• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年04月12日 イイね!

本来の動きとは何だ?


開発者的な目線で追うと、そもそも今の状態は間違っていると言われそう。

いろんなところが、間違いだらけかもしれない。


そもそも、MR-Sはオープンカー。

そして、MR駆動。

これだけでも課題が満載とは、以前にも書いた。


最近は、原点に立ち返る事が多いので、純正を考えてみる。

純正とは分かっていても、何か変えたくなるのが、人の性。

よかれと思って、いろいろ手を出す。

結果、ヘンテコになる。

というのが、チューニングあるあるネタなんじゃないか。

例に漏れず、自分も今まさにそうなんだろう。


だからこそ、その失敗を活かし、原点に戻ろうとしている。

でも、欲があるから、そう簡単にも戻れないwww


人生そんなものかもしれない。

PDCAサイクルと、自分で得々言ってても、その自分もその渦中にいるわけで…。

偉そうに言ってても、みなその繰り返しなんだろうと思う。

そこに気づけるか、気づけないかでまた人生も変わるだろうが…。


その話は置いておいて、クルマに戻ります。

元を辿ると、MR-Sはオープンという成り立ち。

純正も、その変遷があり、だいたい後期モデルはそのネガを消した状態となる。

そう考えると、メーカーが出した答えは、それ以上でも、それ以下でもないはず。


そこを基準とするなら、補強に関してもあれが答えなんだろう。

あれで、バランスしているということ。

それを考えると、素人プランでバランス崩すのは、素人だけにわからないからだ。


これは主に市販車での話であり、それ以上でもそれ以下でもない。

そこが曖昧な部分ではあるのだが…。

サーキット仕様とか、ストリート仕様とかその曖昧さが誤解を生む。

表現の曖昧さや、住み分けの曖昧さが、どうしてもある。

そんな組み合わせが、さらに混乱を招く。


話は戻るが、純正は市販車で、ステージは一般道。

乗り手は、初心者~プロ

許容範囲は広い。

そこも誤解を招きそうな部分ではある。

だが、一般道をメインに考えるなら、あれで充分なはず。

それ以上を目指すと、リスクが伴うとは、思わない…というかわからない。


一般道を走るとなると、その緩さが必要となってくる。

いろんな意味でのマージンというやつか。

あれが、市販車として機能しているなら、あれがベターなわけだ。

決してベストではないというところがまた、曖昧な部分。


人は上を目指すという心理をついた、盲点。

結局、何が言いたいかというと、走りのイメージをあの辺に持ってくるなら、その本質を理解しなければならない。

と考えると、このクルマはねじれて曲がる。

ねじれが、本質的であるということ。

軟弱そうに見えて、それが本来の姿であるということ。

カイ・シデンはあれで、しっかりと自分の将来を見据えていたのです。

と、また話が逸れましたwww(; ゚Д゚)



ボディー全体で曲がる。走る。止まる。

ストラット構造の限界を、その身で受け流している。

とは考えられないだろうか。

となると、ハードトップもある意味それを逸脱してるかも。

だが、そこは純正品。
TOYOTA GENUINE PARTS

テストにテストを重ねた結果な…ハズ。
Posted at 2012/04/12 21:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation