• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

改めて感じたタイヤ負け


足回りを再考することになったのは、久々の遠征で、300㌔近く運転したのが引き金。

今の乗り心地で、あの距離はさすがに疲れました。

また、もっくんさんのMR-Sに乗らせていただいたのも一つの要因。

なぜなら、同じ方向性なのに、全然しっかりした乗り心地で、変にガタガタしてない。

そりゃ、すべてが同じではないが、こうも違うのか…と愕然とした。


前日は、ウェット、翌日は両方。

ウェットでのグリップはそこまで悪い感じはしないが、安心はできない。

タイヤの減りを見ると、リア左後ろの方が減ってる。

これは先日の、アライメントの狂いのせいだと思う。


そして、タイヤのノイズが大きいと感じるようになったのも、最近。

思い返せば、新品の頃はそんなことなかった気がする。

同じ道路で、こんなにもバタバタしなかったな~と改めて感じた。


そうすると、意外と早い感じだよね、Sドラ。

40扁平だから余計かもしれませんが、ライフが短い。

1年手前で終了寸前とは…


リアが重いんだろうね、どうしても。

エンジンやガソリンタンクがあるわけだし、駆動する部分だしね。

あとは、HTを乗せると、よりリア加重が高くなるからな。


純正タイコ、ボンネット、辺りを変更するとだいぶ変わりそうな気もする。

リア重量を減らすのは、ある意味今後の課題だな。


また、ロングドライブで感じたこと。

路面に対し、トラクションを拾えてない。

だから、なんか変な感じなのは、このせいかも。


終わり気味なタイヤのせいもあるだろうが、やはり駆動力のパワーに負けている感じが否めない。

適正に前に出ようとしないのは、やはりそういう事だろうな。

タイヤとのパワーバランスが合ってない。

もっとグリップするタイヤを履けば、それだけで随分と変わるような気がする。

私の理論が正しければな。
Posted at 2011/11/28 21:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation