• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

不具合の原因を探る ~暫定解決~


さて、昨日の日記により4万㌔を迎え、さらなる進化が問われます。

進化といえば、真価が問われるのはその仕様について。

回復の兆しが見えて、そのネガの部分がより具体的に見えるようになってきました。

不具合の要因について、複合的な理由があると言いましたが、いくつかの原因を発見しました。


雨の日等の低μ路等で滑り出す、バタつく、ササクレ状態があったのが、今までの経緯。

それを分析した結果、偏磨耗、滑り、硬さについて、分けて考える。

足回りに関わる事なので、非常にわかりにくく、他の要因も考えられたので見極められなかった。





まずは、偏磨耗についてです。

これについては、何でこうなったのか、不明な点はいくつかあります。

解せない部分もある。

と言うのも、取り付けミスの可能性もあるからだ。

オサカメさんのアドバイスもあり、アライメントを取り直した。

アライメントにもいくつかあるので、ここでは触れませんが、そういうこともあるようです。

Zeldaさんご指摘の、アライメントの質についての部分も絡んでるかもしれません。

この事は、また後日触れようかと思います。


マフラー交換した時、トムスの補強を外したようなんです。

ショップは大丈夫ということを言ってましたが、結果的にダメだったようです。

その時は大丈夫だったのかもしれませんが、走ってるうちにダメになった可能性もある。

おそらくですが、トー調整の部分の締め付けが甘かったのかもしれません。

それゆえ、次第に症状が悪化したのかもしれません。

替えた直後はそんなに気にならなかったので。

と言うわけで、偏磨耗はそのトーの狂いによるもの。



次にバタツキや滑りの要因ですが、これは前述の部分の絡みもあるようです。

それは、虎さんが言っていた、ダウンサスが一つ考えられるようです。

前バネと現バネでのアライメント数値が異なりました。

キャンバー角が前回は許容範囲内にありました。

しかし、今回の仕様はリアのみ、その範囲を超えていました。

同じダウンサスでも、モノが違うわけなので、値が変わってきます。

そんなことがトーの悪化と相まり、悪さをしていたようです。

トー調整でだいぶグリップ感は戻りましたが、まだ少し改善の余地はあるようです。

この案については、検証しているところではあります。



また、硬さの部分については、意外な結末を迎えました。

トムス補強でも、タワーバーでもなく、SEVが主原因のようです。

もっくんさんとのやり取りの中で、気づいたことですが、取り付け位置によっての変化です。

正位置にないと、その効果は逆効果にもなり兼ねないというのが、今回のC/Oナノシリーズ。

クルマのサイズとかによっても、効果の出方は変わるので、MR-Sに限ってかもしれません。

また、試しに着けた事ある人はいるかもしれませんが、少しの時間ではわからない部分。

1週間以上経った時に、時間と共に変化があるというワナがあります。

この事に関しても、長くなるので、今回は割愛。

トムスバーと同時期に着けた事もあり、補強が原因かと思いましたが、そればかりではないようです。

この事は、想定外でした^^;

経験が見え難くする部分もあるんだなと感じたことです。

もちろん、補強自体での硬さというのは当然ありますので、誤解なきよう。





結論として、そんな複合的な原因が絡み合った結果です。

デフレスパイラルのようなもんです(´-∀-`;)

悪い事が重なる時は、重なるもんです。

ひとつひとつ紐解いていった時に、本当の原因がわかるのかもしれません。

今はまだ、途上ではありますが、少しずつ改善に向かっている。

紆余曲折ありあますが、各々のアドバイスのおかげで、ここまで辿り着きました。


やはり、純正では満足できないので、どこをどう折り合いをつけるかという折衝になります。

それが、チューニング(セッティング)ということだと思います。

純正の構造的限界というものを、今回改めて感じましたし。

…特に足回りはね^^;

純正のいい部分を極力殺さず、自分色に染めることができたら、至極の一台となるのでしょう。

まだ、課題はあるようです。


私も愚民の一人!www
byしゃあ・あずなぶる
Posted at 2012/04/25 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オツレポ | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation