• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

セブはもろはのつるぎをそうびした。


諸刃の剣とは、ドラクエに出てくる剣のことです。

「呪われる上、攻撃すると自分もダメージを食らいます。」







呪われる上…(;゚д゚)ェ



呪われるのは論外ですが、意味は下記のとおり。

《両辺に刃のついた剣は、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあることから》一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあるもののたとえ…だそうです。


E もろはのつるぎ



Zeldaさんからのコメントを受けての、アンサーブログw

アンサーソングは聞いたことあるけど、ブログはね~なって…( ̄ー ̄)

タイヤのことを書こうと思ったが、明日でいいやw



朧気ながら、分かってきたことを書く。


タイトルどおり、補強は諸刃の剣となりうる存在。

補強だけではなく、すべてにおいて、過度のチューニングは諸刃の剣となる。

レーシングカーは一発のスピードにかけるので、その後のことはほぼ考えられてない。

WRC、パリダカなどでも、よく軽量化し過ぎて、エンブロ⇒リタイヤなんて話もよくある。

その耐久性などのマージンを削って、そのパワーを引き出すわけで。


それを突き詰めれば、ノーマル車でもいい加減な乗り方してるとすぐ壊れたりするわけで…

気にしすぎても、今度は乗れなくなってしまうので、ある程度の範疇で考える。



確かに、補強は諸刃の剣であることが、実感として理解できてきた。

もちろん、純正で不足だと思うから、補強を入れるわけで、調子を崩そうと入れる人はいない。

だが、例えば横を強くすると、今度は縦が弱くなる、縦を強くすると、それ以外のところが弱くなる。

結局はそれも、バランスの上に成り立っている。


補強もバランス。

過度な補強は、その身のダメージを増やす。

だから、ショップでも勧めるところと勧めないところがある。

そんな話をちらほら聞いたので、ウレタン注入とか、スポット、シーム溶接のような取り返しのつかないものについては、やらずにいる。

そう考えると、比較的ボルトオンパーツはまだ大丈夫なのではないか?と思う。


それでもやはり、その効果と裏腹に、ボディーにはダメージあるんだろうなという感覚は常にある。

だが、それでも純正のフニャッとした感覚がイヤで、補強を入れてきた。

MR-Sはオープンカーなので、かなり強度があるとは言われる。

だが、やはり屋根がないハンデというか、その全体としての強度はクーペ車と比べると心許ない感じは否めない。

その辺は好みの問題なので、あとはオーナーの嗜好による。



自分の場合はやはり、車暦がずっと4WD乗りできているので、カチッとした乗り味が好みなんだろう。

ぶれない走りというか、芯がある走りのような。


理想は、エリーゼのような、バスタブフレーム。

でもそこは、基本構造からまったく別物なので、それを目指すのは至難の業かと思う。

市販車レベルで、そこを目指すのは難しいのかもしれないが、そんな目標。

だから、今までボディを硬くしてきたのかもしれない。


タワーバーなどで連結すると、ダメージが反対側までいくという話はよく聞くが、そこはあまり自分的には気にしてない部分。

ちょっとした衝撃で、ダメージが伝わるのかもしれないが、自分は事故をしたら、そのクルマはもう乗らないつもりでいる。

補正をして直っても、もやもやして乗ってるのがダメな人なので~^^;

だから、その辺は割り切って考えている。



そういった意味で、ある意味すでに呪われてるのかもしれませんwww

4WDの呪縛からも、逃れられてないしw

あ、ターボもかw


でも、このクルマはターボ化するつもりはありません(`・ω・´)キリッ!

あ く ま で 、純正ですからw

そんな変●JARO(ヤロー)でつ・゚・(ノД`)・゚・。

あと1~2つくらいで、そろそろ補強も打ち止めです。

それ以上に駆動系に課題があると見た!



モアパワーでなく、モアフィーリング!
Posted at 2011/12/02 21:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation