活かして考えます。
その分、乗り心地は犠牲にしなければならない部分が出てきます。
補強による±。
得意なステージ、不得意なステージというのがおおよそわかってきました。
継ぎ目のないフラットな道(高速のような)では、補強の効果はバッチリ。
高速域での動きも、しっかりしていて、安定感がある。
ワインディング、スラロームはカッチリと動きます。
大きめなギャップでフラッとする感じが、補強なし時とはまったく違います。
ボディーはよれず、足で曲がる。
アンダーの傾向は強いでしょうが、これはこれでいい感じではないかと。
反面、不規則な凸凹道、極度の段差ではやはり、補強によるダメージが大きい。
微細な動きが可能になった分、微細な振動も吸収してしまう。
ロードノイズも増えた気がするし、ギャップをもろに食らう。
クルマにはあまりよくなさそうだが、それは仕方ないことなのかな。
極力減速して、通過するしかない。
このネガを消すために、減衰調整(これはおおよそ固まった)と空気圧のバランスを取るしかない気がする。
普段乗りで、苦痛じゃないレベルのクルマに仕上げよう。
一番手っ取り早い方法として、ホイールを純正サイズに戻せばいいんだろうが、今更ムリでしょ^^;
なので、この課題にはタイヤの選択が有効的なんじゃないかと。
次期タイヤはもっとグリップの高いものを考えてます。
個人的にはやはり、ヨコハマの柔いタイヤより、サイドの硬いBSが好みのようです。
なんだかんだで、シャキッとした走りが好みなんですね。
あと、これは賭けになるが、足を変える。
ここまで来ると、車高調しか選択肢がない。
当たりハズレがはっきりしそうだが、これをやればさらに好みの足へ煮詰められる気がする。
ドツボにハマるともいうがな…(゚∀゚ ;)タラー
ボディーから足回りは以上のような感じ。
エンジンから吸排気。
これは、もう少ししたら、導入の排気システム。
コレでほぼ完成でしょうね。
CPUまではやる予定はないので、プラグやもろもろをすでにやって、これ以上はない。
やるとするなら、ブラッシュアップするのと、SEVを置くくらいなもんか。
ラジエターのクーリングも検討材料の一つだな。
オイルもだいぶいい感じ。
今回走って、大体かたまってきたオイルリスト。
真冬にどんな反応を見せるかが、今後の課題。
それにより、年間のサイクルができそうだ。
デザイン。
これはあまり手を加えるところはないかもしれない。
一番デカいのは、ホイールの塗装かな。
あとは、ほんのちょっといじる程度。
ステッカーが増殖するのは間違いない。
パーツ増に伴い、それも増えるとは思うよ。
おおかた、PhaseⅢの完成により、じぇんとる・つーしーたーの完成。
でも最近、じぇんとる・すぽーつ・つーしーたーが目指すところなんじゃないかと思う。
Posted at 2011/10/24 22:19:34 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記