2012年09月05日
オイル交換で思い浮かぶのは、まずエンジンオイルだろう。
続いて、ミッションオイル。
オートマなら、ATオイル。
その他、ブレーキフルード、ステアリングフルード。
通常変えられる部分ってそんなもんだろうか。
水物含めると、クーラントやウォッシャー液なんかもある。
細かい部分を除けば、そんなところがおおよそ?!
だが、見落としていたというか、意識をあまりしなかった部分があった。
他に思い当たる節がありますか?
先日、天才調律師様と話していて、「あそこどうなってんだと?」w
同じMR-Sでも限定的に当てはまる部分。
SMTオイル?
まぁ、ポンプに絡むオイルですね。
以前、某●麦師匠がトラブルの際、注ぎ足したみたいな話があったし。
実際、どうなんだろうと。。。
メンテフリーなのか?
機構がどうなってるのかわからないので、想像もできません。
あの部分は海外製という話だし。
トヨタで専用オイルとかあるのか。
はたまた、代用が効くのか。
あとで調べとくという話になったので、お任せしちゃう感じですがね^^;
自分でもある程度、分かっておきたい部分でもある。
今後の維持のために、何万㌔交換とか何年に1回とか、定期調整した方がいいとかね。
基本、ステアリングフルードだって、換えた方がいいらしいが、換えない人が多いみたいだし。
いい状態を保つには、それなりの知識とメンテが必要になってくると思われる。
そこまで考えてる人って、極少なんでしょうけど(´-∀-`;)
Posted at 2012/09/06 00:31:57 | |
トラックバック(0) |
車いじりたい芸人 | 日記