2011年11月24日
日記をサボったわけでなく…
誕生日にもかかわらず、体調不良で寝込んでたわけで…
足回りを考えたとき、真っ先に考えるのはそのダンパー。
前回の話題、減衰に基づくのはここであるわけだが。
車高調は数あれど、ダンパーを考えると、この純正形状ってやつはあまりラインナップがないはず。
確か、カヤバのヤツがあるのか?
自分が思いつく限りだと、TRDスポルティーボか自分が使用してるKONI。
自分は勝手に二大巨頭と考えているが、他にあったら申し訳。
こと減衰調整というとこの、KONIだけなんじゃないかと思う。
純正は構造的に、減衰調整設定がないから。
スポルティーボはカヤバ製なんじゃないか的なお話をどこかで見たこともある。
そうなると、純正形状最強はKONIなんかな?
自分的にはこれでもまだ、満足のいく…
というか、自分なりの理想の乗り味を得ていない気がして。
まだ、納得がいきません。
それなりに、いいところまではいった感はあるが、限界も同時に感じた。
バネの自由度とも関係する部分ではあるが、そんな感じだ。
今後見直しを計る一つの部位ではある。
自分が思い描くのはやはり、初期制動の集束の加減が要なんじゃないかと。
そうすれば、街乗りでも不快なことなく乗れる足を目指せる気がするよ。
Posted at 2011/11/25 21:10:56 | |
トラックバック(0) |
走りとは… | 日記