• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

さらに見えた課題

今日は昨日出勤した分、休みでした。

そして、紅葉を見がてら、ドライブへ。

終わってみると、約200㌔。

ここ最近ではそんなに遠征はしてないので、久々の長距離となりました。
人によっては、長距離とは言わないかもしれませんが(爆)



じぇんとる・つーしーたーについて再度考える。



まず、補強によるところ。


昨日の日記や、かねてから考えているところではあります。

結論としては、あまり変わりませんが、どうしたいかというところ。

せっかくの補強なので、これは活かして考えます。

その分、乗り心地は犠牲にしなければならない部分が出てきます。

補強による±。


得意なステージ、不得意なステージというのがおおよそわかってきました。

継ぎ目のないフラットな道(高速のような)では、補強の効果はバッチリ。

高速域での動きも、しっかりしていて、安定感がある。

ワインディング、スラロームはカッチリと動きます。

大きめなギャップでフラッとする感じが、補強なし時とはまったく違います。

ボディーはよれず、足で曲がる。

アンダーの傾向は強いでしょうが、これはこれでいい感じではないかと。


反面、不規則な凸凹道、極度の段差ではやはり、補強によるダメージが大きい。

微細な動きが可能になった分、微細な振動も吸収してしまう。

ロードノイズも増えた気がするし、ギャップをもろに食らう。

クルマにはあまりよくなさそうだが、それは仕方ないことなのかな。

極力減速して、通過するしかない。

このネガを消すために、減衰調整(これはおおよそ固まった)と空気圧のバランスを取るしかない気がする。

普段乗りで、苦痛じゃないレベルのクルマに仕上げよう。


一番手っ取り早い方法として、ホイールを純正サイズに戻せばいいんだろうが、今更ムリでしょ^^;

なので、この課題にはタイヤの選択が有効的なんじゃないかと。

次期タイヤはもっとグリップの高いものを考えてます。

個人的にはやはり、ヨコハマの柔いタイヤより、サイドの硬いBSが好みのようです。

なんだかんだで、シャキッとした走りが好みなんですね。


あと、これは賭けになるが、足を変える。

ここまで来ると、車高調しか選択肢がない。

当たりハズレがはっきりしそうだが、これをやればさらに好みの足へ煮詰められる気がする。

ドツボにハマるともいうがな…(゚∀゚ ;)タラー


ボディーから足回りは以上のような感じ。



エンジンから吸排気。


これは、もう少ししたら、導入の排気システム。

コレでほぼ完成でしょうね。

CPUまではやる予定はないので、プラグやもろもろをすでにやって、これ以上はない。

やるとするなら、ブラッシュアップするのと、SEVを置くくらいなもんか。

ラジエターのクーリングも検討材料の一つだな。

オイルもだいぶいい感じ。

今回走って、大体かたまってきたオイルリスト。

真冬にどんな反応を見せるかが、今後の課題。

それにより、年間のサイクルができそうだ。



デザイン。


これはあまり手を加えるところはないかもしれない。

一番デカいのは、ホイールの塗装かな。

あとは、ほんのちょっといじる程度。

ステッカーが増殖するのは間違いない。

パーツ増に伴い、それも増えるとは思うよ。



おおかた、PhaseⅢの完成により、じぇんとる・つーしーたーの完成。

でも最近、じぇんとる・すぽーつ・つーしーたーが目指すところなんじゃないかと思う。


Posted at 2011/10/24 22:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | In The Future | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation