2012年06月22日
最近付けたレーダーがオモシロくて、モニター表示を見てると楽しい。
最近のクルマには標準的に燃費計が付いてるものが多い。
MR-Sには燃費計が付いてないので、モニターしてます。
まぁ、そのうち慣れて見なくなるんでしょうけどw
そんな事で、その経緯を見てると、日ごとに少しずつ変化します。
そりゃ、アクセル入れれば燃費は落ちるので、なんとなく燃費走行になってしまいます^^;
信号の無い平坦な道では、燃費が伸びるのを感じ、山道はやはりどうしても負荷がかかる。
信号で止まり、ストップ&ゴーが増えると、燃費は伸びません。
負荷がかかれば、燃費は0.1とかあっさり減ります。
逆に、山の下り道はアクセルも踏まなくなるので、燃費は上がります。
人の性なのか、数値が見えると、伸ばしたくなるのが常。
11.5㎞⇒12.0㎞と日に日に伸び。
そして、現在は12.9㎞まできました。
だが、ここから先が意外と長いw
なかなか、13㎞の大台に乗りません。
条件が揃わないと、この先は厳しいかもしれませんね。
自分なりの満タン法?で算出するに、おおよそ12~12.5㎞なので、ほぼ合致しています。
果たして、いいのか悪いのかわかりませんが、スポーツ車にしてはいい数値なのがMR-Sでしょう。
確かにプリウスやアクアなどには到底及ばないでしょう。
が、プレジャーのある燃費良好車って中では、かなりいい位置にいるはず。
アレを変えてからというもの、現在は普通に乗れています。
こんなにも影響があるのかというのと同時に、普通に乗れることの喜び。
MR-Sの楽しさをようやく実感しています。
操る楽しさはMTに軍配が上がりますが、それでもいいと思える。
そして、国産車のよさを改めて感じています。
Posted at 2012/06/22 20:38:43 | |
トラックバック(0) |
今日のひとりゴト | 日記